Angler 飯田、市毛、中川、辻野、西村、水上、天田、清水、三浦、横川

伊豆大島に二泊三日。非常に楽しい合宿でした!
上段左から、辻野、中川、市毛、西村、水上
下段左から、三浦、横川、飯田、清水、天田

Writer 天田

本州初めて出ました!大島はすごく海がキレイで、いろんな魚がいましたね。
帰りはトビウオの飛んでるとこも見えました。
自分は初日に初めて使う竿を折るという超失態をしでかしましたが、
2日目には仕掛けもそこそこ覚えられてかえってよかったかな!と思っています。
テトラに片方靴落としたりハサミ落としたり手がコマセ臭くなったり日焼けして痛かったり色々あったけど、すごく楽しかったです^^
穴釣りを主体でやっていたので、ネンブツダイ、イシガキダイ、アジ等釣りました。

Writer 市毛

僕も初めての離島です!そんで初めてのショアジギング!結果は・・・初日に40cm程度の小さいカンパチ、二日目に30cmちょいのをキャッチ!サイズの割に引く青物に驚きました。他、ジギングでは15~20cm程のメッキがちらほら。

夜釣りもやりましたがスゴイ!テトラ周りはワンキャスト・ワンフィッシュ!まあ、5~15cm程度の雑魚ばっかりですが(笑)寝転んで夜空見ながらワーム投げて、ククッ、クククンッ!あれはあれで楽しかったです。

僕が写ってない・・・笑

大自然の中で皆と遊べて楽しかったなー、釣りもBBQも思い出いっぱい!ってのが今回の合宿でした。まともな魚はチビカンパチ2匹だけですが、それでも楽しかったと言えます!留学、就活、ゼミ等で来れなかったメンバー達はもったいなかったと思います(笑)

Writer 辻野

離島での釣りは僕も初めてでした。
釣果からいうと雑魚30匹程度ですorz
おいしくない魚ばっかりでした。
れいなちゃんが釣ったカサゴめちゃ美味かったんで、一人で一匹食べちゃいました\(-o-)/

いちお初日の夕方にカンパチ(西村談)がかかったのですが、
残念なことにナイロン1.5号直結だったのでブッチリいかれました。
これキャッチしとけば、超新鮮なのが夕食に出たんですね(涙
ヒットルアーはRapala五目ジグのオレンジで、5投目ぐらいでした。

あと、今回は遠投カゴの練習をしてました。
仕掛けの調整は必要ですが、これははまるかもしれません。東扇島あたりで練習してきます!

Writer 横川

今回の合宿では、離島という立地条件もあって、比較的多くの魚を釣ることができました。

ただ、僕が釣ったのはどれも小物でしたが・・・

主にサビキで釣っていましたが、こんな感じの小さな魚がたくさん掛かりました。

(イシダイの幼魚?)

二日目の夜は、アジが入れ食いのように釣れましたが、やはりどれも小物でした。

エサ釣りがメインの合宿でしたが、今後はルアーなどにも挑戦してみたいと思います。

Writer 水上

とうとうやってきました、釣魚会夏合宿2011!
今年は伊豆大島での2泊3日ということで、がっちり海釣り・投げ釣りの支度をしていざ出発。

8日の深夜に出発し、9日の朝5時ごろに到着!
民宿に荷物を置いて早速釣行開始しました。
といっても始めてのスポット、何が向いているのかもわからないので、とりあえずイソメを使って釣りを始めましたが…

うん!釣れない!!

なかなか魚が釣り上がらず、投げまくってはいてもアタリもない状態が続き…
おかしいな、と思う中、ルアーに切り替えたり、コマセを使ったカゴ釣りやサビキ釣りを始めたりする周囲。
「いや、俺はイソメに拘る!」と意固地になって釣り続けた自分が釣り上げたものは…

謎の巻き貝でした…(誰か写真持ってたら↑ここに張ってください笑)

周りから「さすが水上さんっす(笑)」とからかわれる中、投げても投げてもこの貝ばかりが釣れていきます。
日差しが強まる一方で、なかなか周りも魚の釣れない状態が続きましたが、そこで市毛さんがジギングでカンパチをGET!

