Angler 石原・芹澤・市毛・多田・中川・小野・吉田・水上
Writer 吉田

4月23日は金曜日。根拠の怪しい(らしい)開校記念日で学校はお休み。
私たちは船に乗りシロギスを釣りに行きました。

早朝からどんよりとした曇り空,しかも冬に戻ったような寒さ。雨が降っていないのがせめてもの救いでした。

各自必要に応じて船宿にて錘や天秤,針などの仕掛けを購入後,朝7時に腰越港から池田丸で出港しました。客は私たち釣魚会一行のほかに一人のみ,やはり世間は平日でした。江ノ島を横目に船は相模湾沖へ…行くのかと思ったら,陸伝いに東へ東へ,葉山沖のあたりで釣りを始めました。エサはイソメ。

ほどなくしてみなお目当てのシロギスを釣り出しました。

僕の竿にもヒット…と思ったら外道でした。

ヒゲのかわいいお魚でしたが,食べてもなかなかおいしいとのこと。バケツに海水を入れ手を突っこんでみると,なんと海水は暖かい・・・!!
なにせさむ~いので魚の活性も低く釣果の方もお寒いのではないのかと初心者の僕は不安だったのですが,この日はそこそこ数も釣れ良い型もあがりました。

途中から小雨が降りだすも本降りにはならず,お昼過ぎに帰港。みな数匹から二十匹以上まで,おおむね釣り歴に比例した釣果をあげていました。

ファミレスに入り昼食を食べ暖まり,睡魔に襲われたりしていると,時間は4時。電車を乗り継ぎ辻堂駅から徒歩10分ほど,「漁や」に到着。

先ほど釣ったシロギスを捌いて頂き,塩焼き,刺身,てんぷら・・・ほんとうに美味しかったです!!

初心者でも釣れて,しかも美味しい釣行でした。