ACfA/MISSION 2

Chapter 1~2へ

CHAPTER 3

ラインアークと企業連。長年に渡って続いた両者の対立は、ついに互いの持ちうる最高のネクスト戦力による決戦へともつれ込んだ。
激戦の末にホワイトグリントは大破、ランク1のステイシスも海中へ没し、生き残ったのは傭兵唯一人であった。
ホワイトグリントが失われたことでラインアークは無力化。クレイドルの憂患は解決されたと誰もが思い、憂いを断った企業は経済戦争に専念するようになった。
しかしその裏で、クレイドルに牙を剥かんとする謎の勢力が本格的な活動を始めていた。

ラインアークの決戦を生き延び、その名声をさらに高めていた傭兵のもとに、件の反動勢力からの依頼が届く。
受けるか否か、全ては傭兵の答え次第である。

レッドラム+スタルカ撃破

依頼者 GA
前払報酬 0c
成功報酬 600000c
特別加減算 無し
作戦領域 PA-N51
僚機 雷電(45%)メリーゲート(30%)セレブリティ・アッシュ(15%)
敵戦力 ネクスト:レッドラム、スタルカ
作戦目標 敵ネクスト撃破
備考 光学ロック不可(ロックオン距離が通常の1/3)
  • 四脚のレッドラムは正面右側。軽量二脚のスタルカは正面左側奥に居る。ただスタルカは開幕空を飛んで、此方のスタート地点の後ろに回りこむように動いてくる事が多い気がする。
  • 主に怖いのはレッドラム。マップの関係上ロック距離が短く、仕方なく距離をつめることでスラッグガンの良い的になる。四脚かつお互い地上戦になりがちなので機動力も高い。
  • スタルカは射突ブレード(とっつき)を装備。そうそう当たらないが当てる腕前はかなりのもので不意に掘られないよう注意。即死する。マシンガンはロックオンの難しさから脅威にはなり難い。ロケットの使用頻度はそれ程でも無い。
  • とりあえず勝ちたいなら、スナイパーライフル+BFF製FCS+047頭等で狙撃戦をすれば、アウトレンジから料理できる。基本的に敵は地上を移動するので、グレネードやロケット等で爆撃するのも良い。
  • 狙撃戦仕様なら開始直後ビル向こうのスタルカを狙撃でき、動き始めたら引き撃ちすればこちらに到達する頃には倒せる。
  • 評価を完全に気にしないのならエイプー腕ASミサイルでの空中爆撃もいい。左奥に向けて開幕飛びながら乱射すればスタルカは速攻で沈む。レッドラムは適当に社長にでも任せよう。一応空からの援護は忘れずに。
  • 撃ち合い仕様で僚機を雇うなら社長がオススメ。装甲が硬くレッドラムとぶつけてもそうそう負けない。社長がスタルカにとっつかれないように雷電vsレッドラム、自機vsスタルカの構図に持ち込めればこっちのもの。
  • Sランク狙いならダンを囮として雇うのもいい。リッチランドと打って変わって意外なほどの撹乱力でレッドラムを引き付けてくれる。
  • 残念ながらメイは今ミッションでは火力、撹乱力の関係であまり役に立たない。
ハード
  • 敵戦力にバーラット部隊のノーマルACが多数追加される。戦力的には怖くないが、主に誤ロックでウザイ。
  • また霧が濃くなり、目視がさらに役に立たなくなる。そのせいで誤ロックがもっとウザイ。
  • ついでにECMも展開され、索敵が困難に。無論、誤ロックが相乗効果でウザイ。
  • ECM、誤ロックを避けたければECM対策と更新強化の高いレーダーを両背中に積むと赤○の移動が手に取るように分かる。
  • 色々ウザくて面倒であれば、こちらが移動しなければ(旋回は○)相手は暫く動かないので、ロケット狙撃で瞬殺出来る(レギュ1.40)。

未確認AF撃破

依頼者 GA
前払報酬 0c
成功報酬 700000c
特別加減算 無し
作戦領域 旧ピースシティ
僚機 雷電(45%)メリーゲート(30%)セレブリティ・アッシュ(15%)
敵戦力 AFランドクラブ:1 ノーマルAC:多数
作戦目標 敵AF撃破
  • 破壊目標のランドクラブは本体と自律飛行する複数門のソルディオス砲(ソルディオス・オービット)で構成されている。ノーマルでは4門。
  • 前作のように砲口を狙う必要は無いので、落とす場合はBFF分裂やWGミサイル等+連動がいい。
  • オービットのコジマ砲の火力はPA貫通力こそ低いが威力はフルチャージコジマキャノン並と洒落にならない。また弾速も速いので、注意して戦いたい。射程もそこそこあるが、スナイパーキャノンなどを使えば向こうの射程外から一方的に攻撃出来る。ただしQBでこちらの攻撃を回避してくるので注意。
  • ランドクラブ部分を破壊しても終わらない。先にオービットを潰そう。逆に言うとオービットを全滅させてもランドクラブを破壊しないと終わらない。弾は残しておこう。
  • 敵ノーマルは無視して良い。長距離戦なら障害にならず、接近戦では気にする余裕はあまり無いはず。破壊目標でもない。
  • 僚機はどれもあまり長く持たない。そもそも遠距離戦をするなら連れて行く必要はない。中近距離戦でソルディオス・Oを倒したい時には、雇う価値も出てくるだろう。安いダンが囮として便利。
  • 頑張ればハードと同じく、起動前に接近できる。だがハードと違ってランドクラブを破壊してもソルディオス・Oは無傷である。回避行動を取られないためと割り切って攻撃しておこう。起動前に二門ぐらいなら潰せる。
ハード
  • ソルディオス砲の数が6門へ。後は基本的に同じ。
  • ただソルディオス砲の起動が遅くなっている上に、何故かどこぞのカーチャンと同様に本体の破壊から、砲台(ソルディオス砲)に損害が伝播しやすいという構造上の欠陥が発生してしまっている。ランドクラブを破壊すると起動前のソルディオス砲も全滅する。「分離飛行だと!」の台詞が出てもまだ間に合う。ある意味ノーマルより楽に終わる。高速機でOBを使って接近すれば、起動前に攻撃可能。
  • レギュ1.30以上のロケットで遠距離攻撃すれば「分離飛行だと!」の台詞すら聞けない程呆気無く終わる。

第8艦隊撃破

依頼者 インテリオル・ユニオン
前払報酬 0c
成功報酬 0c
特別加減算 あり(詳細求む)
作戦領域 北西洋
僚機 AFスティグロ
敵戦力 艦船多数
作戦目標 敵全撃破
  • インテリオルの誇るAFスティグロと共に、不運なBFFの第8艦隊を攻撃する。報酬は撃沈数による歩合制。
  • スティグロはCPUにありがちな「手抜き」をしない。かなり頑張らないと報酬が掻っ攫われるだろう。わざわざ歩合制のあたり第8艦隊の殲滅が目的ではなく、どう考えてもネクストと比較したスティグロの性能試験か「ネクストより優れたAF」の宣伝か何かにしか思えない。
  • クリア自体はスティグロが頑張ってくれるので問題ない筈。だがミッションランクは報酬が少なくて低ランク止まりになりやすい。一撃で敵艦を沈められる武器や長射程性能、もしくは高機動力。色々とアセンを考えよう。プレイヤーの技術でどうにかなるレベルではない。
  • 追加ブースターにローディー先生の武器腕(レギュ1.00)なら一撃で1隻沈められる。レギュを変更すると弾が100→54になり終盤に弾切れになってしまう。一撃一撃を狙っていこう。
  • 逆にレギュ1.20以降は拡散バズーカが有効。こちらもほぼ一撃で一隻を沈められる。
  • マップは異様に戦域が広く、ランドマークが無い。レーダーと迷子になる覚悟を用意しておこう。
  • たまに第八艦隊に沈められているスティグロを見る事が出来る。開幕早々にプレイヤーが艦隊中央に突っ込めば、スティグロも付いてきて集中砲火を受け易くなる様だ。ちなみにプレイヤーとスティグロはフレンドリーファイア不能、お互いに直接攻撃は出来ないらしい。その割に時々まるで既に裏切ったかのような進路妨害してくる。進路妨害を食らうとセレンさんのお怒り台詞あり。
  • 一番楽なのは三連ロケット。はるか彼方の敵艦も一撃必殺。
ハード
  • スティグロが開幕早々裏切って、此方を攻撃してくる。
  • これで都合三度目の戦いだが、此処に来てやっとスティグロが自由に動ける戦場での戦いとなる。今までどおりだと思うと苦戦するだろう。
  • 障害物が無い為、動き回るスティグロに攻撃がしづらい。APもあるため、持久戦になるときつい。ミサイル避けの練習はしておこう。基本は自由落下。
  • 高速かつ遠距離、基本的にスティグロの独壇場である。周囲を回りながらミサイルを撃ってくるときは回避に専念し、こちらに向かって突っ込んでくる時に攻撃しよう。
  • ・・・というのが正攻法。楽にいくなら開始直後にスティグロに乗って実弾ブレードで瞬殺。此方に突っ込んでくるまで凌げば勝利である。1.30ロケットでも同様。
  • ミッションランクは、スティグロに報酬を取られない分むしろSランクを取りやすい部類である。いちおう被弾には注意。

B7破壊

依頼者 トーラス
前払報酬 0c
成功報酬 400000c
特別加減算 あり(詳細求む)
作戦領域 最深度採掘施設B7
僚機 無し
敵戦力 ノーマル多数
作戦目標 コジマエネルギープラント破壊
  • オーメルに占拠されたコジマ施設の破壊。最深部のコジマエネルギープラントを破壊する。プラントを破壊するたびにコジマ粒子が漏れてPAとAPにダメージが入る。迅速に行こう。
  • 敵は、前作にも出てきた対コジマコーティングされた特殊ノーマル。異様に硬い装甲と低い火力が特徴。ミッションの都合上、時間を掛けて倒すわけには行かず、こちらはPAがなくて防御力が激減している。相手にすると下手なAFより厄介かも。
  • 敵は総じてEN防御が低い傾向があるので、プラズマキャノンを持っていくとほぼ一撃で倒せて便利。
  • 最後の三叉路で別れ、三箇所のプラントを破壊して回る。正面のプラントが最も深い位置に有るので、最初に行こう。
  • 真っ直ぐ進んだ最初のプラントを破壊後、円筒部を上昇途中に左右のプラントへ通じる道もある。が、コジマ粒子で確認しづらいので落ち着いて探そう。
  • 敵ノーマルは倒す必要が無い。付き合わずに無視して突っ切ろう。こちらのPAが無いが、敵の火力も低いので直ぐに致命傷にはならない。ただ脱出時の最後に、何時ものバズーカでお出迎えしてくるGAノーマルにだけは注意。
  • ジェネのKP出力が低いと脱出時のGAノーマルのバズで5000とか食らったりする。PA以上に実弾防御を重視した機体で挑みたい。
ハード
  • ここもコジマ汚染濃度が上昇。最初っからコジマが漏れ過ぎである。
  • 難易度ノーマルもだが、APが減りやすいミッションだからか、ミッションランクの評価はかなり甘い。
  • 最初からPAは無いも当然なので、実弾防御の高いアセンがお勧め。有澤タンクが活躍するミッションでもある。

サイレント・アバランチ撃破

依頼者 オーメル・サイエンス
前払報酬 0c
成功報酬 500000c
特別加減算 あり(詳細求む)
作戦領域 大規模コジマエネルギー施設スフィア
僚機 無し
敵戦力 サイレント・アバランチ:14 大型ヘリ:4 MT:多数
作戦目標 サイレント・アバランチ撃破
  • ECMが展開されている。むやみに突っ込まなければたいした影響は無いはず。
  • 熱源ロックに移行するほどじゃないが、視界がそれなりに悪い。索敵には苦労するかもしれない。
  • サイレントアバランチの機体はスナイパーキャノンを持ってる精鋭機。真正面から挑むとモリモリAPが吹き飛ぶので近づいて後ろに回りこむか、ロックされないような超長距離から一機ずつ片付けるか。一度相手にロックオンされるとどれだけ距離をとっても捕捉されるらしいので注意。
  • 残APが少ない状態でクリアするとオペレータのセリフが変わる。
ハード
  • サイレントアバランチ全滅後に敵増援としてネクスト「スカーレットフォックス」と「エメラルドラクーン」が来る。スカーレットフォックスは軽量・近距離戦用の高火力逆関節。エメラルドラクーンは遠距離戦型重量二脚。
  • サイレントアバランチのスナイパーキャノンで削られた後の1対2。おまけに役割分担もばっちり。まともに両方同時に相手をしてると死ねるので、どうにか敵を分断して戦いたい。
  • エメラルドラクーンのほうは高台に上れば追ってこない。よって高台にスカーレットフォックスを釣って一対一に持ち込んで先に倒してしまうといい。
  • 高火力武器があるなら動きの遅いエメラルドラクーンを早々に撃墜し、一対一の構図にしたい。高火力武器が無いなら、火力に勝るスカーレットフォックスを優先するべき。背中から刺されるぞ。
  • 敵増援の登場地点は最下層の広場だが、上下の認識力が低いのか崖上まで後退すると崖に引っ掛ける事が出来る。ネクストに苦戦している人は垂直ミサイルを持って氷台まで後退しよう。ただし垂直ミサイルだけでは火力が足りないと思われる。

