ソフィードの戦い

概要

ソフィードの戦いとは、ラドリザン6891年、クルーディア帝国と共和国サムルトンの間で起きた戦いである。
CHAOS CROWNの主人公となるグラスシードにとって、人生の転機となり、様々な敵味方と出会うこととなった大きな意味をもつ戦いであり、後に「この戦いで歴史が動き始めた」と呼ばれることとなる。

戦闘に至るまでの背景

クルーディア帝国、共和国サムルトンリアムス自治国家、そして宗教国家パレス
これらの国々による大陸の戦乱も、クルーディア帝国の台頭によって終結のきざしがようやく見えはじめていた。

そんな情勢下であったラドリザン6912年、フェリサスを総指揮官とした大部隊が、サムルトンへ向けて出陣を開始した。
その進路上に、姉妹をつれた二刀流将軍として知られながらも、帝国貴族の失敗に巻き込まれる形で左遷されていたグラスシードが駐屯していた。

両軍の戦力

攻撃側 守備側

クルーディア帝国軍
軍勢
共和国サムルトン
総兵力52000 兵力 総兵力28000
フェリサス 総指揮
軍師
主要参戦者

フェリサス

カスター

ゼクト

フレイズ

ラヴァ

ホーネット

ガスタル




グラスシード

リディ

シルフィ

アレス

ラグ

ラディナ

クリディス
攻撃側 守備側
軍勢
クライシス
総兵力 兵力 総兵力1500
総指揮 ファルザ
軍師
主要参戦者

ファルザ
攻撃側 守備側
軍勢
パレス
総兵力 兵力 総兵力3000
総指揮 ホワン
軍師
主要参戦者

ホワン

ティア

ディア

ヴォルガ

遭遇戦

帝国貴族の無謀な作戦に巻き込まれ、責任を取らされ左遷されたグラスシード。彼の焦りは激しく、自分達の僅かな兵力でサムルトンのライラックの街を陥落させようとしていた。
これに対するは、サムルトンの将軍ホーネット。両者は戦場で対決するが、戦いそのものはあくまでも小さな国境の遭遇戦に過ぎなかった。
しかし、そこに突如としてクルーディア帝国の大部隊が姿を現す。
その正体は、フェリサスが、サムルトンへの国境に進軍するために出陣させた大部隊であった。
この援軍の登場によって戦いの決着はつき、ライラックの街はクルーディア帝国のものとなった。
フェリサスは、かねてより噂に聞いていたグラスシードに興味を持ち、そのままこの遠征に参加するように促した。

この一連の戦いを崖の上から見ていたアレスに軍師の才能を見出したグラスシードは、彼女を自分の部下に招いている。
また、クリディスグラスシード配下となったのもこの頃であり、彼の陣営は少しずつ強化されていた。

ソフィードの戦い

サムルトン領内に侵入したフェリサス率いる遠征軍。グラスシードが囮として正面から戦っている間に、フェリサスは砦や街を次々と陥落させていく。
しかし、遠征軍を迎え撃つべく、サムルトンの国境部隊は、ガスタルを中心に部隊の集結を開始、そこに、独自に編成された反帝国組織クライシスの勇者と呼ばれる男ファルザ、国境の戦いでグラスシードに倒されて後退していたホーネットも合流、両軍は本格的に対峙する。
戦いは、数で勝るクルーディア帝国軍が勝利するが、サムルトン軍も大きな痛手は受けておらず、決着と呼べるまでには至らなかった。

偵察と邂逅

この戦いの直後、サムルトンの工場地帯にて、かつて六柱将魔物と戦った時に破壊したというカオスゼロを密かに復旧しているという情報が入る。
真相を確かめるため、カスターグラスシードに偵察を依頼する。これは、グラスシードが手柄をあげることを快く思わないカスターが、難題を押し付ける形で依頼したものだが、グラスシードはこの偵察でホーネットファルザと遭遇戦に突入、フレイズラヴァの援軍を得て、ホーネットを戦死させ、カスターの思惑とは逆に手柄をあげることとなる。
更に、先行して壊滅した第6部隊を救出し、ラグラディナという二人の頼もしい仲間を得る。

パレスの乱入

サムルトンへの進撃を続けるクルーディア軍は、侵攻部隊を4つのルートにわけ、それぞれのルートから進入するが、そこにパレスクルーディア帝国軍の背後をつくべく出陣したとの報告が届く。
パレスは、独立国ではあるものの、実質上はサムルトンの庇護で生まれた国であり、傘下といっても過言ではなく、サムルトンからの命令を受け、帝国軍を撤退させるための出陣であった。
帝国軍にしても、元々この一回の戦いでサムルトンの首都を落とすつもりなどなく、ここが引き時と、占領した地に駐屯軍を残すと、主力部隊は撤退を開始した。
しかし、去り際にフェリサスは、グラスシードパレス軍迎撃を命じた。

パレス追撃

出陣したときより、多くの部下と兵力を手にしたグラスシードは、自分の部隊だけでこの任務にあたることとなる。
国と名乗っているものの、決して大国ではないパレスは、盟主ホワン自らが、護衛のティアディアを引き連れて出陣、グラスシードとまずは舌戦を繰り広げる。
パレスの目的は、あくまでも帝国軍を撤退させることなので、目的を完遂させた今、本気で戦う必要はなく、傭兵ヴォルガを雇い、グラスシード軍の追撃をかわしながら自らは帰国する。
この際、ホワンは撤退中に、帝国の村を襲うと食料を燃やした。これにより、グラスシードは、村の復興を優先させ、追撃を諦めた。

戦いの結末

グラスシードは今回の遠征において、ホーネットを討ち取る勲功と、パレス撃退という功績を重ねた。これによって彼の部隊は大隊に昇格。正式に「グラスシード隊」が結成され、国境の激戦区であるフォース区の領主に任命された。

最終更新:2013年04月04日 17:25