ソルドレイカの戦い

概要

ソルドレイカの戦いとは、蜉蝣時代の戦乱の中で、アルファ691年1月、ルディック国軍とロー・レアルス国軍の間に起きた戦いである。

戦闘に至るまでの背景


▲689年4月における勢力図

ロードレア国との決戦であるゼイレアンの戦いは、事実上の引き分けで終わった。
だが、その決戦ですら、戦いの始まりを告げる鐘に過ぎず、両国はこの後五度にわたる長き戦いを繰り広げることとなる。
その最中、バルディゴスの遺児ともいえるルディック国は、ロードレア国に目をとらわれているロー・レアルス国の後背を突いて、いまこそ領地を取り返すべしという意見があがっていた。これを採用するか、外交によってルディック国を存続させるべきか、意見はまとまらず、結論は先延ばしを繰り返していた。
しかし、カルディスの目線がゼイレアン平原に向き続けていたことから、691年1月、テレサはついに戦う道を選択することとなる。

かつての大帝国は、大陸の片隅に追いやられていた。だが、ルディック国にとって唯一の利点は、その片隅の地だったからこそ、後背を狙う国が存在せず、全兵力を傾けることができたことである。対するロー・レアルス国は、ゼイレアンで対陣中のロードレア国を筆頭に、数ヶ国からの進軍に備えて、兵力を分散しなければならなかった。
ソルドレイカの戦いにおいては、ルディック国軍の兵力はロー・レアルス国軍を上回ることに成功するが、ロー・レアルス国は、カルディス自らが出陣し、メファイザスゼノスといった直属部隊を率いてきた。
これは、にらみ合いのまま膠着状態が続くゼイレアンより、今はこの一戦が重要と、瞬時に判断しての行動であった。このときメファイザスは、カルディスの「ルディック国軍と同数の兵力を揃えられるか?」という問いに対して、「同数は無理ですが、半数もあれば勝利できるかと」と答えたという。

両軍の戦力

攻撃側 守備側

ルディック国軍
軍勢
ロー・レアルス国軍
総兵力34000 兵力 総兵力20000
バロム 総指揮 カルディス
軍師 メファイザス
主要参戦者

バロム

バルシオン




カルディス

メファイザス

ゼノス

ゾイ

ガイズ

ゾッグ
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。

ワイヴァ
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。

リィド

戦闘経緯

両軍は激突するが、精鋭であるロー・レアルス国軍は、数で勝るルディック国軍を翻弄、メファイザスが敷いた地形を利用した布陣により、大軍であることを生かせないルディック国軍は、分断され、ゼノスワイヴァの猛攻により各個撃破されていく。
バルシオンは、後に「バルシオンの三段崩し」と呼ばれる壮絶な突撃で、リィド部隊を壊滅させ、ゾッグガイズ陣を突破、カルディス本陣にまで迫るが、カルディスはこれを冷静に受け流し、バルシオンも力尽き討たれた。
後世の物語においては、カルディスとの壮絶な一騎打ちの末討たれたとするものも多いが、実際は彼女はカルディス本陣にまでたどり着かずに力尽きた。

戦いの結末

この一戦により、ルディック国はもはやロー・レアルス国に対して正面から立ち向かう力はなくなる。
しかし、カルディス自身は、ルディック国にある程度の義理を感じていたのか、外交による威圧に徹し、ついに武力制圧には至らなかった。既に抵抗する力をもっていなかったにも関わらず、ルディック国が滅亡するのはメファイザスの代になってからである。
なお、この戦いの戦勝の宴で、唯一壊滅したリィドに対して諸将は嫌味を言うが、カルディスは「人には適材適所がある、リィドの働くべき場所が戦場ではなかっただけのこと、今回は急ぎの戦いだった為、彼を戦場に連れ出してしまった自分に非がある」と、彼をかばった。

最終更新:2011年12月02日 20:38