メガリス破壊

依頼者 オーメル
前払報酬 0c
成功報酬 400000c
特別加減算 あり(詳細求む)
作戦領域 循環型電源施設メガリス
僚機 無し
敵戦力 ノーマル、砲台:多数
作戦目標 メガリス破壊
備考 VOB使用
  • VOBで対空砲火を避けつつメガリスへ接近、メガリスを攻撃する。
  • ここの対空砲火は真剣に避けないと瞬殺されかねないレベル。集中しよう。
  • 前QBを幾らしても、規定数攻撃されるらしい。結果的に回避しづらくなるので、加速するのはやめた方が良いかも。ついでにQB性能が低いサイドブースタだとQB一回で回避できないので、性能の高いものに差し替えておこう。
  • VOB終了後も気は抜けない。直援の砲台群は威力といい連射力といい洒落にならない。ちなみに、この攻撃はメガリスにも当るし、彼らはメガリスに当る事を恐れない。結果として、一発も撃たずにクリアする事が余裕で出来る。
  • メガリスの上に乗れると楽。VOB中にエリアオーバーぎりぎりまで上昇しておこう。
  • COOPミッションだと、ホストプレイヤーにだけ火力が集中して、ゲストプレイヤーにはホスト撃墜まで対空砲火が飛んでこない?
ハード
  • VOBが整備不良で故障、プラズマ砲に接触し過ぎると即ミッション失敗(3回くらい?ヒット回数判定は甘い模様)。あまり余裕は無いので気を付けて。
  • OB強化フラジール系ならVOBパージ→OBで直接メガリス頂上へ。どうせ被弾しないのが前提になるので、どれだけ軽装甲でも問題無い。

アルテリア・ウルナ破壊

依頼者 ORCA
前払報酬 0c
成功報酬 500000c
特別加減算 無し
作戦領域 アルテリア・ウルナ
僚機 無し
敵戦力 ノーマル:多数 クエーサー:2
作戦目標 アルテリア・ウルナ破壊
  • 目標はスタート地点より後ろ側の遥か上方。高度2700メートルくらいにあるコジマキャノンみたいな奴。
  • 敵はBFFとGAのノーマルを中心にアルテリア施設目の前にクエーサーが二体控えている。が、位置関係上交戦しなくてもクリア出来る。
  • 道中の風車群は特に関係無い。むしろ最初は目標に見えるかもしれないが、惑わされないように。
  • 無限飛行機体でひたすら上昇すると楽。ノーマルACはガン無視して良い。
  • というか、飛べない機体でクリアしようとすると大変。道なりに進むルートでクリアしたリンクスはいるんだろうか?
ハード
  • 敵ノーマルの一部が、BFFのシールドノーマルに変更される。弾幕は綺麗だが火力の減りっぷりがヤバイ。敵を無視するプレイだと難易度が明らかに下がる。
  • 一々敵を倒して回ると、結構時間が掛かる。もしかしたら被ダメージ量は減っているかもしれない。

アルテリア・カーパルス防衛

依頼者 ローゼンタール
前払報酬 0c
成功報酬 500000c
特別加減算 無し
作戦領域 アルテリア・カーパルス
僚機 ノブリス・オブリージュ
敵戦力 ネクスト:アステリズム
作戦目標 敵ネクスト撃破
  • アステリズムは高火力の軽量二脚。武装はレーザーライフルとハイレーザーライフル、PMミサイル、そしてレールキャノン。実弾ENと武装バランスも良い。
    • 特に注意すべきは超火力のハイレーザ-VEGA。レールキャノンでごりごり削られる中でのこの一撃は痛い。弾速は遅いのでしっかり回避したい。
    • 火力以外にも、動きがトリッキーかつフワフワして画面内に捕らえづらい。人によってはステイシスやフラジールより捕捉・射撃に苦労するかも。またFCSの関係で戦闘距離もかなり長く、こちらの射程外からも撃ってくる。
    • 最大の難点は戦闘位置がちょうど太陽の逆光になっていること。TVや明るさ設定にもよるが日光でアステリズムが消えたりする。
  • 動きや武装は厄介だが重量がきつく、速度自体はそこまで素早くない上に装甲は薄いので、ダメージを気にしないのならこちらも重装備で迎え撃っても良い。
    • レギュ1.20だと速度が改善され驚異的な速度に驚異的な火力が合わさった(ついでにPA性能が上がって硬さも増加)開幕口上の自信に説得力ありまくりの難敵になるので、なるべく変更したほうがいい。
  • EN防御重視の重量級で正面から撃ち合うとやりやすい。特に重二の場合は水上なら機動力をあげられるのでなお楽。スナイパーキャノンやレールガンといった高命中率を誇る武器を後退しながら撃っていこう。
  • アステリズムはノブリスをガン無視する。彼を囮にするのは実質不可能。ミサイル等も持っていないので支援面でもあまり期待は出来ない。
    • 逆を言えば壁をはさんで物陰に隠れ、ノブリスがアステリズムを後ろから撃っていようとも此方を最優先する。ここから壁抜きでもすれば非常に楽にクリア、Sランク収得が可能。3~10分ほど放置してもノブリスが勝手に倒してくれる。
    • アステリズム周囲の一定範囲内に入った際に「二機か~」の台詞と共にノブリスガン無視のルーチンになるようだ。
  • ミッション開始後しばらくスタート地点周辺にいると、オペレータに急かされる小ネタがある。
ハード
  • アステリズム撃破後に敵増援としてネクスト「グレイグルーム」が来る。
    • グレイグルームはアクアビットマンベースのアサルトアーマー特化機。距離をつめるとマシンガンで削られ、超威力のAAで止めを刺されかねない。相手のENがもてば、の話だが。
    • 逆にこちらから接近戦を挑まなければ負ける要素は殆ど無いが、放っておくとノブリスは大抵瞬殺される。あまり関係ないが。
    • 上述したルーチンを利用して、アステリズムに一切近づかずに(左奥水上エリアギリギリがオススメ)ノブリスが勝手にアステリズムを倒すまで待って、グレイグルームの台詞が終わってから沈黙したアステリズムに近づくと、やられたはずのジュリアスが「二機か~」と喋りだす心霊現象が発生する。

アルテリア・カーパルス襲撃

依頼者 ORCA
前払報酬 0c
成功報酬 500000c
特別加減算 なし
作戦領域 アルテリア・カーパルス
僚機 なし
敵戦力 ネクスト:ノブリス・オブリージュ ローゼンノーマル:数機 砲台:多数
作戦目標 敵ネクスト撃破
  • 前半は砲台やノーマルの処理、後半はノブリス・オブリージュとの決戦。
    • ノブリスが出てくるまでは特に問題は無いはず。ただ敵の数が多く、またマップ構造上全て倒しておきたい。総火力は確保しておこう。
    • レギュレーションに関わらずノブリスはそれほど強いわけではない。ただレーザーキャノンの一撃だけは怖い。主にミッションランク的な意味で。
  • この際プライドは抜きで行くなら、コジマキャノン・ライフルを用意しておいて、ノブリスがOBで橋を渡ってくるところを狙い撃ちにしよう。一発で終わる。この場合前半で倒す敵は橋周辺の奴らだけでよい。
  • ミッション開始地点が水上である為、オートブーストOFFの場合は注意しておきたい。
  • ハードのトラセンドも同様だが、最初にロックオンした機体を何時までも追うロジックらしい。COOPプレイの時は、囮役が橋の正面に、攻撃役が始めは距離をとり、交戦が始まったら後ろから狙い撃ちにすると楽。
ハード
  • ノブリス・オブリージュ撃破後、敵ネクスト「トラセンド」が登場。ローゼンの新型。
    • エコレーザーなどを確実に当ててくるので、ノブリスより厄介かもしれない。が、ノブリスほど一撃が重くは無い。
  • この際プライドは抜きで行くなら、コジマキャノン・ライフルを(ry

CHAPTER4

7月。全ては突然の出来事だった。
ORCA旅団を名乗る反動勢力の、ネクストによるアルテリア施設の同時襲撃。そのほとんどは成功し、クレイドルは依って立つエネルギー基盤を大きく揺るがされた。
そしてORCA旅団と、旅団長マクシミリアン・テルミドールの名で、ごく短い声明が世界へ向けて発信される。
「To nobles. Welcome to the earth.」
それは、全ての空に住む人々への明確な宣戦だった。

企業は安全な経済戦争を放り出して狂気の反動勢力へ対処することを余儀なくされ、人々は覚束無い足元に始めて気づいたかのように、それを恐怖するしかなかった。

人類の未来を左右する大事件の中で、傭兵は自らの答えを出す。
人類の未来を閉ざしてでも空に住む人々を守り通すか。あるいは多くを犠牲にしてでも人類の可能性を未来へ繋げるか。
あるいは異端者の誘いに乗り、大義無き大量殺人に手を染めるか。

傭兵は戦う。全ては答えのために。

クレイドル03防衛

依頼者 企業連
前払報酬 0c
成功報酬 600000c
特別加減算 あり(詳細求む)
作戦領域 クレイドル03
僚機 無し
敵戦力 ネクスト:リザ 自立ネクスト:2機
作戦目標 クレイドル03防衛+敵全撃破
  • ネクスト「リザ」と、前作4での強敵、自律ネクストが出てくる。
    • リザはショットガンやチェインガンを積んだ逆関節機。登場する作品を間違えたのかと思うぐらいの空中戦を仕掛けてくる。慌てず騒がず、迎撃しよう。向こうの火力は微妙に低い。高火力武器を叩き込めば十分いける筈である。
    • 自律ネクストはENブレードとレーザーライフルらしき射撃武器。クレイドルを優先して攻撃する。気になるなら先に片付けよう。接近戦はご法度だが、距離を取れば強くは無い。
  • マップ構造上ほとんど常に空を飛ぶ事になる。無限飛行機体を持ち込もう。武装にEN消費型を使うのも慣れない内は避けたほうが良い。
  • クレイドルの損害は特別加算に影響するようだが、ミッションクリア的にも、ランク的にも影響は少ない。慣れないうちは自律型ネクストは後回し。
  • 面倒が嫌いなら、開幕コジマをチャージしつつ前進、リザがエリアにOBで突っ込んできたところで撃ち込めば即刻退場してくれる。自律ネクストは適当にミサイルなりで料理。
ハード
  • クレイドルが既に半壊しているが、特に難易度に差はない。速攻でカタをつけろ。
  • 自律ネクストが増えている。もっとも、攻略法は変わらない。
  • 上述のコジマ速攻はやりづらくなっているので注意。

ORCA旅団特殊AF部隊撃破

依頼者 企業連
前払報酬 0c
成功報酬 700000c
特別加減算 無し
作戦領域 オールドクラークエリア
僚機 無し
敵戦力 AFジェット:4機
作戦目標 敵AF撃破
  • ジェットと戦えるのはこのミッションだけ!アルテリア・クラニアム防衛のハードで出る置物と違い、弱点を攻撃しないと異常なほど硬いためほぼ倒せない。
    • 弱点は頭の上にある放熱板。真上か、遠距離から狙っていく。プラズマキャノンには気をつけよう。
  • 格闘戦は避けた方がいいらしいが、普通に放熱板の上に乗って斬ったほうが早い。ただし放熱板の上・中も敵のブレードの射程圏内である。迅速に離脱しないと、中量級でも一撃で倒されかねない。
  • 異様にAPが高いだけで、外壁を攻撃しても倒せる。でも外壁越しに倒せる火力を、放熱板に叩きつけたほうが楽に倒せる。外壁越しに倒すとオペレーターからお褒めの言葉が。一度ぐらい聞くのもいいが、実弾ブレードを持ち込まないとほぼ不可能だろう。
  • レギュ1.30以降のロケットや各種ブレードなど、武装をしっかり用意しないと普通に詰む。用意さえすれば一気に簡単になるのだが。
ハード
  • ブレードの色が変わっており、当たったときの痛さが倍増している。もちろん、当たらなければ(ry
  • 増援も無いし、ブレード以外の攻撃は量も質も(色も)変化なし。拍子抜けである。
  • 敵の防御力が下がっている。外壁越しにも楽に倒せる様に。いや、放熱板狙った方が楽なのも変わらないのだが。

