angler OBの方々、鍵田、飯島、中出、小谷野、日和佐、植竹、石川

writer 石川

天気が荒れるという予定だった7月19日、中止になるのかもと心配していましたが、実際は(釣りには)最高の天気でした‼雨が降るか降らないかの状態、気温、風の穏やかさどれをとってもベストでした。

朝7時半に船宿エサ政に到着し早速乗船。釣り場への道中隣に座られていた石坂さんからシーバスについての話を聞きながらあっという間に到着。みなさんが続々釣竿を出します。最初に釣れたのはみよしに座っていたOBの方。サイズも大きい‼私のもとにはあたりは来るけどなかなか乗らない。焦ってきたころに一匹来たっ‼それからは入れ食い状態でした。

時間は3時間半と極めて短いので手返しをよくすることに集中していました。具体的には前日に仕掛けを作っておきすぐに引き出せる状態にしておくこと、天秤があると絡むと思い胴突き1本針にして勝負すること。また釣り始めてからはあたりをとってキスに針を飲まれないようにすることを気にしました。実際は難しくてサイズが小さいキスには結構飲まれてしまいましたが…
飯島君は後半コツをつかんだといってたので、それも現役で一番だった要因の一つであると思います。

エサはいつも通りイソメを使用。水に漬けておくとぶよぶよになって使いにくいので、水から出してしばらく乾燥させて固めると使いやすいことを発見しました。活性が低いなら新鮮なエサでないとダメかもしれませんが、今回のように活性が高ければ弱ったエサでも何匹も釣れました(笑)

12時に釣り場を出発し13時には「ぬーらんど」に到着。ここで天然温泉「黒湯」につかります。潮と汗で汚れた体を清め、その後宴会。前日にOBの馬場さんに差し入れていただいた金目鯛の刺身をはじめとして、キスの刺身、南蛮から揚げ、、骨せんべい、フライ、天ぷらと続々運ばれてきました。どれもこれも非常に美味しいっ‼贅沢な時間でした。

また、対面に座られたOBの方に渓流釣りについて非常に具体的な話を聞くことができて面白かったです。敷居が高くてあきらめかけていたヤマメとイワナを今年の夏に一匹は釣りたいと強く思いました。

毎年のことではありますが、3000円という安い値段で釣り→温泉→宴会と贅沢なことができるのはOB会の方々によるおかげです。また釣りの話から就活、果ては社会情勢まで多種多様なお話が聞けてたくさん勉強になりました‼本当にありがとうございます‼

釣魚会という長い歴史を持ったサークルが発展するように頑張っていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。