公式用語辞典(や行)

公式用語辞典(や行)

柳瀬敬之

  • アーマード・コア2~AAのパーツ・武器・敵メカなどのデザイナーを担当。
  • 叢-MURAKUMO-のメインメカデザイナーを務めた後、フロム退社。
  • その後はstudio RECKLESSのデザインリファインやその他ゲームやアニメ等にデザインワークスで参加するなど、多岐に渡って活動している。

ユニオン

  • AC3の管理者に異を唱える集団。
  • 相手が相手だけに過激な手段も使う。

四脚

  • 全5種類ある脚部の内の一カテゴリ。非人間的なフォルムが特徴的。
  • 非ブースト時の移動速度が高い、接地時はキャノンの構え動作解除、ブレードモーションが突きになる、といった特徴を持つ。
  • 2シリーズから3シリーズへ移行する際に大幅な変化を遂げ、フロート寄りだったものが、二脚に近い操作感になった。
  • 何度か調整されているが、地上で構え動作を行わずにキャノンを発射できる特徴は4系までのシリーズを通して共通。
  • 4では今までのタイプを足して二で割り、通常時は歩行・ブースト時は脚をしまって移動するようになった。ガメラ。フロート的な速度が出る
  • Vではキャノンを撃つのに構えが必要になってしまったが脚に搭載されたアンカーを地面に刺すことで安定性が向上、高速連射が可能になる。滞空時間も長い。
  • 移動方式は1~2まではホバー移動、3以降は歩行。初めてターンテーブル式旋回を抜け出した脚でもある。