angler 飯島 鍵田 高橋 中出
writer 鍵田

新年あけましておめでとうございます!新たに幹事長に就任しました鍵田です。

今年も一年めでたい年にしたいという高橋くんの強い希望で一つテンヤ船に乗ってきました。
本当は日立で船に乗る予定だったのですが、前日に強風で船を出さないとの連絡があったので急遽、千葉の飯岡で船に乗ることにしました。

午前0時半頃飯岡港につき、船宿で場所取りの手続きをしようとしたところ、すでに先客がおり船尾は取られていたので船首の両舷を確保しました。集合は5時だったので、少し寝ようとしたのですが、車の中は少し寒く、あまり寝られませんでした。

出船後しばらく移動したのですが、波がけっこうあり、寒さと睡眠不足が相まって船釣りで初めて酔いました。前日に終電で帰って始発でバイトにいくという荒業をやっていたのですが、もう二度とそんなことはしません。飯島くんも船酔いがひどかったらしく、もう二度と船には乗らないと言っていました。

さて、釣りの方はというと釣果はハナダイ多数真鯛少々、全員で10ほどといまいちの釣果でした。後半は全く釣れなかったため、前半で数を稼ぐべきだったところでしたが僕は倒れていました。同乗している方に酒飲むといいよと言われたのですが本当に船酔いに効果はあるのでしょうか。でも、船の中にはけっこうビールを飲みながらやっている人がいました(それともただのノンベエか!?)。

僕は2匹釣り上げましたが、2匹とも始まってすぐ釣り上げました。1匹目は着底後2回転ほどリールを回して放置していたらヒット!2匹目はフォール中にヒット!
餌取りが多かったのか小さなアタリだけがあって餌がなくなるということが多々ありました。そのため、ジグを落としてヒラメでも狙ってみようかと思ったのですが、僕はチキンなのでやりませんでした。結局後半は釣れなかったのでその時にやってみてもよかったと思います。

帰港後は道路が混む前に帰ろうということでほとんど寄り道もせず、16時頃に解散しました。春休みには絶対日立に行きたいです!

僕は兄の家に行き鯛めしを作ったのですが、米がベチャベチャな割に芯が残るという残念な一品になってしまいました。でも味は良かったです。

writer 中出

明けましておめでとうございます! 中出です。

梅花丸に乗って、ひとつテンヤをしてきました!

船が大きく、休憩室?もあり、船長も気さくと、良い船だったかなと思います。

帰港後、お弁当も頂けます!!

梅花丸のエサはなんと、生きたエビを使います!
(普通のテンヤ船は冷凍エビ)
船長曰く、「エサ取りに強い」などの利点があるそうです。

当日は合計7ゲットでした。うち、1匹はロリすぎてリリースです(笑)

最大は39センチどまりです…
同船の方が6.2キロの大鯛を揚げていた為、消化不良な釣行になってしまいました。

以下、反省です。良い教訓になりました。

狙う水深が40メートル以上と深かったのもあり、探るのが大変でした。
午後になって風が出てくると、テンヤが底まで沈むより早く船が流されてしまいます。
結果、ティップとラインの角度が90度以上になり、ラインを張っているつもりでも気が付いたらエサをとられてしまうということがありました。

対策としては、こまめなテンヤ回収、比重の重いテンヤを使ってより早く底をとる、着底後にライン角度が90度になるようにテンヤを投入するなどがあるでしょうか。。。

上記の反省点を次回の釣行までに改善していけたらと思います。