Angler 小野・西村・星野

Writer西村

釣魚会で行くのは初めてとなる王禅寺に行ってきました。

着いてみるとやはり人が多い…
なんとか駐車を成功させ(笑)、準備を済ませてから入漁券を買いに行くと、
時間が中途半端ということで10時までやらせてもらえることに。

すぐに放流が始まるらしいので一号池の放流地点、クラブハウス前で釣りスタート。

まず開始して少ししてから一匹目となるブラウンゲットしたが、あとが続かず、
しばらく停滞…

小野さん、ナイスなアルビノ!

そして放流が始まったら釣れるかな、と思いきやなかなか釣れず、しばらくしてから放流の効果が表れたのか、通常サイズニジマス4匹追加。

日も完全に沈み、だいぶ寒くなってきたころに三号池に移動して早掛け勝負をすることに。

しかし、やはりいつも通り、三号池は魚影が薄く、釣れる気配が少ない…

そこで、しばらく様子を見てから勝負をすることにしたが、やはりノーヒット…

しかし、小野さんが場所移動して一匹釣れたので、
みんなでそこに集まり、早掛け勝負開始!

さっき釣れた小野さんがまたすぐに釣ってくるか、と思いきやみんなそろって
全然釣れない。

さらに三号池に移動してから風が強くなってきたので寒さもかなり厳しい状態に。

しかし、開始から2,30分たったころにようやく小野さんが一匹ゲットし、
あとは僕か星野くんが釣れば終了だが、釣れる気がしない…

早く勝負を決めないとこのまま釣りをするのは厳しいので早く決めたいが、
寒さで震えてリトリーブもスムーズにいかない…

結局敗者が決定することなくクラブハウスに行って温まることに。

そしてあったかい飲み物を買いクラブハウスに入ると、エリアマネージャーの方が
どれかリールをメンテナンスして下さるというので小野さんのリールをメンテナンスしてもらうことに。

すると、素人にはわからない、リールのガタやわずかな歪みなどを
職人のように(ていうか職人)直していく。

さらに市販されていないパーツ、3000円するオイルなどを使い、小野さんのリールは
新品同様どころか新品以上のものに生まれ変わったのであった。

その後十分温まった我々は再び一号池で釣り開始。

さっきよりはアタリがあったので粘っているとなんとか一匹ゲット。

しかし、となりで星野くんも何匹かつりあげたところでラッキーな事件(?)が。

スプーンをリトリーブ中、違和感があったのでアタリか?と思い引いていると
誰かがラインブレイクしたと思われる糸にひっかかっていた。

しかし、何か動いているような気がしたので何かと思っていると隣の星野くんに
ヒットしていたので、なんだそっちに引っかかっただけかと思いきや普通に上がってきたのでどうも違う。
そこでとりあえず引っかかった糸を引いてみると糸の先にニジマスが!
口の中にはバベル(?)のペレットスプーンがあったのであった。

その後は、スプーンしか使っていなかったのでプラグに変えてみるとパニッシュで次々とアタリが。

しかしそれも続かず、なんとか三匹ほどあげたところでまた早掛け勝負開始。

すでにこのとき残り30分だったのでさっきと同じでまた順位がちゃんとでないのではないかと思っていたが、残り10分くらいで小野さんが場所移動という秘策にでたので僕もそれに乗り場所移動したところついに一匹あげることに成功したのであった。

さらに小野さんが残り3分ほどのところで釣りあげ、決着がつき、
今回の釣行は終了したのであった。

早掛け勝負初勝利!

帰りはデニーズに寄ったりと、なかなか楽しい釣行でした。

Writer星野

またまた登場でーす!笑

初王禅寺行ってきましたー。

結論から言いまして、全然ダメでしたね・・・

前回の鹿島槍の帰り際に柴さんがボソッと、『鹿島槍の後に王禅寺行くと愕然とすると思うよ』と言われていたのですが、今回の釣行はまさにその通りでしたー

でかい魚いないんじゃないかって思っちゃいました。
あと、タテ釣りの人たち多すぎでしょ!あんなのおもしろくないと思うんですけどねー。

到着してすぐは、みんなそこそこ調子よかったようで、僕もウィーパーの表層引きで一時間くらいで15匹くらい釣り、初ブルックも釣れましたー。
そこで、これは早掛けおもしろいんじゃないかと、小野さんたちのもとへ行くと、早掛けはいつも3号池でやるということなので、3号池に行ったのですが、これが今回最大のミーーーーース!!!!!

