ノーウェイの戦い

概要

ノーウェイの戦いとは、蜉蝣時代の戦乱の中で、アルファ693年2月、ロードレア国軍とリューグ国軍の間に起きた戦いである。
当時、数え切れないほど起きた「国境の小競り合い」の一つに過ぎなかったが、ラディアにとって大きな意味のある戦いだった為、物語では大きく取り扱われている。

戦闘に至るまでの背景


▲693年2月における勢力図(ノーウェイの戦い直後の勢力図)

この頃、ロードレア国は、ロー・レアルス国との戦いを継続する傍ら、南の隣国リューグ国、シャリアル国との戦いも強いられていた。
既に一軍を任せる頼もしい将となっていたバイアラスは、国境最前線ノーウェイ砦で指揮を執っていた。多少の攻撃では揺るぐことのない彼から、突如本国に援軍を求める使者が届いた事に、レイディックは少なからず驚いた。
この異例中の異例の申し出に、 派遣されたラディアは、彼を追い詰めているリューグ国の将の名前を聞き、全てを納得した。
その男の名はキルレイツ、かつてラディアと共にアゾル国の将として戦い、夫婦の契りを交わしながら、誤解が元で袂を別った将であった。
二人の間にいかなる出来事があったのか、アルディアが残した「蜉蝣戦記」にはそこまでの記述はないが、外伝となる小説からの抜粋によると、二人はアゾル国の将として共に戦っていた時、とある作戦(記述はないが、前後の状況からしてパザルアンの戦いだと推測される)で火攻めを行う事となった。キルレイツ部隊が囮となり敵を誘い込んでの火攻めであったが、手柄を焦った一部の部隊がラディアの制止を無視してキルレイツ部隊の撤退を確認する前に火をつけてしまった。
これにより、キルレイツは味方のつけた火によって部下も兵士も奪われ、自らを葬ろうとしたラディアを恨み、そのまま姿をくらます。その後の経緯は謎だが、リューグ国に仕官したキルレイツが、ラディアの前に立ちはだかろうとしていた。

両軍の戦力

攻撃側 守備側

リューグ国軍
軍勢
ロードレア国軍
総兵力8500 兵力 総兵力6200
キルレイツ 総指揮 ラディア
軍師
主要参戦者

キルレイツ





ラディア

バイアラス




戦闘経緯


キルレイツが敵将だと知ったラディアは、着陣した翌日、たった一人で敵陣へと向かう。
それを待ち構えるかのように、こちらも他の将の制止を聞かずに単身姿を現すキルレイツ
バイアラスをはじめとする両軍の諸将が見守る中、二人は一騎討ちを繰り広げた。
戦いながらもキルレイツに、過去の誤解を解こうとするラディアだが、もはや聞く耳を持たないキルレイツは、ラディアを一方的に押し込む。
このときバイアラスが見かねて加勢にくるが、それをラディアは制し、やむを得ず自らの剣だけをラディアに投げ渡し、ラディアはこれを受け取り、咄嗟に二刀流の構えを見せた。
これにより両者の剣戟は互角となるが、その瞬間キルレイツの部隊が出陣、一騎討ち中は部隊を動かさないというが、この時代の「暗黙のルール」であったし、ラディアの知っているキルレイツは、その様な行動をとる男ではなかった。だが、キルレイツは、それをあえて破ってまで、ノーウェイ砦に部隊を仕向ける。更に伏せていた別働部隊までもが砦を包囲するために現れた為、バイアラスラディアを連れて、砦から撤退、ラディアバイアラス、当代の名将を二人も揃えながら、完璧な敗北を喫した。

戦いの結末

戦いの規模は小さいものの、ラディアにとって、初めての完敗(アゾル国滅亡時でも、彼女自身は敗北していない)となった。しかし、このままで終わる二人ではなかった。砦を奪われたものの、すぐさま反撃作戦に出て、国境を更に進入しようとするキルレイツ部隊を撃退、結局お互いにらみ合いのまま戦局は膠着状態となり、両軍は引き上げていくこととなる。

最終更新:2011年12月06日 16:38