第5次ゼイレアンの戦い

概要

第5次ゼイレアンの戦いとは、蜉蝣時代の戦乱の中で、アルファ692年5月、ロードレア国軍とロー・レアルス国軍の間に起きた戦いである。
ゼイレアン平原エルザイア城を舞台に行われた一連の戦いであり、第2次~第4次に戦いについても触れる。

戦闘に至るまでの背景


▲691年10月における勢力図

第1次ゼイレアンの戦い終了後も、ロードレア国とロー・レアルス国は国境を挟んでにらみ合いを続けていた。
バルド国、リューグ国との戦いが激化したこともあり、レイディック本人は本国へと戻ったが、最も信頼していた軍師ソフィスを総大将としてエルザイア城を拠点にゼイレアン方面に駐屯させていた。
対するロー・レアルス国は、カルディス本人が駐屯し、690年8月、エルザイア城ソフィスと直接対決を繰り広げるが、ソフィスが守りに徹した為、決戦と呼ぶ規模には至っていない。(第2次ゼイレアンの戦い)
これは、ソフィスの基本戦略として、現時点でカルディスとの決戦は時期尚早と見ていた為である。彼は、レイディックバルド国をある程度制圧し、リューグ国は外交で支配できるところまで、ロー・レアルス国との決着はつけるべきではないと考えていた。敗北すれば勿論、勝利しても相当の消耗を強いられる上に、この時点での両国の地図では得るものは少ないと考えていたためである。
691年になると、ソルドレイカの戦いの為、カルディスは一旦全軍を引き上げさせる。その時に配属した司令官により、5月に第3次ゼイレアンの戦いが行われるが、これはゼイレアン平原まで一気に進軍したソフィスの完勝に終わる。
再びカルディスが、自ら軍勢を率いてこの地に到着、以後ソフィスと、謀略戦と小競り合いを繰り広げつつ、692年の2月にはゼイレアン平原で第4次ゼイレアンの戦いが勃発。この時はソフィスを押し込み、あと一歩まで追い詰めながらもエルザイア城に逃げ込まれ、討ち洩らしている。

ゼイレアン地帯は、こうして一進一退の攻防を繰り広げるが、カルディスは、決着をつけるべきときが来たと、本格的な侵攻を決意することとなる。

両軍の戦力

攻撃側 守備側

ロー・レアルス国軍
軍勢
ロードレア国軍
総兵力30000 兵力 総兵力25000
カルディス 総指揮 ソフィス
メファイザス 軍師
主要参戦者

カルディス

メファイザス

ゼノス

ゾイ

ガイズ

ソフィス

ザルス

ロゥズ



戦闘経緯

第5次ゼイレアンの戦いは、エルザイア城を舞台に、互いに死力を尽くした総力戦となる。二十日にわたる激しい篭城戦の末、カルディスは軍を退かせた。
しかし、この戦いでソフィスは自ら城壁に出て指揮を振るっていたが、流れ矢にあたって討死を遂げていた。この突然すぎる戦死は、ロー・レアルス国軍の戦史には残されていない。
あまりにも突然かつ偶発的な事だった為、討ち取ったロー・レアルス国はそのことを知らなかったという説と、カルディスが旧知のソフィスの死を悼み、あえて史書から削除したという説があるが、真相は謎である。
どちらにしてもこの戦いでロードレア国軍は司令官を失い、城こそかろうじて持ちこたえていたが、ゼイレアン地帯はロー・レアルス国の支配下となる。
蛇足だが、後世の小説では、この事故にも等しい討死が、レイディックの軍師には似つかわしくないという判断か、メファイザスの策により、ソフィスの姉(バルディゴスによって討たれた一族)が歌っていた子守唄によってバルコニーに誘き出された所を、闇討ちにあったということになっている。

戦いの結末

エルザイア城こそ持ちこたえたが、カルディスメファイザスゼノスは東へ進軍、旧アゾル国領土のほとんどがロー・レアルス国軍の手に落ちた。
しかし、急激な領土拡大に人材が追いつかず、カルディスは、精鋭を前線に集め、後方にはルディック国時代から、保身の為にカルディスについてきた様な小物を配置せざるを得なかった。

最終更新:2011年12月04日 00:38