国崩れの乱

概要

国崩れの乱とは、アルファ714年に行われたガイヴェルドによる粛清であり、蜉蝣時代最後の大きな事件となる。

皇帝即位と独眼竜の死

戦乱の終幕が近づくと並行して、この大陸を襲った寒波は、年々その勢力を強めていた。
ベルザフィリス国が天下を統一した頃には、戦乱による苦しみがなくなるのと入れ替わるかのように、天災による民の苦しみが大きくなり、その日の食料にも困る土地が出てくる。
この頃の餓死者は、戦乱の戦死者とは比較にならないほど多かったとの記録もある。

そんな中、ガイヴェルドは、皇帝の位を復活させ、ベルザフィリス帝国の建国を宣言し、自ら初代皇帝に就くことを発表。
712年1月5日には、盛大な皇帝就任の式典を行った。

隠居生活を送っていたルーディアは、突如山を降りてガイヴェルドの元を訪れると、いまは皇帝になる時期ではない、まずは民の生活を安泰させるべきだと忠告するが、ガイヴェルドは、この様な時代だからこそ、自分が皇帝となり国を富ませるのだと頑として聞き入れない。
元々権力や地位に対して人一倍強い執着心を持っていたガイヴェルドは、この時よりルーディアを疎み始める。

その後、ルーディアは、自身が隠居後に非常事態に備えて長年かけて備蓄しておいた食料を周囲の民に分け与え、民衆の支持を受けていた。この行為がガイヴェルドを更に怒らせる。
ある民が、ルーディアこそ帝位に就くべきだったと洩らした事がある。これは勿論本心ではなく、感情的に咄嗟に発した言葉だが、これを聴きつけたガイヴェルドは、その民を見つけ出して処刑すると、この言葉を真に受けて、皇帝が二人いてはならないとルーディアの存在に危機感を覚える。
ただし、ルーディアが、隠居後に領地を持っていたのなら食料の備蓄も可能だが、単身で隠居していたのなら、この話には無理がある。その為、後世の創作の可能性もあるが、どちらにしても、ガイヴェルドの性格が豹変すれば、相対的にルーディア時代への懐古から、彼女の人気が高まっていくことには間違いない。

こうした経緯から、ガイヴェルドルーディアに持つ感情は、もはや嫉妬と怒りのみとなり、714年9月12日、ルーディアディアルの墓参りをしている最中を暗殺者に襲わせた。
ルーディアは、ディアルの名を叫び、夫の墓に寄り添う形で息絶えたという。

国崩れの乱

ルーディアは病死として発表されたが、その訃報が伝わると、レニィラには瞬時にして犯人がわかった。
レニィラは、バイアラスヴィルガスディグドガイヴェルド討つべしとの密書を送った。
バイアラスヴィルガスは、レニィラと同じくルーディア派の将であり、ディグドヴァイグの戦い以降、ガイヴェルドと剃り合いが合わず、いつ自分が消されるかと怯えていた為、このレニィラの誘いに乗ることとなる。
だが、この密書はレニィラに養子を与える事で出世していたセドゥによって発覚、彼は自らの出世の為にガイヴェルドに密書の事を通告した。

9月28日、諸将はルーディアの葬儀のため帝都ルディック城に集結した。
この時、レニィラバイアラスヴィルガスディグドを集めて、反ガイヴェルドの密約を結ぶつもりであった。
しかし、全てが露見していた彼らは、葬儀の前に控え室で武器を外した瞬間を襲われて囚われる。

こうしてガイヴェルドの元に引きずり出された4将は、その場で処刑されることとなった。
自分を裏切ろうとしたガイヴェルドの怒りは凄まじく、ヴィルガスディグドは生きたまま手足を切断され、バイアラスは目をくりぬかれ、レニィラは耳を焼ききられた。
4人は少しずつ苦しみながら息絶えていき、ガイヴェルドはその光景を見下ろして優越感に浸っていた。
同じ頃、4将の一族も囚われ、各地で連座処刑されていた。
バイアラスの妻は、奴隷から将軍の妻になり、リディを挟んで恋話を摘むんだことで有名なシルであるが、彼女の命も奪われた。
そして、3歳の誕生日を迎えたばかりのレニィラの養子も彼女の目の前で串刺しにされ、密告者セドゥレニィラの一族として数えられ、本人の哀願も無視されて処刑された。

その報告を帝都に向かう途中で聞いたリディは、ショックのあまり気を失ったという。
こうして蜉蝣時代最後の嵐「国崩れの乱」は幕を下ろした。

関連項目


最終更新:2011年12月17日 16:35