衛星破壊砲基地襲撃

依頼者 企業連
前払報酬 0c
成功報酬 700000c
特別加減算 無し
作戦領域 衛星破壊砲エーレンベルク
僚機 フィードバック(50%)レ・ザネ・フォル(50%)ルーラー(40%)
敵戦力 ネクスト:月輪 ノーマル:多数 エーレンベルク:3基
作戦目標 エーレンベルク破壊+敵ネクスト撃破
  • 敵ネクスト「月輪」はアルギュロスタイプの重量二脚、超防御と超機動力を持つ。超の意味は違ってはいるが。
    • ろくに動けないが、こちらの捕捉能力は高く、火力も一人前以上。アルギュロスの弱点である安定性の低さを突くと、多少楽になる筈。但し、防御力も腹が立つ程高い。気を付けよう。
  • このミッション最大の敵は、エーレンベルグの護衛のレーザーキャノン。威力、弾速、連射力、どれを取っても強力無比。月輪や、ハードでアレサと戦う前にしっかり破壊しておこう。正面からではなく、裏面からも破壊出来る。
  • 僚機はGAのNo.1にインテリオルのNo.2、オーメルの現No.1とどれも精鋭と呼ぶに相応しいが、エーレンベルグのレーザーキャノンに撃墜され易い。また月輪の火力も洒落にならないので放っておくとあっさり撃破されてしまう。後述ハードの増援で活躍させる場合はこれらを先に(特に護衛砲台)片付けておこう。
  • エーレンベルクを破壊するまで僚機はエーレンベルク周辺に留まる性質がある。これを利用すると先に砲台を破壊しやすくなり僚機を生かしやすくなるので覚えておくといい。
  • 他のミッションでもそうだが、地上ブースト状態で湖上に行くと水の中に沈む。沈みすぎると領域離脱である。
  • エーレンベルクと護衛砲台を潰せるだけの火器を手に持ち、背中に垂直ミサイル*2+肩垂直連動ミサイル積んで月輪を誘い後方の高台の上から垂直ミサ撃つだけの簡単なお仕事。月輪がアサルトキャノンぶっ放すのに合わせて垂直ミサイル撃てば無傷で終了(PAが一時的に無くなるのでダメージが良く通る)。
ハード
  • 目標全破壊後に敵増援としてプロトタイプネクスト「アレサ」が来る。スタート地点から最も遠いエーレンベルグの辺りでOBを停止する。領域が広いので、見失わない様に。
    • QBの速度と距離が尋常ではない。火力も高く、接近戦は挑まない方が無難。ただし上空への攻撃が下手なので、上を取ってのトップアタックが有効。
    • コジマキャノンを使う前に動きを止める。回避を意識しながらも、その隙に攻撃しておこう。
    • アレサはひたすら硬いので月輪を正攻法で倒した後だとキツいかもしれない。弾は多めに持って行こう。
    • 因みに、アレサが登場してからしばらくすると勝手に水没する場合がある。どこぞの水没王子と違い、水中からガトリングを撃つだけの砲台と化すが、こちらからダメージを与える手段が無くなるので迷わずリタイアしよう。
    • 上述の方法で生かした僚機はかなり奮闘してくれる。オススメはフィードバック、次いでレ・ザネ・フォル。ルーラーは火力不足のため囮にする程度で。

ORCA旅団本隊撃破

依頼者 企業連
前払報酬 0c
成功報酬 700000c
特別加減算 無し
作戦領域 ビッグボックス
僚機 レイテルパラッシュ
敵戦力 ネクスト:オープニング、グレディッツィア
作戦目標 敵ネクスト撃破
  • オープニングはGAタイプの重二、グレディッツィアはGAタイプのタンク型。基本的にレイテルパラッシュVSオープニング。自機VSグレディッツィアの戦いになる。
    • グレディッツィアの主兵装は両背のガトリング。ただ命中率は高くなく、賑やかし扱いされる事も有る。だが回避出来なかった場合の損害は大きい。正面からは接近しない方が良い。ミサイルで挑む場合も自爆の危険が伴う。
    • オープニングは大型ミサイルを積んでいる。滅多に無いが、こちらに向って撃ってきても逃げられるよう、距離は取っておこう。
  • 一応、ビックボックスの砲台が起動しているが、恐らく普通にプレイする限り気づかないで終わる。
  • レギュ1.15だとレイテルパラッシュが鬼人の如く大活躍をする。開始地点の砲台島で待機してるとあっさりオープニングを倒してくれる。オープニングがいなくなればあとはこちらのもの。
  • オープニングはミサイル等で空中へ追いだすとビルの壁にへばりつき戻ってこれず墜落させられる、放置していればいずれ落ちるが適当に飛んでビル壁から引き離すと早い。楽にSを取りたければアリかもしれない。
  • 普通に2対2をすると滅多に聞けないが、レイテルパラッシュを撤退させてからクリアするとオペレーターの台詞が聞ける。
ハード
  • 開始後暫くすると、ビックボックスの砲台が「飛び上がり」、射角が広くなる。
    • 飛び上がっている姿は一見の価値あり。だが気づかないで終わる事も多いだろう。

アルテリア・クラニアム防衛

企業はORCAから手を引いた。首輪付の飼い猫達も飼い主に従い、ORCAに牙を向けることをやめた。
しかしウィン・D・ファンションはORCAとの戦いをやめなかった。殺しを生業とする彼女の矜持は、ORCAの行いを黙って見過ごすことを許さなかった。

傭兵の元に舞い込んだ彼女からの依頼。それは、クレイドルに住む人々を守るためにクラニアム制圧の阻止に協力して欲しいというものだった。
人類の未来というような曖昧なものよりも、今確かに存在している一つの命を想う。そんな彼女の依頼を受けた傭兵は、クレイドルの命運を決する戦いへ赴く。

依頼者 ウィン・D・ファンション
前払報酬 0c
成功報酬 300000c
特別加減算 なし
作戦領域 アルテリア・クラニアム
僚機 レイテルパラッシュ
敵戦力 ネクスト:アンサング、スプリットムーン
作戦目標 敵ネクスト撃破
  • 敵は逆関節のアンサングと中量二脚のスプリットムーン。アンサングはレイテルパラッシュを、スプリットムーンは自機を狙いやすい。
    • スプリットムーンの主武器は超威力のENブレード。追加ブースタで強化して突っ込んでくる。オンラインならまだしも、オフラインならばちゃんと見ていれば、反応して避ける事は可能なはず。段差に引っかからない限りは。
    • スプリットムーンはマシンガンをばら撒いてくる。倒さないうちはロケットやミサイルは殆ど封殺される事を覚悟しておこう。必然的に接近戦主体になるので散バズ等での引き撃ちが有効。
    • アンサングは逆関節特有のピョンピョン跳ねる動きで攪乱してくる。レーザーバズーカは結構痛いので、出来るだけレイテルパラッシュにお任せしたい。
    • 後半のレギュではアンサングが重量過多を起こしているので若干楽か?
  • スプリットムーンが動き始めた後、スタート地点に戻ると、その内正面からスプリットムーンが突っ込んでくる。カウンターで射突式ブレードを使うと、一撃必殺。
  • ウィン・Dの個人依頼だからか成功報酬がかなり安い。またSランクも結構評価が厳しい。ダメージを受けすぎない様に。
ハード
  • 何故かAFジェット(小)が奥に4機も。オペレーターもびっくり。
    • 一応ブレードで攻撃してくるが、プラズマキャノンはないしそもそもそんな所まで行く理由が無い。装甲も薄くなっているが、倒したいならブレードが無いと残弾が気になるだろう。
    • 別段、倒さなくてもクリア出来る。ステージ奥は戦場にもなりにくいし何しに来たのやら。
  • 丘向こうで待機してレイテルパラッシュに全て任せるという選択肢は取り辛くなった。クラニアム襲撃で敵の弾切れ狙いでやるならともかくこのミッションではそんなに使わないと思うけれども。

衛星軌道掃射砲防衛

依頼者 ORCA
前払報酬 0c
成功報酬 600000c
特別加減算 あり(詳細求む)
作戦領域 衛星軌道掃射砲エーレンベルク
僚機 ネクスト:月輪
敵戦力 ネクスト:アンビエント、ストリクス・クアドロ AFイクリプス:1
作戦目標 エーレンベルク防衛+敵主力撃破
  • 敵ネクストはBFFの新型中量二脚の063ベースのアンビエントと、同じくBFFの重量四脚061ベースのストリクス・クアドロ。
    • アンビエントはレーザーライフルを用いる中距離指向。ストリクス・クアドロはスナイパーキャノン、ライフルを使う遠距離指向。元の設計思想的にもコンビで使うのが前提らしいが、前衛までECMで姿を隠すのはどうかと。
    • どちらもBFFらしく、実弾防御は硬いがEN防御は薄い。内装がGA系なので、機動戦に持ち込んでも良い。
  • パートナーの月輪との2vs2に見えるが、ストリクス・クアドロと月輪、両者の能力や活躍度に差が大き過ぎ、難易度は低い。せめてフィードバックなら話も変わっただろうが。
    • 何よりストリクス・クアドロがろくに近寄ってこないせいで、衛星破壊砲周辺で戦っていると実質自機+月輪vsアンビエントの2対1になってしまっている。
  • アンビエントとイクリプスを倒せば王小龍は撤退していく。この時ミッション終了確定まで少し時間差があるので、ハードでは油断して被弾しすぎない様注意。
  • 任務開始後こちらに接近するアンビエントにはAAを簡単に当てられる。結構すれ違いながらの攻防になるので2.3発AAを当てると沈んでくれる。ただしPA無しの状態での被弾には注意。
    • ここのアンビエントもカーパルス防衛のアステリズム同様、一定範囲内に自機か月輪に近づくともう片方を無視するロジックになるようだ。
    • 先にストリクス・クアドロを沈めてやろうと近づいた際うっかりアンビエントに狙われてしまうと、二人がかりでボコボコにされるので注意。
  • イクリプスは、まあ適当に。何時の間にか月輪が撃墜してる事も有るだろう。
ハード
  • サイレント・アバランチがエーレンベルクの周囲に陣取っている。攻撃目標にもなってないので無視して良い。
    • あまり時間を掛けるとサイレントアバランチにエーレンベルグが破壊され始めるが、そんなに時間が掛かる程の敵は居ない。
    • スナイパーキャノンで狙撃しているのかと思いきや、わざわざエーレンベルグの設置されたクレーターのふちから銃撃しているサイレントアバランチ。他社製ノーマルを持って来てたらもっと楽だったろうに。
    • 相変わらず月輪が獅子奮迅の活躍を見せてくれるので、適当にアンビエントと遊んでいればSも比較的楽に取れてしまう。

クレイドル03破壊

傭兵はORCAの異端者の誘いを受け、大義なき大量殺人に手を染める。
ネクスト機によるクレイドルへの直接攻撃。破壊されたエンジンが黒煙を吹き、クレイドルは翼を失い、多くの無辜の民を抱えたまま墜落していく。
犠牲者数一億人。正義も大義もない、無意味な殺戮の無意味な犠牲であった。
この時から、傭兵は人にして人類の敵となる道を歩み始めた。
依頼者 オールドキング
前払報酬 0c
成功報酬 1000000c
特別加減算 無し
作戦領域 クレイドル03
僚機 リザ(実質無し)
敵戦力 ノーマル:多数 クレイドル:5基
作戦目標 クレイドル03破壊
  • ストーリー的にもプレイヤーの心情的にも、一大転機となる。
  • 難易度的には、無限飛行できる機体に弾薬をたっぷり載せておけば話にならないレベル。後はレーダー位か。
  • アサルトキャノン大活躍。エンジンを貫通するので場所によっては一撃で二千万死ぬ。
  • オールドキングがたびたび口ずさんでいる歌は前作Armored Core 4のエンディングテーマ「Thinker」と思われる(歌唱力都合により詳細不明)。
ハード
  • クレイドルの耐久力(撃墜迄のエンジン破壊必要数)が上がっており、ブレードがないと辛い。また敵ノーマルの攻撃が激しくなっており、意識しないと地味にモリモリAPを持っていかれる。ついでに開始高度がだいぶ下がっており、垂直上昇の必要性が上がっている。
  • いっそブレオンに追加ブースターでいいかもしれない。その場合ENに注意しよう。
  • ブレードで全てを落とすにはちと面倒。そんな人類種の天敵にはレギュ1.30以降のロケットがオススメ。ただし3連ロケットの攻撃力ですら一撃で壊せない場合があるので、両肩撃ちが確実。でもその場合弾数が足りなくなる為腕武器も持参しておこう。

AFアンサラー撃破

衛星破壊砲防衛に続いてテルミドールから与えられた任務は、インテリオル・オーメルの合作AFアンサラーの撃破。
対ORCAにおける企業連最後の拠り所を落とすことによって、企業の老人たちとの取引の糸口とする。それがメルツェルの目論見だった。

