Angler 飯田、市毛、中川、松井、結城、清水、三浦(OB様方)

Writer 松井

どうも皆様!3年松井です。

この度、OBの皆様と現役7名で合同キス釣りに行ってまいりました!

三田キャンパスの塾生は電力供給により、授業内テストという鬼畜仕様となりましたが、それは即ち今回のキス釣りまでにはすべてのテストが終わっているということ!

後顧の憂いを断っての釣りでしたので、朝から気合が入りまくりでした!
そんな訳で天空橋駅7:15分集合にも関わらず、私松井は約20分も早く着いてしまい、トイレで船上の憂いを断っておりました(笑)

トイレから出ると、OBの方がお二人いらっしゃり、ありがたい社会のお話を賜っていると、現役メンバーが次第に集まってきました。

某N子氏の5分遅刻は想定の範囲内でありましたが(笑)

さて、そのまま船着場へと現役で向かうとOBの皆様がお先に集合しておりました。朝早くにも関わらず、元気溌剌といったご様子で、私もOBの皆様のようなバイタリティ溢れる人間になりたいと感じずにはいられませんでした。

そして、いざ乗船!
OB様・現役間で、キス2匹の総重量の部門と外道の部門の二つを競いあうという釣りで、それぞれOB様より豪華商品がいただけるという!

これはもう釣るしかないでやんす!!!

と、意気込んだものはいいものの、やはり最初の数分間は慣れないのが、そうイソメです(笑)

頼むから、噛まないでくださいw

そんな積極的なイソメちゃんをつけて、そこに落とすと、すぐにキスがヒット!
その後も釣れる釣れる!キス以外にも外道として、イイダコ、メゴチ、フグ、イソギンチャク(笑)も釣れて終始楽しく釣れました。

その後の結果発表では、なんとか入賞し、海苔を頂きました!チーズと巻いて食べるとおいしいとのこと!

釣りの後、OB様方と、汗をかき日焼けした体を温泉で洗い流し、ビールとキスの様々な料理を楽しむことができ、非常に楽しい時間を過ごすことができました。

また機会があれば、是非参加させていただきたいと思います。

Writer 三浦

天気は晴れと曇りの中間くらいで、程よく雲がかかり、あまり暑くなりませんでした。

まさに最高の釣り日和です。

ただやはり日焼け止めは塗らないと結構焼けますね(汗)「まあ、そんな日も照ってないし別にいいかっ」とか思って塗らなかったんですが、予想以上に焼けました。
しばらく忘れていたヒリヒリ感がたまりません。

船が今回のポイントに着いたので竿の準備をしていると、いきなり足元のホースから水が出てきました。うわっ、なんか水出てきたんですけど。大丈夫なのこれ!?なんて勝手にパニックになってしまった僕ですが、普通に考えてバケツに入れるための海水が出てきただけなんですよね(僕の経験不足でした)

この日、何も深く考えていなかった僕にも、なんやかんやで多少キスが掛かってくれましたが、やはり餌の大きさやその日の誘い方などによく気を配るべきだったと思います

また、初めて同じ新入生と一緒に船に乗りましたが、その新入生(というか清水さん)、釣ったキスの数が僕よりハンパなく多くてびっくりしました。もうなんというか、貫禄の差を見せつけられた感じです。(笑)

餌のつけ方ひとつから糸の巻き方まで改善点は多く出てきました。これから釣魚会で行く活動で、先輩方やもちろん同期からも、色々と学びとることができたらいいなと思っております。(OB様には針のはずし方などアドバイスを頂き本当にありがとうございました。

今回はおはなしにならなかった僕ですが、次回お会いする機会があれば、成長した姿を見せられるよう精進したいと思います。)

Writer 清水,結城

遅くなってしまって申し訳ありません(;_;)!
先日のキス釣りとても楽しかったです!
台風が接近していたのでもし海に落ちたら頑張って泳ごうとか考えていたわけですが、全然そんな心配もいらないくらい良いコンディションでしたねー。

私はあまり良い型をあげることはできませんでしたが、数はまあまあでした。ただ、アタリがよくわからなくて適当でした(笑)聞きアワセをしたら掛かってるという感じ。

そしてキス釣りのキャスト難しいです(笑)!
でもやっぱりなるべく遠くに投げられたほうが広範囲を探れるし、今回サオ下よりもサビいてくるときにアタることが多かったように思います(・ω・`)

次回また船キスがあったら、親が一昨日くらいに買ってきた専用竿でリベンジします(^O^)

釣ったキスもとてもおいしかったですし、OB様方との交流も楽しかったです!
またぜひお願いします♪
                                        (清水玲奈)

Writer 市毛

OB様に釣行お誘い頂いて船キスに行ってきました!釣った後は温泉入って、キス料理をツマミに飲み会。最高でしたなー。

さて、当日は天候も程よく波も釣りやすい。最高のつり日和でした。市毛はガチでOB様ぶったおしてやろうと鼻息荒く挑んだわけですが、何しろ普段はルアーマン(笑)エサ釣りわかんねえええええええー(笑)

とりあえずアタリを逃さないように竿立てて角度付けます。誘いは色々試した結果、この日はテンポ良い速めの誘いが有効と分かりました。ガンガン当たるんで、自然と理想のアワセを体が覚えてゆきます。いいリズムだ。

しかしサイズが伸びない、15前後が主体。確かに底の連続小突きは釣れてはいるが、誘いを変更。大きく上げて、ゆっくりフォールさせてみます。するとフォール中に良型が即ヒット!・・・ふひひ、今日のキモは掴んだ・・・笑

1mくらいあげてゆっくりフォールさせ、底に錘が付いたらつぐに1mあげる。これにより底付近に固まってるであろう小キスを排除。ちょっと上ずっているやる気のある良型のキスに狙いを絞りました。ヒット数はぐんと下がりますが、出れば良型(少なくとも18cm程度)です。たまに魚恋しさのあまり底の小突きもやりますが、やはり小型。最後までフォール主体でゲームを組み立て、23,4cm程度のキスを4匹揃えました。体格の良い2匹で検量。結果・・・

3位入賞!!!笑

その後は温泉につかり、お酒を片手にOB様とたくさんお話できました。キス料理も多彩で美味しい、美味しい。

村上様をはじめ、幹事様、OBの皆様方、本当に楽しい釣行でした。ありがとうございました。