さすがですね!
ちなみにこのカンパチは夕食にて刺身になりました(笑)

その他のメンバーも続々と魚を釣り上げます。

落とし込み系に終始した、期待の1女・ちゃれーなことれいなちゃん。

満面の笑みと毒舌に定評のある4男の中川さん。

写真はないですが、他のメンツも釣り上げてました。

俺?引き続き貝ばっかりだよ悪いか!

そしてこんがり日焼けして迎えた1日目の夜、今度は夜釣りに出かけました。
餌をアジの切り身(三浦くん提供)に切り替え、狙うはサメ!
…粘ったんですが、エサだけ食われて終わりましたけどねorz

2日目、この日はまた早朝から釣りをしてました。
市毛さんといろいろ話したり、かき氷を食べに行ったり、ニャンキチ(港の野良猫)に癒されたり…
(あれ?釣りしてなくね?)

まあ離島の雰囲気を楽しむだけでもいいかーと思いながら、迎えた次の夜はBBQ&花火!
市毛さんが千葉大の人と仲良くなっちゃったり、市毛さんが後輩放さなかったり、市毛さんが辻野くん連れて夜の町(※ほぼ無人)に繰り出したり…

結論:酔った市毛さんはヤバイ

水上「ウリイイイイイイイイイイイイ!」
三浦「無駄無駄無駄無駄無駄無駄アアアアア!!」

そして3日目はのんびり出発の準備や観光をしながら、昼過ぎのフェリーに乗って帰りましたとさ。
めでたしめでたし。

…じゃねーよ!!
謎の巻き貝しか釣ってねーよ!!!
魚釣らせろよ!!!!
うわーん!!!!!

でもなんだかんだ言ってとっても楽しい合宿でした!
みなさん、本当にお疲れ様でしたm(_ _)m
ありがとうございました!!!

Writer 飯田

今年の夏合宿は2泊3日で伊豆大島に行ってまいりました。

都合がありまして、1日目途中からの合流となりました。
その間に4年生と共に引率をしてくれた西村君、水上君、辻野君の3人には本当に感謝です。

釣果のほうはさておき(別にまともな魚がイサキぐらいしか釣れなかったからというわけではない)、今年も夏合宿恒例の釣り大会が行われました。

今回は、
 ①大物1尾(体長)で勝負の「大物賞」
 ②学年対抗で、一番素晴らしい釣りをしてくれた学年に贈る「釣魚会賞」
の2つの賞を用意しました。

結果は…
「大物賞」は35cmのサバを釣り上げた西村君!
そして、「釣魚会賞」は食卓にカサゴを届けてくれた1年生になりました。

特に大物賞は30cm級のサバ、カンパチが他にも上がっており、かなりの接戦となりました。

(元町港での授賞式の様子)

来年もぜひ大会を開いて、切磋琢磨できる環境を継続してもらいたいなあと思います。

最後に、参加してくれた皆様、本当にありがとうございました。

Writer 中川

今回の大島合宿、釣りを含めて全体的に非常に面白かったです。

(東京と離島を結ぶ東海汽船のフェリー)

一日目はカゴ釣りを中心にやり二日目は弓角をメインにやりました。

二日目の早朝、アジの群れが大量に岸壁に付いていて、さらに少し離れたところでナブラが結構たっていたので弓角で攻めてみました。
最初はただの早巻きでやっていましたが、途中からアクションを加えながらやっているとサバが食ってきました。

日が昇ってからも弓角を投げ続けましたが反応なし。
周りの様子を見るにカンパチは堤防の周りを回遊しているようでしたが、泳いでいる層は結構深いようで、浅い層を探る弓角にはアタリはありませんでした(次回行く時はジグを持って行こうと思います)。

(宿の裏庭)

大島は無論暑かったのですが風が吹くと大変に気持良く、自然も豊かで、また宿の人や釣具屋の方も親切で非常に快適な島でした。

それと蛇足ながら今回の合宿で学んだ大切なことは酔った市毛君は結構面倒な存在になるということでしょう。
夜中、部屋で卒論の中間報告に向けて勉強している時に泥酔した市毛くんに捕まり、絡まれ、「自分はこうなってはいけないなあ」と感じました。

結局大島に居る間に卒論は一文字も進みませんでしたが、まあそれだけ合宿が充実していたということでしょう。

最後にお世話になった朝海館の皆さん・釣具屋の店主さん、ありがとうございました。