グループ宗主である企業2社の技術力を結集して建造されたアンサラ-は、両社の兵器とコジマ技術の塊である。
その巨体を宙に浮かせ、多種多数の兵器を搭載し、周囲に開放空間でありながら致命的な濃度のコジマ粒子を放出させ、さらには機体周辺にアサルトアーマーすら撃ちだす。
圧倒的な戦闘力と、周囲に致命的なコジマ汚染を撒き散らしていくその姿は、まさにネクストを超える破壊天使だった。
依頼者 ORCA
前払報酬 0c
成功報酬 900000c
特別加減算 無し
作戦領域 旧ピースシティ
僚機 無し
敵戦力 AFアンサラー:1
作戦目標 敵AF撃破
  • 武装はハイレーザー、垂直ミサイル、コジマ爆発を起こす杭、そしてアサルトアーマー。
    • ハイレーザー、コジマ爆発杭は上空にいると撃ってこない。
    • AAチャージ中にアンサラー下部にある巨大な6つの杭を一つでも壊すと、なぜかチャージ状態のまま永久にAAを使えなくなる。
  • 新型の迎撃システムを搭載している。遠距離から攻撃しても無駄なので、指示通り接近戦に持ち込もう。
    • なぜかロケットは迎撃されない。レギュ1.30以降、遠距離からでもこれなら倒せる。
  • AAに注意しつつ、各パーツを一つ一つ落としていく。ミサイル発射口を先に壊すと楽になる。
    • 上か横から攻めるのが鉄則。下から攻めるとハイレーザーとコジマ爆発杭による一斉攻撃で地獄を見る。
    • ブレードで解体するのが一番楽。特に耐久力が異常に高いPS3版ではブレードがないときつい。
    • アンサラーの高度はそれなりに有る上、耐久力も全体的に高い。ブースター周りは高速性より持久力を意識しよう。
    • アンサラー本体部の根元の辺り、歯車のようになっているところに両手射突ブレードを叩き込むと一撃で終わる。楽にクリアしたい場合は試してみるのもいい。
  • プライド抜きならレギュ1.3で3ロケ両肩、開幕突撃しながらアンサラめがけて発射するだけの作業。ノーマル、ハード共にノーダメでS。恐らくfAで一番ラクにSが取れるミッション

PS3版アンサラーの射撃耐性
  • PS3版のみ、アップデートにより射撃武器に対する異常な耐性が与えられた。
  • 以下に挙げる部位のみ、射撃武器による破壊が可能。それ以外はたとえロケットであっても破壊不可。
    • 左右の巨大な羽根に付いている、何も発射しないレーザー砲台
    • 頭部にあるミサイル発射口と、大小4つのアンテナ
    • アンサラーの前方向かって左側の3枚の羽根の内、最も右側の1枚
    • 最上部の杭の一部と、その1つ下層にある6つの巨大杭、さらに下層にある全ての杭
  • 上記の破壊可能部位は、一部ダメージが連動している模様。例えば何も発射しないレーザー砲台を破壊すると何故か頭部のミサイル砲台まで破壊されることがある。
  • 上記の部位以外は、ブレードで破壊するしかない。「破壊した部位」の合計ダメージが10万に満たないと撃破出来ないという仕様上、射撃武器オンリーでの撃破がより難しくなっている。
  • なお、アンサラーの後方向かって左側の3枚の羽根のうち中央の1枚は、破壊不能部位であるにも関わらず与えたダメージが本体へのダメージとして蓄積される。つまり、 ここに射撃武器で10万ダメージを与えると他の部位を一切破壊せずに撃破可能である (ブレードだと10万ダメージを与える前に羽根を破壊してしまうので無理)。
    • この弱点を突くと射撃武器に対する耐性を上げた意味が無くなってしまう。明らかにバグだが、未だに修正されていない。

ハード
  • エリア全域に高濃度コジマ粒子が展開され、PA回復不能&APが徐々に減っていく。とにかくミサイル発射口を壊し、急いでクリアする。
  • 4でもそうだったが、この手のPA無しミッションではEN制限が外れ、EN残量0でも通常ブースト可能。まあQBは不可能なのだが、墜落の危険は無くなる。
    • EN残量を気にする必要が無いので、機体によってはノーマルよりもかえって楽かもしれない。

アルテリア・クラニアム襲撃

テルミドールをクラニアムに、メルツェルをビッグボックスに失い、傭兵はORCA旅団唯一の生き残りとなっていた。
テルミドールが残した最後の依頼を受け、傭兵はクローズ・プランを完遂すべくクラニアム制圧に向かう。
ウィン・D・ファンションとロイ・ザーランドはそれを阻止すべく、クラニアムで傭兵を待ち受ける。
人類の命運を決する戦い、互の答えを成就するための戦いが、今始まろうとしていた。
依頼者 ORCA
前払報酬 0c
成功報酬 700000c
特別加減算 無し
作戦領域 アルテリア・クラニアム
僚機 無し
敵戦力 ネクスト:レイテルパラッシュ、マイブリス
作戦目標 敵ネクスト撃破
  • 敵ネクストは、軽量二脚のレイテルパラッシュと、重量二脚のマイブリス。
    • レイテルパラッシュは丘の向こうに、マイブリスは丘の上に居る。
  • 至近距離、障害物無し、やたらと引っかかる足場、1vs2となかなかの高難易度。
    • マイブリスは動きは遅いが硬く、レイテルパラッシュは脆いが動きが速い。
    • いずれもハイレーザーの使い手で、あっという間にAPを吹っ飛ばされる。どちらか一機を早々に撃破してタイマンに持ち込むと楽。
  • 丘を挟んでマップの奥側には2機とも滅多に来ない。これを利用してEN・PAの回復やコジマチャージを安全に行うことが出来る。
  • マイブリスは攻撃を命中させるか、距離900程度まで近づかない限り初期位置から微動だにしない。
    • 軽量機+ブレードやコジマキャノンでマイブリスに奇襲を仕掛けたくなるが、どうも台詞を言い終わるまでは無敵らしい。ワンテンポ置いてから攻撃を仕掛けること。
ハード
  • 敵増援にネクスト「ステイシス」が追加される。ライールベースの軽量二脚。ハイレーザー×2にレザバズが加わるので、まともにやりあうと難易度がさらに上がる。
    • ノーマルと同様に一機を集中攻撃したいところだが、ステイシスとレイテルパラッシュがビュンビュン動くので一機に的を絞りにくい。動きの鈍いマイブリスを最初に排除出来れば幾分か楽になる。
    • ウィンDのセリフが終わるまで待機し、終わると同時にマイブリスを1.30拡散バズーカ等の高火力武器で集中攻撃する。上手くいけばステイシスとレイテルパラッシュが追いつく前にマイブリスを撃破できる。連射系の武器でミサイルの自爆を誘うのもいい。
    • マイブリスを撃破したら丘の上を陣取って、回避に専念する。ステイシスもレイテルパラッシュもあまり近づいてこないので、距離700程度を維持すれば簡単にレザバズとハイレーザーの弾切れを誘える。後はこっちのもの。
  • なお、丘を越えてマップ奥に行けばステイシスと1vs1に持ち込める。
    • マップ最奥部で待っていると、律儀にもOBでこちらに向かって来てくれる。
    • マップ奥側は足場が悪いので、ステイシスはあまり回避行動を取れない。コジマやグレネードも命中させやすい。
  • ミッション開始位置の通路の最奥に逃げ込むと、3機はほぼ同じ位置で動き回るだけで入り込んで来ず、ロックも届かないので攻撃もされない。この位置から地上にいるマイブリスに大ロケをひたすら放り込めば、爆風で残りの2体もまとめて倒す事が出来る。(レギュ1.40)
    • 上記の特性は、この3人が射程1350以上の武器を誰も装備していない事に起因する模様。
    • これを利用し、ロック距離1350以上の射撃精度の高い機体に、両背に061ANSC、両手に050ANSRか061ABSRを装備して、通路入り口から距離1350前後の位置から動きを止めた奴をひたすら狙撃すると、非常に容易に撃破可能。
    • 心配な場合はタンク脚で採用しなかった方の腕スナを持ち込めば確実に落ちる。
  • この際プライドを抜きにしてSランクを取りに行くなら、上記にもあるように両肩に大型ロケット(BVS-50)を背負うのが一番てっとり早い。ミッションがはじまったらロイとウィンの会話が行われるところまで前進し急ぎ反転して最初の通路の最奥へ。後は照準を真っ直ぐ(高さはデフォルトで)にして何も考えずひたすらロケットを連射。これだけでいい。オッツダルヴァとのからみが無いまま終わるが、ちゃんとヤツも爆破に巻き込まれ撃破されてる。
  • 1対3の高難易度ミッションだからか、Sランク判定は甘め。有澤タンクでAPを半分ほど削られても十分S取得可能。

アルテリア・カーパルス占拠

一億の罪なき人々を虐殺した二人を、世界は決して許さなかった。
彼らをこの世から消し去るべく、偽りの依頼でおびき出した二人に対し最精鋭のリンクスを集めた討伐部隊が差し向けられた。
人類共通の敵となった二人は、人類を代表して自分達を屠りに来た刺客達を迎え撃つ。

最早そこに答えと呼べるものはなかった。ただ殺すことだけを覚えた傭兵は、無差別殺人を繰り返すだけのケモノに成り果てていた。
依頼者 インテリオル・ユニオン
前払報酬 0c
成功報酬 1000000c
特別加減算 無し
作戦領域 アルテリア・カーパルス
僚機 リザ
敵戦力 ネクスト:ステイシス、フィードバック、アンビエント、レイテルパラッシュ
作戦目標 詳細不明
  • 精鋭4人と2vs4を強いられる最終ミッションにして最高難易度ミッション。相当な総火力と回避力が要求されるため普通の装備で正面から勝ったら凄いが、もうちょっと楽な道を選んでもいい。
  • 対処法は幾つか案が出ている。
    • 長銃身(射程では無い)武器と長距離FCS+頭部で、壁越しに敵を撃つ(通称「壁抜き」と呼ばれるテクニック)。総火力の高いGAのライフルやカノサワなどがお勧め。同じ方法でAAを使うのも良い。(当たらなくともPAを剥がせるため)ただしこの方法だとまれに敵を全滅させてもクリアにならないバグが発生することがある。
    • コジマ兵器を、敵出現時に叩き込んで数を減らす。(スピードが遅くフルチャージまでが早いレギュ1.30で特に有効)
    • レギュレーションを変えて凶武器を使う。1.00のSALINE05や、1.20のENブレード+背追加ブースタ等等。
    • NPCは障害物への対処が苦手なので、カーパルス外壁を使って敵を分断する。
  • カーパルス内部は障害物が多く、また開けた部分は水上と動きづらい事この上ない。逆関節と四脚は涙目である。
  • リザは戦力的に(複数人に囲まれるため)囮が精々である。かといって盾として利用するには敵の数が多すぎる。居ないものとして扱うのが無難。
    • が、リザと敵機が上手く1対1になるように仕向ければ2人くらいは落としてくれることも。そうなると非常に楽になるが、過度の期待は禁物。
  • ガチンコでクリアするには、1体ずつをいかに早く落とせるか?が鍵となる。したがって、散バズのような瞬間高火力武器で一気に畳みかけるのが有効。
ハード
  • 敵戦力にネクスト「シリエジオ」が追加される。テルスフレームに、レールガンを持つ。
  • さすがはテルス、初期レギュINSOLENCEフルチャージでも1発25000前後しかダメージが通らない。開幕の奇襲で1発当てておくと後が楽。
  • 正面から全員を一度に相手取ってSランク取れたら、あなたも立派な人類種の天敵。

