date 7/7

angler 星野 中出 麻田OB

writer 星野

待ちに待った今季1発目、シイラに行ってきました!

当日は、七夕だというのに南風ばんばんで大荒れの相模湾!

当初予定していた船が出ず、急遽変更するという(いつもの?)最悪の立ち上がり!笑
だれのせいでしょう・・・
折角の七夕、織姫と彦星は出会えたのでしょうか?

とまあ、そんなロマンチックなこと言ってるともう一緒に乗せてもらえないかもしれないので笑

僕個人としては、昨年一度マグロ便に乗せていただいたのですが、全くマグロは跳ねず、5投くらいしかキャストできなかったので今回が実質オフショアデビューです!
前回はペンペンしか釣れなかったので、なんとか1本とりたいとこです!

6時に出船してしばらく走ります!絶好調だった去年はほとんど走らなかったみたいなので、やはりあまり良くないよう!
しかも、天気はずっと曇り空!

みんなで探しますが、鳥も浮きモノも潮目も全くない!!!笑
びっくりするぐらいなんもありまへん!!!

スタートから2時間くらい経ったころ、ようやくフラツキを確認するも、どれも単発ばかり!
そんななか、数少ない浮きゴミで麻田さんにHIT!ペンペンではなさそうです!
が、どうやらラインがキンクしながらやられていたようでラインブレイク!
そりゃ、28kgのGT釣ったら、シイラなんかなめますよね!笑

そして、浮きゴミにフォールさせてると、遂に僕にHIT!
とりあえず後ろに下がってファイトしますが、全然寄らない!ちょっと隙を見せるたびにすぐラインを出される!
今までどんだけ楽な釣りをしてきたんだ笑
周りもHTIしておりプチチャンスタイムな中、麻田さんに丁寧に教わりながら少しずつ寄せていきます。

えー!とか、うそやん!とか言いがらなんとか寄せるとメーター越えのサイズ!!!
が、最後の最後で力尽きてネットインできませんでした笑

でも、シイラって船の上で1番暴れるんで、船べりでバラスのが1番いいんですよ!!!笑

自分の作ったシステムが大丈夫だったことも確認でき、1本掛けれたことから後ろに下がってると、フラツキを発見!
すかさずキャストすると、今度は目の前でHIT!
もう竿は寝かさん!っと気合入れると瞬殺でキャッチ!
さっきよりはだいぶ小さくなりましたが、とりあえず1本キャッチです!

その後は、ペンペンはいるもののなかなかいい群れに当たらない!
そんな中、麻田さんもしっかりキャッチ!

最初に来たサイズをもう一回掛けて、ファイトのおさらいしたいなーと思いながら、全力で魚を探すもやっぱりいい群れには当たらず、フラツキが単体でいるだけ!

そして、最後にパヤオを狙うと、麻田さんにいいサイズがHIT!
これで、いつも通り締めて終わりの流れだ!と思ったらまさかのバラシ!笑

と、なかなか厳しい日でしたが、少しはファイトがわかったかなっと思います!
次こそは、凪の最高の条件で行きたいです!
お願いします、海の女神様!笑

追伸:翌日からマグロがばこばこ跳ねだしました・・・だめだこりゃ・・・笑

麻田さん、タックルをお貸しいただき、ファイト中もしっかり教えていただいてありがとうございました!!!
次は、マグロお願いしますー!!!

writer 中出

麻田さん、星野さんとシイラのキャスティングに行ってきました。僕のオフショアデビューです。

前日から天気が悪く、当日も生憎の天気に…。雨男だったらすみません(汗)
午前3時半に麻田さんが迎えに来てくださった時点で乗る予定の船が出港取りやめに。急遽別の乗合シイラ船に乗ることに。

港につき乗船から出船までは、キャスト方法を教わりました。タックルセット時には、溶接リングとリーダーの結び方も教わりました。

出船から波が高く船がかなり揺れます。ジェットコースターの浮遊感、それと同じものを感じました。

最初は、ポイントであるパヤオを攻めることに。初めてのシイラなので皆さんのキャストを勉強します。ここでは全体で1本のイナダのみ。

ここから長い間はポイントを探しての移動です。途中で2メートルオーバーのサメがいたのには驚きました。鳥、トビウオと並んで「オフショアの釣り」って感じです。

黒潮の影響で水色が変わった後、船は低速で走り見えシイラを探します。また藻などの海上浮遊物、潮目を発見したら対象物近くにキャストしてシイラが付いているかチェックします。居れば何かしらの反応は得られるので、一投して即移動ってこともしばしば。

最初にヒットしたのは麻田さん。次に星野さんもヒットさせますが船に揚げることができません。特に、星野さんの掛けたシイラを足元で見てその大きさに驚きました。

自分は寄ってきた見えペンペンに向かってキャストしヒット。初ペンペンです!
途中までは本当に条件が悪く釣れるか本当に不安でしたが何とか釣れて良かったです。

午後からは少しながら晴れ間が出て状況が好転しかけましたが、無念のタイムアップに。
最初のパヤオを再度攻めた際、シイラが付いていたのが好転の証です。
船の移動により時間がかかりましたが終わってみるとあっという間ですね。

結果としては4ヒットでそのうち2ゲット(2本ともペンペンでした)。
ちょっとバラしすぎました。理由は合わせを入れれなかった為。
重くて抵抗の大きいルアーをジャークさせ続けるには想像以上の体力が必要で、その上、利き手が疲労困憊状態でシイラの口にフックさせなければならないのです。
今後の釣りにおいて、利き腕の筋肉UPを目標にします。
このように、自分自身の課題が見えた釣行でした。

麻田さんには道具から車での輸送まで何から何までお世話になりました。
まずはオフショア用手袋購入ですね!!

最後になりましたが、麻田さん、星野さん、本当にお疲れ様でした。
今日よりは良い条件で再度シイラリベンジしたいです。
有難うございました。