Angler 三浦、中出
Writer三浦、中出
(釣行日 2012/4/21)

Writer 中出

三浦さんと僕のホームエリアである葉山港へ行きました。同行の三浦さんに感謝です。狙いはアオリイカ。2日前、葉山釣り具センター(貸しボート屋)の釣果速報を見ると、どうやらアオリイカが釣れ始めているとのこと。

釣り場について海の状況をチェックしてみると、うねりも無く水の色は澄み気味、天気は曇りで悪くはない。不安材料は、前日に降った雨の影響と断続的に強く吹く北風だ。

8時30分に実釣開始。このポイントは入場開始時間が決まっており朝まず目を逃しがちになるが、水深が深いところで10メートル程ある為潮通しが良い。沖から入ってくるであろう活性の高いイカを狙い、中層までを早いテンポで探っていく。全く当たらない。9時ごろ、3センチ程度のベイトを発見。それを見た三浦さんはエギからジグに変更。それでヒラメ(ソゲサイズ)を釣ってしまうのだから脱帽である。

干潮潮止まりとなり、休憩を兼ねてあぶずり食堂へ行った。僕はラーメン半チャーハンセット、三浦さんは親子丼を食べた。他にも、刺身、サザエなどおいしい料理が食べられますので、是非、葉山に行く際に食べてみてください。

午後からは、より潮通しの良い場所へ移動。風が強くてラインメイキングが難しい。ロッドの先を水面に近づける。
当たらないので中層から底へと狙いの層を変えた。これが功を期したのか、1時10分にヒット。食腕1本なので慎重にタモ入れ。今年初の軟体類だからうれしーーーー。

630グラム。ヒットエギは、墨族3.5オレンジツートン。横向きジャークのちテンションフォールでラインが持っていかれた。

その後はアタリもなく3時30終了。どうやら他のエギンガーにはヒット無しの様子。参考までに他の釣り人の釣果を。
チョイ投げでヒイラギ、クサフグ。
ヘチ狙いタコテンヤで小さなマダコ。
総じて軟体類の釣果が好くなってきたので今後に期待です!

Writer 三浦

春イカを釣りに行こうという事で、中出くんと葉山港に行きました。何も釣れなかったらどうしよう、という不安から二人でそそくさと行ってしまった僕たちですが…

港に着いてからしばらくエギを投げるもアタリがでてこない。やはり僕に春イカは早かったのか、なかなか反応してくれない。そんな時、ふと足元に目をやるとキラキラと光る小魚が群れていた。(葉山港エギング、と題しておいて恥ずかしいが)僕は速攻でエギングを諦めてジグを投げることにした。朝9時ごろ。

しばらくジグをしゃくったあと、底を引いていると何かに当たった。そのままゴリゴリ巻いてくると竿先が時たまピクピクと動くのだが、いかんせんロッドが硬かったので、海藻でも拾ったかなと勘違いしたがどうやらそうではないらしい。なんだろうかこの抵抗の無さは、と思ってどんどん巻いてくると、どうやらそれはヒラメだった。茶色いボディに平たい体、そして腹は真っ白で黒ずんでいる所もなく、中出くん曰くこのヒラメは天然ものらしい。この日初のゲット。うれしい。
そして僕にとってこの日唯一の釣果にもなった…

昼になると干潮で潮が引いてしまい、一旦休憩。
その後、中出くんによるコウイカキャッチで、僕のテンションもかなり上がるが、結局釣れず。
本命だったアオリイカはまだ深場から上がってきていないのだなきっと!と、二人で相談して、早めに切り上げて帰路につきました。