コメント

  • カーパルス占領ブレードのみでS獲得でしたー -- UnKnown (2010-08-24 03:38:14)
  • ↑あれ、俺がいる -- 名無しさん (2010-11-13 21:32:07)
  • おれなんかAAのみだしww -- 名無しさん (2010-12-27 19:29:40)
  • 中量→注量になってるとこがある -- 名無しさん (2010-12-29 17:08:57)
  • ハードのカーパルス占拠を全ブレードでやってみたが、居合いブレードだけはどうやっても無理だったぜ・・・ -- 浪人生 (2011-01-21 11:09:55)
  • 1.20ならアレサは大きさの関係上ブレオン機の方が楽。月輪を落とせればの話だが…… -- 名無しさん (2011-03-24 02:09:26)
  • 第8艦隊撃破のスティグロがウザくて仕方ないなら5連装ロケを両肩につけて堕とすと楽にS。全弾撃ち尽すつもりで -- 名無しさん (2011-04-22 00:21:49)
  • アルテリア・クラニアム襲撃は一旦丘の向こうに行き、ちょこちょこ覗き込みながら、小休止している相手を長射程の武器で狙い撃ちするのが楽。ハードでもステイシスを向こうに追いやって -- 名無しさん (2011-05-22 04:14:52)
  • 第8艦隊撃破のミッションノーマルではスティグロはプレーヤの周囲を旋回するように行動するためプレーヤの狙ってる敵を撃破し易くなってる、そこで最初に一気にOBで敵のまっただ中を突っ切るとスティグロは敵をさして撃破できずに撃沈される -- 名無しさん (2011-06-09 18:16:18)
  • ORCA旅団特殊AF部隊撃破ですが四脚でなら放熱板内でもブレード食らわないようです、どうせとっつきで一撃なので大した差はありませんが・・・ -- 名無しさん (2011-06-18 03:45:19)
  • カーパルス防衛で、自分のAAでグレイグルームとノブリスが同時に撃墜されてミッション終了したら、セレンさんに「あきれたな、お前にもイレギュラーにも」って言われたwwこのセリフの条件なんだろww -- あ (2011-06-21 22:31:52)
  • 確かノブリスが撃墜された状態でクリア。まあ普通にやってノブリスがグレイグルームに負けるかというと…負けなくもないな -- 名無しさん (2011-06-22 11:20:22)
  • BIGBOXにて、ウィンDに任せて砲台つぶしてたらウィンDは撤退、ヴァオーは壁につっかかってた。で、メルツェルがいないと思って探したら、案の上落ちてた。どうやら初期位置に突っ立ってても落ちるらしい。そして機体故マップぎりぎりの壁に引っ掛かってた。そしてブレオンだったかエリアオーバー恐くてふわふわしてたら、勝手に落ちた。どうでもいいが、メルツェルが落ちて辞世の句を吐いたのにヴァオー倒してもミッションが終わらない。そしてリトライして二人仲良く斬り刻んでも終らない。そして敵が死んで動きが止まったウィンDが砲台に焼かれて僕一人(’・ω・‘)なにがおこったし -- あ (2011-06-23 23:23:11)
  • 第8艦隊撃破ノーマル、飛びながら腕バズだけでSランク余裕でした、安定性を保ちつつ軽量化+ロック距離を長めにして白でも撃つ感じで。大型艦も一回の発射で終了、また、弾も余裕でした -- 名無しさん (2011-06-23 23:57:02)
  • カーパルス占拠が出来ないorz -- 名無し (2011-06-29 19:21:07)
  • kanosawa -- 名無しさん (2011-06-29 21:58:19)
  • カノサワ×2とコジマでおk -- 名無しさん (2011-06-29 21:59:11)
  • ↑名無しさん ありがとう御座いました!! おかげさまでクリア出来ました!! -- 名無し (2011-07-02 15:43:52)
  • なんでORCAルートの最後でテルミドールが敵として出てくるの?ウィン・Dとロイ倒した時点でORCAの目的達成確定なのに何故妨害しようとするんだ? -- 名無し (2011-07-04 22:44:35)
  • 主人公自体がイレギュラーだからじゃね?金さえ出せば何でもこなすから -- 名無しさん (2011-07-09 23:31:27)
  • ORCAmo -- 名無しさん (2011-07-12 21:17:53)
  • ↑は失礼した・・・   ORCAも結局は老人達の手先って事だったのでは?と思ってる、少なくとも企業の人間もセルの存在を消したいと思っていたが老人達の存在がある以上企業の力でのセルの排除はしたくなかったのでは?という感じで -- 名無しさん (2011-07-12 21:19:37)
  • 腕部コジマと肩コジマの同時3発発射で全員1Killしてきました。 -- コジマ万歳! (2011-07-18 21:27:27)
  • 衛星軌道掃射砲防衛でイクリプス→王→リリウムの順で倒したらミッション終了時になるブーストだけ出来る状態になってずっとそのままで終わらなかったんだけど、 -- 名無しさん (2011-08-06 20:34:46)
  • ↑はやっぱりバグですかね? -- 名無しさん (2011-08-06 20:35:43)
  • 同じことがおこったけど↑エリアオーバーしたらミッションクリアになったでよ -- 名無しさん (2011-08-10 21:08:56)
  • アルテリア・カーパルス占拠をAAライフルでやったけど敵が死んで海中に沈むと倒したとカウントされないみたいでクリア不可になるver1.4 -- 名無しさん (2011-08-12 04:13:09)
  • ちょっと詳細をもう少し。マップの構造上海に沈まない方が珍しいと思うし、俺は何度も沈ませてるがクリアできてる。 -- 名無しさん (2011-08-12 23:12:55)
  • 難易度E弾62のハイレーザ2本、アサルト強化の両肩武器、初期位置すぐ眼の前の壁で壁抜け撃ちをしてたんですが3匹倒して最後の一匹を撃破、クリア表示が出ずその敵だけ海中にどんどん沈む(レーダーで確認)他3匹は壁際の土台の上で死んでるのを確認。最後のやつは壁からちょっと離れたところで跳び回るやつ、で3回同様の状況でクリアできず、4回目同じ状況でクリア。一応クリアになってはいますがHで無いため5匹目がいたとも思えません -- 名無しさん (2011-08-13 07:31:04)
  • アルテリア・カーパルス占拠で開幕でローディ先生を倒すと古王の生存率がグッと上がるね -- 名無し (2011-08-19 01:06:29)
  • 古王は2対1ぐらいだったらどうにかしてくれるしね -- 名無しさん (2011-09-11 01:15:20)
  • アルテリア・クラニアム襲撃攻略法:まず開始直後相方撃破されるまで何もしない -- 名無しさん (2011-09-22 11:56:43)
  • そうすると、勝手に相手から細い路地の方に来ます。後は高火力の武器で殺すだけです。自分はコジマの格闘武器×2で瞬殺でした。 -- 名無しさん (2011-09-22 11:58:41)
  • カーパルス占拠でロックが常時緑ロックになって敵が一切攻撃して来なくなった まぁおかげでSだったが -- 名無しさん (2011-11-25 18:10:55)
  • どうすればカーパルス防衛クリアをSクリアできる? -- 一般人 (2011-11-26 23:12:30)
  • アステリズムガン無視で壁の外でたそがれてれば勝手にSランク -- 名無しさん (2011-11-28 19:25:33)
  • カーパルスハードコジマパンチでS取れたー -- 名無しさん (2011-12-01 00:10:41)
  • カーパルス襲撃、ノブリスもトラセンドもOBしてる時にとっつきが一番簡単 -- 名無しさん (2011-12-11 09:59:51)
  • セロのエンブレム ありがとウサギに見えね? -- 名無しさん (2011-12-25 18:31:43)
  • でも ラストミッションで古王が生存していても主人公一人ということなんだよな。 -- 名無しさん (2012-01-08 23:59:33)
  • カーパルス占拠どうクリアしろと? -- 装甲悪鬼 (2012-01-15 01:46:18)
  • なるべく1対1になるよう立ち回りながらライフル引きうち。あとはプライドをパージして壁抜き -- 名無しさん (2012-01-15 21:00:35)
  • ↑名無しさん、ありがとうございます。クリア出来ました -- 装甲悪鬼 (2012-01-22 22:59:51)
  • クラニアム防衛の簡単な攻略法を見つけた -- 名無しさん (2012-02-27 15:38:54)
  • やり方はまず始まったら前に出て少し誘き寄せその後一気にOB で丘のところに行くそうしたら、真改(スプリットムーン)引っかかるのでその状態のまま真改の真上(引っかかった壁の上)に移動しアンサングを倒す、そうしたら下を見た時に緑ロックになるのでそのまま壁抜き撃ちで倒す。(追記)脚をタンクで両手スナイパー -- 名無しさん (2012-02-27 15:53:14)
  • すでにこの攻略法があったらもうしわけない。ちなみにレギュ1,40です。 -- 名無しさん (2012-02-27 15:55:49)
  • クラニアム襲撃はフルテルスにバズと散弾バズのW鳥でおk ロイが数秒で落ちる ハードはちときついがな -- 名無しさん (2012-03-03 23:53:32)
  • カーパルス占拠壁抜きでSクリできました(でも面倒でした) -- 名無しさん (2012-03-20 17:39:52)
  • ちなみにハードでもいけましたS -- 名無しさん (2012-03-20 17:41:00)
  • カーパルス占拠で壁抜きしようと思って外壁に機体をくっつけたら、自分の機体の上半身が消失&敵味方全員が消失。何も出来ずにミッション放棄したんだが、なにこのバグ。ちなみにレギュ1.40。 -- 名無しさん (2012-03-23 17:51:52)
  • 衛星破壊砲基地襲撃ですけど、何故か沈没した敵を倒せました -- 名無しさん (2012-03-25 04:20:41)
  • 未確認AF撃破で社長を僚機で連れて行って、削られて撤退した後、なぜか変態砲が社長が撤退していった方をずっと砲撃。その先にはランドクラブが。一回も攻撃することなくランドクラブ撃破。コジマは、まずい・・・ -- 名無しさん (2012-03-29 09:20:33)
  • ラインアーク防衛ハードにて水没王子発動までウロウロしてて長いからキレて殺したらフラがいねぇと思って探したら一緒に水没してた。けど撃ったら当たって浮かんできて今度はホワグリと柱挟んでガンガン柱にぶつかってたWGはAAばっかしてたw -- 名無しさん (2012-06-09 17:33:11)
  • カーパルス占拠なんざ、腕に061ABSRと肩にRC01つけとけば、楽勝じゃね? -- 名無しさん (2012-07-24 15:08:24)
  • そこで敢えてブレオンで挑むのが真のイレギュラー -- 名無しさん (2012-08-13 14:30:40)
  • アルテリア・クラニアムの襲撃のノーマル&ハードともに両肩レールガンでレーダー最大にてノーダメージでS取れました -- 名無しさん (2012-09-20 23:31:22)
  • ↑の追記でロック速度 -- 名無しさん (2012-09-20 23:58:51)
  • レーダーだけじゃなくてロック速度も結構大事 -- ようなし (2012-10-06 22:44:19)
  • カーパルス占拠ノーマルはアルビレオで古王生存クリア出来ましたよ 武装はカノサワ×2とレールキャノン×2とASミサです -- 名無しさん (2012-10-24 23:57:35)
  • ↑2 カメラ性能もな -- 名無しさん (2012-12-21 00:14:36)
  • カーパルス占拠ノーマルで相手方が飛んできてる時にキャノンぶちかまして戦闘始めたら、ロック表示が緑になって相手方攻撃してこなかったんですけども( ;谷)どうゆうことなの... -- 名無しさん (2012-12-27 04:28:12)
  • ↑古王もいなくなってました。迎撃された時のセリフなかったのに -- 名無しさん (2012-12-27 04:38:20)
  • まぁバグゲーだからしゃーない -- 名無しさん (2012-12-27 23:48:46)
  • カーパルス占拠アリーヤ強マシ月光に追加ブースターで古王生存クリアしたときの興奮が忘れられない -- 名無しさん (2013-01-02 16:12:20)
  • WGミサ、連動ミサイル、両手スナイパーでようやくクリア出来た。 ↑に書いてあるような構成でクリアできる気はしないわ -- 名無しさん (2013-02-11 01:10:16)
  • カパルス占拠は1.15で無限OB使って弾切れまで逃げ回るって手もある -- 名無しさん (2013-02-11 09:36:32)
  • ようやくオールS取れた。足掛け三年、投げること二回。 -- 名無しさん (2013-02-14 12:50:11)
  • ガチタンになったらカーパルス占拠が出来ました!ところでカーパルス占拠の報酬って誰がウワナニヲスルヤメ -- 名無しさん (2013-03-21 08:23:09)
  • カーパルスの報酬?そりゃ、鉛弾とかハイレーザーとかコジマとか… -- 名無しさん (2013-03-21 09:29:04)