たぶんタテ釣りのせいでショートバイトな上、上から吹き抜けてくる風によってラインがたるんで手元に伝わるころには、もう離しちゃってて乗らないって感じで、開始から20分経過しても、誰も釣れへんという事態・・・

まだまだ、だめですねー

というわけで、ロッジに非難。
そこで、エリアマネージャーの方がIOSのスタッフということで、なんとリールメンテしてくれるという!!
年功序列により小野さんがやってもらうことに。笑
いやぁ、あのびいふぉーあふたーには驚きましたよ!
それだけで、遊魚料の元がとれましたよね笑

その後再び、1号池に戻り、暗くなってきたのでイトウ狙いでミノーを投げますが、釣れてくるのはなぜか、チビばっかり・・・
イトウ200kgってほんまでっか!?笑

さっきより、釣れてきた感じなので、最後に早掛け。

が、これまたあたりはあるのに全然のらねー。
竿が変わってからこればっかし・・・
みんな同じでまたも時間だけが過ぎていきます。笑

すると、突然小野さんが走り出し、場所移動!笑
それに続いて西村くんも走り出す!笑

そして、西村くんと小野さん連続でHIT!

ついに、このときが来てしまった・・・笑

麻田さーん、『とりあえずの跪き』やっときましたよー笑

結局小さい魚にそれなりにしか遊んでもらえず、おそらく釣魚会釣り納めになるであろう今回の釣行を不完全燃焼で終えた僕は、その後によったデニーズで、

どーん!!笑

やけ食いしてやりましたぜ!!!

それでも、癒えないこのキズは、実家で野池バス君たちに癒してもらおうと胸に誓った僕でしたー。笑

最後に、西村くん運転ありがとう!!

Writer 小野

行ってまいりました王禅寺!おそらく今年の釣り納めと思われたので、気合い入れて臨んだはずなのですが・・・

結果としてはうえで一年生ふたりも述べてくれた通り、最初こそは調子良かったものの日が暮れるにつれて徐々に魚の活性も僕らの活性も下がり、釣果としては物足りない釣行となってしまいました・・

まだまだ練習が必要ですね。

ですが思わぬ収穫もあったのです!!

途中暖をとるべく皆で休憩がてら、クラブハウスで温かい飲み物をすすっていたのですが、そこにいらしたエリアマネージャーでIOSのスタッフもされているという方が話しかけてくださり、なんとリールメンテをしてくれるというではないですか!

興奮した僕は、一年生を差し置いて自らのアルテグラを素早く手渡しました(星野君、西村君ごめんよ)

そのメンテナンスたるや正に職人芸!!!
ぼくの瀕死したリールがみるみる蘇っていきます。

ここで職人のひとこと、

「君のアルテグラ、ステラ以上の代物にしてあげるよ・・・。」

!!!!!!!

興奮絶頂状態で作業を見守り、メンテ完了したリールをいざ使用してみるとこれが驚くべき変化!!!
巻き心地の滑らかさはさることながら、ドラグも格段にスムーズに出ていくようになり、下手すれば飛距離まで変わった気がする!!!

最後には新しいラインまで巻きなおしていただいて本当に至れり尽くせりでした。本当にありがとうございました、王禅寺大好きです。

生まれ変わったアルテグラアドバンス

早がけも一応行ったのですが、最初に釣りあげた西村君でも20分以上かかり、果たして早がけと呼んでいいのかどうか疑問ではありますが早がけレーストップ激走中の星野君のひざまづく無様な姿を見れたので良しとしましょう。

かくして年末王禅寺釣行は終わり、帰路に着きました。西村君、運転ホントにありがとう!
今年は帰省の関係で無理そうですが、来年はイトウ狙って年越し王禅寺もやってみたいですね!

心を痛め、デニーズでやけ食いする星野氏。
お会計おひとりで1800円なり。