  • 武器腕右肩コジマ左肩ガトリングでカーパルスSでした。コジマより楽かも -- 名無しさん (2013-04-02 16:59:56)
  • 武器腕はマシンガン -- 名無しさん (2013-04-02 17:00:54)
  • レッドラム+スタルカ撃破、両腕051ANNR背中右RDF-O200左OGOTO アリーヤフレームにジェネマクスウェル、FCSがLAURA、メモリEN容量35のみ。レッドラムを空爆で撃破後スタルカを引き撃ちグレで楽にS -- 名無しさん (2013-04-07 13:09:15)
  • カーパルス占拠ハード難しすぎる!WGミサイルは使うんですけど、機体の構成と連動ミサイルを何にしたらいいかわかりません -- 名無し (2013-04-07 21:49:09)
  • 1.00のクラニアム防衛で会話イベ始まって少ししたら敵ネクスト2機消失+レイテルパラッシュがその場で回転を始め進行不能に…バグですかね? -- 名無しさん (2013-04-15 01:16:01)
  • 1.00グリミサ乱射とコジマアタック。どっちがより外道なんだろう… -- 名無しさん (2013-04-26 23:31:32)
  • どう考えてもグリミサのが鬼畜。距離離して連射してればクラニアムハードだろうがカーパルスハードだろうがほとんど作業みたいになるし。 -- 名無しさん (2013-04-29 17:48:03)
  • グリミサを使うときって、腕武器どうしてる? -- 名無しさん (2013-04-30 21:39:22)
  • カーパルスきっつぅwww このミッションだけは4の終盤のレイレナード勢とやりあうやつよりきついわ  -- 名無しさん (2013-05-15 09:58:22)
  • カパ占のハードをビットマンでクリア!APが悲惨だったけど…… -- 名無しさん (2013-06-13 23:09:47)
  • サイレント・アバランチ撃破ハードでセレンさんが無言になって、狐と狸倒しても終了しないことがあった。雰囲気も相まってすごい怖かったけど、エリアオーバーすると報酬画面へ。何だったんだ… -- 名無しさん (2013-06-22 18:23:04)
  • 狐と狸にはフルアリャーでAP2500くらいにされてもS取れた…一応 -- 名無しさん (2013-07-15 19:49:17)
  • 未確認AF撃破を両腕KIKUで始まった瞬間にOBを使って0距離から当てたらソルディオス砲もろとも撃破してしまった。これはバグ?? -- 撃鉄 (2013-07-19 13:12:25)
  • 未確認AF撃破を両腕KIKUで始まった瞬間にOBを使って0距離から当てたらソルディオス砲もろとも撃破してしまった。これはバグ?? -- 名無しさん (2013-07-19 13:13:40)
  • ↑仕様。オービット分離前は判定が繋がってるからな -- 名無しさん (2013-07-19 14:32:51)
  • アンサラーどこがどうなってんのかわけわかんねえ・・・ -- 名無しさん (2013-07-27 18:03:24)
  • カーパルスノーマルはブレオン出来たがハードはむりぽ。ババァ強すぎ(EN防的な意味で) -- 名無しさん (2013-08-13 07:44:35)
  • ↑今桜色のネクストがそっちに飛んでったぞ -- 名無しさん (2013-08-13 12:35:39)
  • サイレント・アバランチ撃破でスフィア壊しまくったら追加報酬が出たぞ~ -- 名無しさん (2013-09-06 23:07:17)
  • BIGBOXでふざけて開幕砲台潰しに行ってウィン撤退しはずなのにオープニングが何故か勝手に死んだんだがこれはバグか? -- 名無しさん (2013-09-16 13:22:59)
  • クラニアム防衛って個人的にバグる確率が高い 敵のどっちか倒して適当に丘越えて最深部まで行って戻って来たら敵の残骸が一つしか無いしウィンが動かないし誤射しても判定無いし -- 名無しさん (2013-09-22 01:29:14)
  • カーパルス占拠のノーマルだけどようやくクリア。初期レギュで開幕コジマライフルとグリントミサイルをぶっぱなし続けるだけだったけど、Sランク取れたよ。敬さんどうなってるんだろう。 -- 名無しさん (2013-10-12 18:23:55)
  • AA無しでカーパルス占拠のノーマルをやっとクリア出来た。機体はジョシュアグリントベースに少佐砲を二つ載せた機体、レギュは1.20です。 -- 名無しさん (2013-10-29 10:35:42)
  • ↑4仕様。メルツェェェルはヴァオーと違ってどこまでも相手を追いかけようとする。→もちろん空中でエネルギー切れる。→……潮時か。 -- 名無しさん (2014-01-17 01:29:32)
  • ちなみに下にエリアオーバーして潮時になっちゃうけど、オープニング自体はエリアオーバーしたらすぐに消滅する。終わらせた後に下に行ってもなにもない。ただ、エリアオーバーしたあたりの空中にブースト光だけは残ってる。 -- 名無しさん (2014-01-17 01:32:58)
  • ロード中にコントローラから手離してたら一瞬で水没する -- 名無しさん (2014-02-10 02:18:28)
  • ↑しゃあない。カーパルスとか第八艦隊とかの時だけは二回目が本番だから。 -- 名無しさん (2014-02-18 20:17:39)
  • カブラカンとか以外のミッションはブレオン機でノーマル、ハード共にSとれる、faはブレードかなり当てやすい(⌒-⌒; ) -- 名無しさん (2014-02-20 22:31:50)
  • ORCA旅団特殊AF部隊撃破の敵AFが王蟲にみえてワロタww -- 名無しさん (2014-03-18 19:19:41)
  • 1ヶ月前の俺「全ステージブレオンに挑戦するぞ→Eブレ無双面白すぎワロタ -- 名無しさん (2014-03-21 22:48:23)
  • 最近の俺「EN耐性高いとかむりぽ→そうだ、KIKU使おう」 -- 名無しさん (2014-03-21 22:49:43)
  • 場所がおかしいかもしれんが質問。・「アクアビットマン」とは何ぞや? ・その「アクアビットマン」とやらは強いの? ・コジマキャノン・ライフル「三発」同時発射て出来るの? -- 名無しさん (2014-03-24 17:06:03)
  • ↑前二つはググりゃ出てくるよ。武器腕を使って擬似的な3発同時発射は出来る。 -- 名無しさん (2014-03-24 17:16:47)
  • なるほど、有難うございます。早速ggってきますw -- 2つ↑の質問主でございます (2014-03-24 19:29:17)
  • アルテリアクラニアム襲撃の、最後に『歪んでいるな…』みたいな事を言っているのはウィン・D?それともオペレーター?声が似ていてわからない… -- 名無しさん (2014-03-30 03:15:49)
  • ↑ウィン・Dの台詞。特定の誰かを守りたかったらしい彼女の思想を、人類の為だからしゃーねーじゃんで済まそうとする主人公(とそれが認められるような世界情勢?)に対して言った批判。 -- 名無しさん (2014-03-30 08:45:10)
  • とりあえず1.15と真改アセンでクラニアム襲撃hardクリアしたけど、やっぱ通常仕様でやってナンボなんかな -- 名無しさん (2014-04-10 13:56:45)
  • 襲撃は確か散弾で蜂の巣にしたな。正面から当たる場合の重量と軽量相手に短期決戦出来る武器が思いつかなくて苦肉の策だったけど案外上手くいったわ。以来風穴フェチになりましたw -- 名無しさん (2014-04-10 14:44:04)
  • 段々カーパルス占拠の「あなた方にはここで果てて頂きます」がエロく聞こえてきた俺はナニカサレタヨウダ -- 名無しさん (2014-04-12 16:56:56)
  • カパ占、ガチタンに肩コジマとヴェガでいけました -- 名無しさん (2014-05-06 16:29:54)
  • カーパルス占拠でリザが2機ぐらい落とすと書いてあったのでリザが常にタイマンできるように誘き寄せて適当に遊びリザが倒したら投入していくと全員倒しやがった…さあ次はセレンさんだ -- 名無しさん (2014-05-25 19:48:47)
  • 衛星破壊砲基地襲撃の月輪とアレサはAIのロジックが敵を射程に捉えてから本格的に攻撃や回避をするらしく、距離を1000ぐらいに保ったまま引き撃ちすると攻撃がほとんどこない状態でアレサも大してQBすることなく簡単に倒せました -- 名無しさん (2014-05-28 01:05:30)
  • 傘をブレ使わずに倒そうとしたらどうすればいいだろうか?垂直ミサの部分はともかく、百発単位で撃っても傘のガワが壊れないんだが…… -- 名無しさん (2014-06-07 10:04:53)
  • ↑ブレ・弱点突きなしで挑むならトゲトゲを引っこ抜くのが一番良かったハズ。アプデ後の傘ガワ部分は銃撃撃破がほぼ無理ゲー。 -- 名無しさん (2014-06-07 10:33:16)
  • ていうか罠だと分かってるんならソルディオスソ砲の群れを連れていってくれよ 連れて行けばネクスト5体でも楽なんだがな -- 悪夢王子 (2014-06-18 18:31:27)
  • カーパルス占拠ノーマル(1.40)ようやく正攻法でクリア出来た…。火力の脅威度と、装甲と機動性の中途半端さからレイテルパラッシュを最初にヤると楽だって気付いた。さぁ次はハードだ…。 -- 名無しさん (2014-07-06 09:59:15)
  • アルテリア・カーパルス占拠タンクでいってもレギュ1.15にしても武器を社長砲にしても無理 -- 名無しさん (2014-07-07 21:55:43)
  • 高機動型×2と実弾重視×2に社長砲はキツいっしょ。タンクなら手持ちをレールガン等の削りと割り切ってレザキャあたりで仕留めるのがいいと思うわ -- 名無しさん (2014-07-07 22:22:59)
  • 何故コジマキャノンが当たらんのだ・・・ -- 名無しさん (2014-07-10 21:46:36)
  • カーパルス戦の被ダメのほとんど占めてるのはレザ系 EN防御高い機体ならなんでもいけそうだ -- 名無しさん (2014-07-11 17:45:04)
  • ↑と、油断してたらミサイルからの腕バズがどーん!! -- 名無しさん (2014-07-11 18:55:29)
  • カーパルス占拠で古王生存ってできんの? -- 名無しさん (2014-07-29 11:54:13)
  • ↑白栗みたくクリアに撃墜必須じゃないので可能っちゃ可能。難易度跳ね上がるし生存させたからって何かあるわけでもないが。 -- 名無しさん (2014-07-29 13:39:52)
  • 頭だけライールの -- 名無しさん (2014-07-30 23:10:40)
  • 頭だけライールの白栗に両肩コジマの両腕重マシでカパ占クリア -- 名無しさん (2014-07-30 23:12:08)
  • 第八艦隊撃破のFFでスティグロ落とせたんだけど・・・ -- 名無しさん (2014-07-31 13:11:52)
  • ↑ハードだったかたまたま相手の攻撃とFFが重なっただけだと思うぞ。味方には当たりこそすれダメージは入らないから。 -- 名無しさん (2014-07-31 14:34:01)
  • カパ占ハード、正面から行くとAランクが限度なんだが・・・ -- 名無しさん (2014-07-31 21:54:13)
  • カパ占は1.15で行くと死ねる -- 名無しさん (2014-08-02 09:08:42)
  • つか思うんだけど動画とかでよく左右に踊ってるけどどうやんだ? -- 名無しさん (2014-08-05 03:15:08)
  • カニ歩きみたいに左右に動く奴の事なら、左右にすこしずつ移動するだけ。後、軽逆でスティックぐるぐる回すとすごい動きするけど -- 名無しさん (2014-08-05 22:46:30)
  • ↑×5 そんなスティグロ脆いのか・・ -- 名無しさん (2014-08-06 02:02:52)
  • カーパルス占拠のハードまともに撃ち合って初めて勝てた・・・・これで私もイレギュラー -- 名無しさん (2014-09-02 17:01:13)
  • ブレオンでレギュ1.15の可能性 -- 名無しさん (2014-09-22 20:16:41)
  • カーパルスか………腕コジマキャノンと左肩コジマキャノンで二人減らせば、あるいは… -- 名無しさん (2014-10-16 22:07:34)
  • カーパルス占拠ハードは肩コジマ2丁とカノサワ2丁でいける。最初にコジマで一機落としてそのまま外壁からカノサワで壁抜き。これでS取れる。 -- 名無しさん (2014-11-02 20:15:59)
  • アルテリア・カーパルス占拠がクリアできない・・・壁抜き&AAをやっても届いてるのか分からないから向こう側に行ったらフルボッコにされて沈む・・・orz -- ACfa初心者 (2014-11-15 20:25:49)
  • ↑ロックオンマーカーには相手に与えたダメージも表示されるのは知っとるかね。HITしてるか否かはそれを指針にしてみるといい。 -- 名無しさん (2014-11-15 20:43:36)
  • アルテリアクラニアム防衛にてWIN-D死亡後シンカイをスタート地点ちょっと前で待っていたところシンカイが細道の入り口でドヒャって壁にブレードを振るのを繰り返し中々入ってこない。そのブレードでテルミドールが誤殺される事故発生。 -- 名無しさん (2014-12-04 03:29:33)
  • レッドラム+スタルカ撃破。軽二+月光+追加ブースタで一瞬で終わった。連れてった社長の左脇で待機して現れたスタルカを月光で一突き。続いて社長を狙って走ってきたレッドラムを横合いから思い切り殴りつける、で終了。やはりfaのブレは強いな…… -- 名無しさん (2014-12-06 16:15:12)
  • 第八艦隊撃破で敵を全滅させてもクリアにならない -- 名無し (2014-12-23 13:08:31)
  • ↑全滅してない可能性大。スタート位置に近いやつはプレイヤー・スティグロ共々見逃しがちだけど、目印がないせいでそこまでたどり着けないことが多い。 -- 名無しさん (2014-12-23 16:03:13)
  • 第八艦隊相手にはBFFのレーダーが欠かせない。慣れたらある程度は残りが分かるんだが…… -- 名無しさん (2015-01-05 15:39:00)
  • レッドラム+スタルカは両肩の三連ミサイルで地上を爆撃すると素敵なスクラップが出来上がる。間違ってもスタルカには正面から撃たないように。 -- マシンガン怖い (2015-01-05 15:43:34)
  • アルテリア・クラニアム襲撃ノーマルで真改を通路でコジマWキャノンで瞬殺してウィンDが照美を倒してくれるのを待っていたが10分たったので見に行ったら照美がいなくてウィンDが武装と左腕を失ってクラニアムの角でクルクル回ってたwww -- 名無しさん (2015-02-10 14:46:49)
  • 初心者だが、カーパルス占拠……コジマライフル、コジマキャノンを武装にするとして、機体のほうはどうすれば良い? -- 名無しのリンクス (2015-02-17 19:56:37)
  • 相手の武器がバラバラだからAP重視か当たらなければ(ryの路線でGO。あと確実に当てる自信があるのでもなければコジマは両肩だけにしといたほうがいいぞ。 -- 名無しさん (2015-02-17 20:45:15)
  • 初心者だけど機体をEN出力特化にして、両手を居合ブレードで追加ブースター付けてブンブンしてるだけでもカーパルス占拠はクリア出来るよね -- 名無しさん (2015-02-18 00:20:05)
  • 今更ながらにクラニアム -- 名無しさん (2015-02-19 16:30:49)
  • カーパルス占拠でコジマ使わない我は非常に地球に優しいな -- 似非エコノミスト (2015-03-30 17:48:11)
  • ↑↑さん詳しく教えてほしいです -- ambient (2015-04-05 13:31:49)
  • カーパルス占拠NORMALクリア、コジマキャノンを先生に撃ち込んでその後はカノプスで壁抜き、最後で王子とタイマン勝負になりましたがS取れました。次はハードでやってみます。 -- ジャック・バッティ (2015-04-07 12:25:28)
  • カーパルス占拠HARDクリア、NORMALと同じくコジマを先生に撃ち込み、その後はカノプスで壁抜き、今回は王子と少佐とタイマン勝負になりましたがS取れました。↑3の人とは違って致命的な環境汚染を引き起こしました…。 -- ジャック・バッティ (2015-04-07 12:41:27)
  • カーパルス防衛で色々試してみた。恐らく「お前も行け!」のセリフはフラグのようだ。叱られた後にアステリズムのAPが2/3ぐらいになると、自動でノブリスガン無視のAIに切り替わる模様。エリアの隅っこに居ようがOB吹かしてアステリズムがぶっ飛んでくる。「お前も行け!」と言われる前に「二機か」と言われない様にエリアの隅に移動すると、アステリズムとノブリスは戦い続けるみたい。 -- sage (2015-04-09 03:09:07)
  • 衛星破壊砲基地襲撃は、軽めの機体に両手散弾バズで行けば楽勝です。月輪は近距離から常に死角に回って撃てばアッサリ沈みます。アレサは最初に上空を飛んであげると、下に降りても何故か上にしか攻撃しなくなるので、これを利用して撃ちまくれば瞬殺出来ます。 -- 名無しさん (2015-07-09 23:07:10)
  • ↑因みにハードです。衛星破壊砲は肩のロケットで潰します。 -- 名無しさん (2015-07-09 23:09:26)
  • カーパルス占拠は、重量二脚に両手グレネード、両肩マシンガンでいけました。壁の上から適当に爆撃しつつ、壁を越えてこちらに来る奴をマシンガンで処理、繰り返しでクリア。いっぺんに複数相手しない限りはこれで行けます。 -- 名無しさん (2015-07-09 23:16:19)
  • カーパルスは散バズとグレネードに砂ライかレールガンと砂砲のガチタンが安牌かな。開幕で乙樽に遠距離武器と散バズ+グレ×1回撃ちこんで、あとは古王を囮にしながら狙撃して近寄ってきた奴を一人ずつ散バズ+グレで爆殺していく作業。遠距離武器側の格納にバズーカ一本入れとけばシリエジオがいても余裕で弾足りるし -- 名無しさん (2015-07-11 23:15:44)
  • レッドラムandスタルカ撃破で、コジマミサイルを使ったら楽勝だった。ちなみにレギュは1.15 -- ポチ (2015-07-15 02:42:12)
  • アルテリア・クラニアム防衛でスタート地点でアンサング待ってたら勝手に自滅したwww -- 名無しさん (2015-08-18 23:59:02)
  • なんかメガリス破壊がスタートできないんだが、BRFの字幕だけ表示される時あるし訳わからん。ディスク側の問題かね -- 名無しさん (2015-10-13 20:12:39)
  • 追記、ps3版 基本的にはミッション選んだ時点で真っ暗プレステメニューは開ける -- 名無しさん (2015-10-13 20:17:40)
  • 多分ディスクだろうね。フロムに問い合せてみるといいよ、中古でなけりゃ取り替えてくれるかもしんないし -- 名無しさん (2015-10-13 21:03:13)
  • ニコニコ見てたら、見たことないムービーが多数出てきたんだけど・・・クラニアム襲撃って、最後に王子出てくる時にムービー入るの? -- 名無しさん (2015-10-23 09:37:54)
  • カーパルス襲撃をロケオンテクノクラートマンでやってたんだがどうも肩ロケのダメージが入ってない?とにかくしこたま当ててもダメージ受けてる様子がない。 -- 名無しさん (2015-10-29 22:52:19)
  • ↑肩ロケ?背中ロケ?? 5連だと分散して当たっていないのでは? -- 名無しさん (2015-10-30 08:51:43)
  • クラニアム襲撃ハードが一度もクリア出来ないんだが… -- ZERO (2015-10-31 11:36:03)
  • アリーヤで、極力カッコいい機体に拘ってるのだが… -- ZERO (2015-10-31 11:38:13)
  • ↑アリーヤフレームってだけで充分かっこいいぞ♪俺もこだわっているが、ブレードを外せなくってどうしてもオンラインでは負けてしまう。 -- アリーヤLOVE (2015-11-13 10:44:44)
  • カーパルス防衛のアステリズムは体力が一定以下になると発見されてなくてもこちらに突っ込んでくるみたい -- 名無しさん (2015-11-23 14:49:26)
  • ↑遠くから観戦してるとノブリスの「大胆にすぎたな〜」のあとOBでギュイーンと向かってくる -- 名無しさん (2015-11-23 14:52:04)
  • ロマンがあって白栗でアルテリアクラニアム襲撃をクリアしたいんだが、何か良い方法はないか…?いつもロイにやられて「美人の涙か最優先」とかいわれてムカついてコントローラーぶん投げてばっかりなんだが、そろそろクリアしたい。武器とFCSの構成と戦い方を教えてくれ。 -- アナトリアの亡霊 (2015-12-10 22:53:02)
  • ↑両手マシンガン+アリーヤFCSで倒しやすい方を速攻でシバき倒す戦法をドウゾ。ただ白栗フレームならSがちょい厳し目 -- 名無しさん (2015-12-11 09:00:03)
  • カーパルス占拠ふざけてるのかよこんなのクリアできるわけ無いだろ・・・萎えたわ -- 名無しさん (2015-12-30 03:06:02)
  • なんでAP4万超えてるガチタンが開始30秒で沈むんだよ -- 名無しさん (2015-12-30 03:20:16)
  • そりゃレーザー主体が多いのにタンクで突っ込めば蒸発しますわ -- 名無しさん (2015-12-30 11:32:03)
  • ノロノロ動いてるとどんだけ装甲分厚かろうが集中砲火受けて削り死ぬぞ。QBと単発高火力武器を駆使して粘れ。 -- 名無しさん (2015-12-30 15:38:28)
  • レギュ1.15でアーリアフレームにGAライフルとWGミサ積んでカーパルス占拠行ってきた。正面から戦ってなんとか2機は落とせたよ!(ノーマルで) -- 名無しさん (2016-01-02 14:51:34)
  • ↑ちなみに、1.20でENブレでクリアできました。なんか1.15だと相手さんの動きが激しいみたいだからカメラ操作の練習にはいいかも -- 名無しさん (2016-01-02 14:57:13)
  • 久々にやってみたがやっぱりエーレンベルク防衛は月輪のプラズマが最大の敵だな。fpsおかしいくらい低いw -- 名無しさん (2016-01-05 23:05:42)
  • 最近小ロケや大ロケだけでクラニアム襲撃やるの楽しくなってきたww -- 名無し (2016-01-06 20:52:04)
  • 月光とAAがあれば占拠はクリアできるね(1,2) -- 名無しさん (2016-01-15 13:55:40)
  • 両手AXISと背中両方グリミサでカパ占拠ノーマルクリア。真っ先にAXISチャージ終了して水没王子に開幕直撃で1体減らしてウィンDを誘い出してグリミサで処理、残りのリリウムとローディーを壁抜きAXISで処刑して無事クリア。なおAランクだった模様 -- 名無しさん (2016-01-15 19:47:00)
  • 女性だけど実況の人でカーパルスをコジキャやブレ使わないでSランク取ってる動画あるよ http://www.nicovideo.jp/watch/sm26451101 -- 名無しさん (2016-02-01 00:26:55)
  • ↑勝手にURL書いちゃったけど大丈夫かな 開幕撃ったり壁向こうで戦ってないし、古王も生存してるこのやり方でも俺もSランク取れたよ -- 名無しさん (2016-02-01 00:28:30)
  • ↑似たアセンでやったら古王もなんか壁の外来たから一人ずつおびきよせて2対1で倒してらくらくクリアしました。 -- 名無しさん (2016-02-03 17:27:09)
  • ↑ちなみにAランクでした。 -- 名無しさん (2016-02-03 17:28:47)
  • カーパルス占拠、両手061スナライで壁抜き→撃ち尽くしたらエリア外ギリギリの海上まで移動→1人ずつ呼び出して両肩三連ロケでノーダメクリアできた。古王は当然のようにボコられたが… -- 名無しさん (2016-02-15 21:18:21)
  • カーパルス占拠コジマキャノン縛りは楽しいぞ♪抵抗むなしく一瞬で次々沈んでいく精鋭たち・・・人類種の天敵にしか味わえない快感だ -- 名無しさん (2016-02-24 12:47:39)
  • カーパルス占拠ハードを軽2要塞内古王生存被弾5000以内でクリア。俺はやった…と思ってたらまさかのA判定。なんか腑に落ちない。モタコブ1丁スラッグ1丁しか使ってないのに -- 名無しさん (2016-02-26 11:04:49)
  • カーパルス占拠のハードが無理(コジマでも。゚(゚´Д`゚)゚。 -- 名無しさん (2016-04-22 22:39:54)
  • クラニアム襲撃、背中にアスピナチャインとRPG積んでくとロイと水没をほぼ封殺できる。少佐はお好みの武器でタイマン調理。 -- 名無しさん (2016-04-25 01:04:32)
  • ×アスピナチャイン ◯アスピナチェーン -- 名無しさん (2016-04-25 01:05:22)
  • 壁抜き上手くできんがコツはあるんですか? -- 名無しさん (2016-05-03 14:11:41)
  • 銃身が長くて弾速の速い手武器ロック距離の長いFCS運動性能の腕 こんなところか -- 名無しさん (2016-05-03 14:55:32)
  • ↑良く見たらカーパルス占拠の項目に書いてあることだったなw失礼これは無しで -- 名無しさん (2016-05-03 15:00:37)
  • ありがとうございます( ・ิω・ิ)♪ -- 名無しさん (2016-05-04 12:17:51)
  • クラニアム襲撃、タンクに遠距離武器を積んで丘の上に陣取ると楽。格納にライフル積んだほうがいいけど -- 名無しさん (2016-05-08 13:48:56)
  • 最初、マイブリスは無視してOBで丘までいく レイテルパラッシュとぶつかるけど無視 奥から王子が出てくるけど適当にあしらって丘の向こう(初期位置の方)に行かせる -- 名無しさん (2016-05-08 13:51:30)
  • 後は少佐のレーザーやマイブリスのミサイルを回避しつつレールガンやら砂砲やらで狙撃。マイブリスは余り動かず、王子はQB直後の隙があるので楽。少佐はよく動くので狙撃は難しい。王子は狙撃だけで撃墜できたが、マイブリスは弾が無くなったのでライフルで倒した。少佐は少佐砲とブレードに気を付ければライフルで倒せる -- 名無しさん (2016-05-08 13:56:13)
  • ちなみにSだった -- 名無しさん (2016-05-08 13:58:40)
  • アンサラー倒せぬゥ!! -- 名無しさん (2016-05-19 20:44:39)
  • アンサラーはフレア撒きながら突っ込んでミサイルの羽を片方落とす。アンサラーのAAを避けつつもう片方も落とす。俺はとっつきを使った -- 名無しさん (2016-05-20 13:50:34)
  • アンサラーがダメなら最新レギュでテクノクラート3連ミサで羽を狙撃 そのあと適当にブレードで殺せ -- 名無しさん (2016-05-27 00:04:56)
  • 両腕両肩ロケットなら真っ正面からでもいけたぜアンサラー -- 名無しさん (2016-05-28 01:01:16)
  • まだやってる人いたのね。かく言うおれも最近買ったばっかだから人がいるのは嬉しいけどさ -- 名無しさん (2016-05-28 05:19:06)
  • ブレオン単機でレッドラム&スタルカ撃破に挑んでるけど難易度ノーマルですらクリアできない。レッドラムってどうやって切ればいいんだ? -- 名無しさん (2016-05-28 14:44:06)
  • レッドラムは、建物に隠れつつ高速接近してスラッグキャノンを叩き込むっていう戦法してくるから取り敢えず周りの建物破壊して捕捉しやすくしてみたら?あとはレーダー積むとか同じ四脚使ってみるとかOB使って一撃離脱を試すとか。 -- 名無しさん (2016-05-31 00:56:43)
  • サンクス。じゃあ背中の追加ブースター外してレーダー積んでみるわ -- 名無しさん (2016-05-31 19:24:05)
  • 四脚にしたら簡単だったぜ。にしてもブレオンだと少佐が強い強い。少佐砲直撃で7000持ってかれるしパルス痛いし -- 名無しさん (2016-05-31 22:35:45)
  • すみませんがアサルトキャノンって貫通するんですか? -- 名無しさん (2016-06-04 23:18:12)
  • アサルトキャノンは貫通するはずです -- 名無しさん (2016-06-04 23:20:57)
  • ブレードでカーパルス襲撃ハードをようやくクリア。ブレオンにこだわっていた訳ではないけど、ブレードが一番やり易い気がする。レギュは1.4です -- 名無しさん (2016-06-04 23:23:04)
  • ↑8 オンラインまだ人いるぞ -- 名無しさん (2016-06-05 16:05:27)
  • オンライン、PS3だと夕方16時頃~が人多い感じかな -- 名無しさん (2016-06-07 21:03:42)
  • アサルトキャノンにアサルトアーマーの攻撃力って上乗せされますか? -- 名無しさん (2016-06-15 16:26:01)
  • あとアサルトキャノン、月光ブレ✕2、肩に衝撃ロケットって強いですかね? -- 名無しさん (2016-06-15 16:28:29)
  • とりあえずアサルトキャノンも衝撃ロケットも当たらないからやめたほうがいいし、月光二刀流は消費ENが大きすぎるのでインテリオル製ので十分 -- 名無しさん (2016-06-15 23:56:48)
  • アサルトキャノンは動かない目標相手ならいいかも。使ったことないけど -- 名無しさん (2016-06-15 23:58:04)
  • 動かない相手だったらロケットのほうがマシでござるよ旦那。ガチで装備したいなら月光をコジマパンチに変えてネタ街道を爆進するしかねえっす。アサルトキャノン極めるよりとっつき極めたほうがいろんな意味で有意義 -- 名無しさん (2016-06-16 19:48:59)
  • ENは全然平気なんですけど -- 名無しさん (2016-07-01 20:05:19)
  • あとアサルトキャノンにアサルトアーマーの攻撃力上乗せされますか? -- 名無しさん (2016-07-01 20:14:13)
  • でやり方は遠くから助走つけて 月光→アサルトキャノン→ロケットって感じです -- 名無しさん (2016-07-01 20:16:49)
  • マッハでw -- 名無しさん (2016-07-01 20:17:59)
  • アサルトキャノンじゃなくてもよくね?ハンドロケット使うとかなかなかの猛者だな -- 名無しさん (2016-07-01 20:59:09)
  • ロケットってフラロケのことか。AAは関係有るにしろ無いにしろ実質1択みたいな状態なんで気にしなくてもいいかと -- 名無しさん (2016-07-01 21:03:26)
  • ↑5上乗せされるっちゃされるよ。でも昔の偉い人も言ってるのよ、「当たらなければどうということはない」と -- 名無しさん (2016-07-02 15:31:55)
  • カーパルス占拠クリアできました。レギュ1.15、カノープス、追加ブースター、格納レザブレです。ステイシスとの乱戦が熱かった -- 名無しさん (2016-07-06 23:01:09)
  • カーパルス襲撃がクリア出来ないです -- 名無しさん (2016-07-10 13:41:15)
  • 追伸 難易度ノーマルでハードをやってないので、コジマキャノン等がなく変わりに核積んでますがレーザー強すぎて勝てないです -- 名無しさん (2016-07-10 13:44:19)
  • レッドラムの四脚 インテリオルのブレ×2 追加ブースター(背中) ステイシスを最初の登場するときに一撃で堕とす -- 名無しさん (2016-07-10 18:30:33)
  • あとは古王と一緒にローディーからやるといい。がんばれば出来る -- 名無しさん (2016-07-10 18:31:52)
  • ローディーがコジマ1発当てても落ちないのがつらい -- 名無しさん (2016-07-27 23:13:19)
  • リリウムが何気にカーパルス襲撃のSランク取得の天敵だと思う。実防高いAP多いレーザーの高弾速&貫通によって削られる -- 名無しさん (2016-07-28 15:24:18)
  • ようやくSとれたあああ!AAで敵のPAを剥がしてやると古王が大活躍。誰だ役に立たないとか言ったの -- 名無しさん (2016-07-28 21:50:14)
  • 月光で真ん前に敵がくるようにして衝撃ロケと同時にアサルトキャノォーン!って感じです。あとフラロケじゃないYO! -- 名無しさん (2016-07-30 11:10:37)
  • ちなみにネクスト戦用です。 -- 名無しさん (2016-07-30 11:12:08)
  • あとAF -- 名無しさん (2016-07-30 11:12:56)
  • レギュは1.4?オンラインじゃできない戦い方だねっていうか変態アセン -- 名無しさん (2016-07-30 14:15:50)
  • カーパルス占拠ハードようやくクリアできました。両腕コジマライフルで開幕に二機落として白栗ミサ+BFF連動を垂れ流してたら拍子抜けするほど早く終わったw -- 名無しさん (2016-08-04 16:36:20)
  • ライフルの方で二機落とせるんだ。ライフルで落とせんのは王子ぐらいだと思ってた -- 名無しさん (2016-08-04 19:44:09)
  • カーパルス占拠そんなに簡単に出来るのかよw俺は滅茶苦茶苦労したのにw -- 変態アセン野郎 (2016-08-07 21:18:21)
  • まずコジマカノン×2で王子とローディーに当てて王子を落とす。QTして他よりちょっと遅れてくるシリエジオを両手の散バズと強化バズで追撃。カーパルス内に着地したらAA、PAを剥がし古王と攻める。これでアッサリいく -- 名無しさん (2016-08-08 00:35:36)
  • AA付きだと性能落ちるし俺使ったことないから出来るか分からんw -- 名無しさん (2016-08-11 17:45:37)
  • あと、もしよかったらカブラカンをブレオンでやると意外と面白いよ。マジで -- 変態アセン野郎 (2016-08-11 18:00:50)
  • ブレは一番火力低いの×2 -- 変態アセン野郎 (2016-08-11 18:02:09)
  • それが一番殺りやすかったから -- 変態アセン野郎 (2016-08-11 18:03:16)
  • カーパルスでOBなんて使わんだろ。AAは先に武器切り替えボタン(△と○)を押してからL1押すと簡単。武器が切り替わってしまうが -- 名無しさん (2016-08-14 19:26:27)
  • 銀爺さん強すぎ、月光で便座AF斬るのと同じくらいの速さでリリウム倒すってどういう事なの(開幕AF斬ってたらいきなりクリアになった -- 名無しさん (2016-08-30 21:57:01)
  • コジマ・ミサイル無しの分断なら何とかHARD占拠できた -- 名無しさん (2016-09-17 17:36:09)
  • 銀爺は一応アサルトキャノンあるからなー -- 名無しさん (2016-09-26 21:59:50)
  • 1.4の3連ロケット強すぎ…1.0のグリミサに匹敵するなこれ -- 名無しさん (2016-09-26 22:01:57)
  • 対人で当てられれば無双間違いなし -- 名無しさん (2016-09-27 20:49:06)
  • カーパルス占拠で開幕大火力で正面から突っ込んで来る四人のうち一人を潰してそのあとグリミサ撒き散らしてるとそのまま作業と化すって本当?教えてエロイ人‼ -- 名無しさん (2016-10-27 05:56:26)
  • 初期レギュなら多分できる。コジマ二つ持っていけば王子を潰してローディー辺りに致命傷を負わせて古王と一緒にグリミサをばらまくといい。ハードでもいける -- 名無しさん (2016-10-27 16:24:29)
  • 難易度ハードにする方法がわからないとか言っていいですか? -- 名無しさん (2016-11-17 16:58:52)
  • ていうか教えてください! -- 名無しさん (2016-11-17 16:59:18)
  • ミッションリストみたいの開くと難易度ノーマルのミッションとハードのミッションとオーダーマッチが出てくるよ -- 名無しさん (2016-11-18 07:07:36)
  • 見つかりました!ありがとうございます! -- 名無しさん (2016-11-19 23:01:29)
  • ここはいいインターネッツですね!! -- 名無し (2016-11-25 23:09:47)
  • アルテリア・クラニアム襲撃はGAの背ガトを両肩背負っていけば手ぶらフラジールでもクリアできる。重量過多だがハイレーザーさえ避ければどんなリンクスでもクリアできるはず -- 名無しさん (2016-11-30 21:22:52)
  • ただしコントローラーのバイブレーション機能をONにしているとコントローラーがすごい勢いで唸りだすので音に注意 -- 名無しさん (2016-11-30 21:24:05)
  • カーパルス占拠、肩コジマ×2 と壁抜きでS -- 名無しさん (2017-01-24 22:50:04)
  • エーレンベルク襲撃で両肩のコジマミサイルをフワフワしながら距離600位?を維持しつつ時間差つけて撃つと月輪もカツカツの癖に何故か飛んで避けようとしてEN使うから攻撃されなくなる -- 名無しさん (2017-03-16 00:25:28)
  • 久々にカーパルス占拠(HARD)をプレイしたらさっぱり勝てなくなって試行錯誤。此処の※も参考にしながらようやく再クリア。レギュ1.40。 -- 名無しさん (2017-03-19 16:08:45)
  • ↑続き フレームは修理費対策と機動力確保を兼ねて旧サラフ、武器は両手に散バズ、両背にコジマキャノン、更にソブレロAAOB。ジェネはPA再展開までの時間を短縮するためにランスタンを採用。開幕と同時にコジマチャージ、向かって左から少佐・先生・スミちゃん・水没・リリウムと並んでいるので、布陣の正面中央高度400付近で待機し、バックQBで引きながら水没→先生と狙う。先生に当てたらコジマを即パージしてQT、スミちゃんを散バズで突付きつつOBとQBで施設内部へ急行、何機か纏まってる所へAAで強襲。PAが剥がれている面子から散バズで料理していく。PAが再展開したら再びAAで強襲掛けて散バズ当てて……を繰り返す。APが23000も残っていればSランク取得可能。 -- 名無しさん (2017-03-19 16:22:32)
  • ↑続き 少佐のハイレザと先生の腕バズ&ミサイルが凄まじく痛いので、瞬間に判別が付くならこの二人からAA使って落としていきたいところ。古王が生存しやすいのでAAマジオススメ。中々クリア出来ない場合は是非。 -- 名無しさん (2017-03-19 16:27:21)
  • ↑補足 AP17000くらいでもS取得(収入72万強)。弾薬費と修理代を引いて700000位残ればSか? -- 名無しさん (2017-03-19 16:49:38)
  • レッドラム+スタルカ撃破のミッションで、レッドラムが地面に埋まってて攻撃が通らないんだけど俺だけ? -- 名無しさん (2017-03-30 22:13:18)
  • ↑気づいたこと。 どうやらレッドラムと同じ4脚(DUSKROR)だと沈むみたい ちなみに攻撃は出来る -- 名無しさん (2017-03-30 22:46:20)
  • エーレンベルク防衛重い…プラズマ撃ちまくる僚機がいるから余計に -- 名無しさん (2017-08-13 11:24:12)
  • マザーウィル撃破と掃射砲はプラズマ自重ミッション -- 名無しさん (2017-08-16 11:22:28)
名前:
コメント:

|