ゼイレアンの戦い

概要

ゼイレアンの戦いとは、蜉蝣時代の戦乱の中で、アルファ690年2月、ロードレア国軍とロー・レアルス国軍の間に起きた戦いである。
五回に渡って繰り広げられた戦いの最初の対決にして、レイディックカルディスが、国主として最初に迎えた決戦として知られている。

戦闘に至るまでの背景


▲689年4月における勢力図

ロードレア国とロー・レアルス国、レイディックカルディス、二人の対決はもはや時間の問題であった。
事実、国境を接してからは緊張状態は極限まで高まり、小競り合いは幾度となく勃発、それでも、この年まで両雄が直接対決を避けていたのは、お互い背後に敵を持っていた事が原因であった。
しかし、ロードレア国は背後を脅かすロッド国と同盟を結ぶことに成功。ロー・レアルス国より早く攻勢の構えを取ることができた。
ここに両雄は、バルディゴス討伐連合軍以来の直接対決を迎えることとなる。

両軍の戦力

攻撃側 守備側

ロードレア国軍
軍勢
ロー・レアルス国軍
総兵力36000 兵力 総兵力38000
レイディック 総指揮 カルディス
ソフィス 軍師 メファイザス
主要参戦者

レイディック

ラディア

ソフィス

アリガル

ナッシュ

カルディス

メファイザス

ゼノス

ゾイ

ガイズ

アルヴァドス
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。

ノース

ザルス

ボルゴス
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。

ガイアス

戦闘経緯


後顧に憂いを持ちながら、ロードレア国軍とほぼ同数の兵力を動員したカルディスの手腕は流石としか言い様がなかった。
両軍は2月18日に布陣を終えてにらみ合い、翌19日の早朝に激突した。
朝から深い霧に包まれていたゼイレアン平原、霧に乗じてカルディスは全軍突撃を命じるが、レイディックはこれを冷静に受け止めて弓隊で防戦する。
この戦いは攻めに徹したカルディスと、守りに徹したレイディックが、ゼイレアン平原を舞台に完全に互角の戦いを見せるが、ロー・レアルス国の士気は高く、また短期決戦で終わらせなくてはならない事情もあり、徐々にロー・レアルス国軍が戦場を支配し始める。
夕方前にはナッシュノースボルゴスの陣が戦線を維持できなくなり後退して別部隊と合流、アリガルラディアの陣も2将が自ら剣を振るうほど追い詰められていた。
このまま本陣まで攻め込まれるかと思ったが、戦場に雨が降り始め、霧に加えて更に視界を悪化させていく、この瞬間を見逃さず、レイディックは待機させていた機動部隊に出陣を号令、視界の悪さと守りに徹していた相手がまさか攻めに転じるとは思っていなかったロー・レアルス国軍は、この機動部隊の速攻を許してしまう。
カルディスがこの突撃を食い止めている間にゼノスは更に攻勢を仕掛け、鬼神の如き強さで次々とロードレア国の将軍を討ち取るが、ラディアがかろうじて食い止め、ロー・レアルス国軍の戦線は完全に延びきった状態で停滞する。
ここまで守りに徹したロードレア国軍が一気に攻撃に転じ、ロー・レアルス国軍を分断して各個撃破していく。
攻守は逆転し、今度はカルディス自らが流れ矢を打ち払うほどの激戦となるが、カルディスの軍師として突如現れたメファイザスが、側面からロードレア国軍を攻撃し、その突撃を一旦食い止めると、全軍撤退を進言する。
ロードレア国軍に追撃の余力なしというメファイザスの進言を聞き入れたカルディスは、素早く全軍を撤退させる。
結局この戦いは「先に戦場を去ったのはカルディスだが、最終的に兵を多く失ったのはレイディック」という形で、明確な勝者を指定することができないまま痛み別けとなる。

戦いの結末

この戦いを第一回として、この後五度にわたりゼイレアンの戦いは続くこととなるが、「国主の直接対決」という意味では、後のレザベリアスの戦いと並んでの二大決戦として知られている。
カルディスはこの同年、ゼイレアンの戦いで疲弊したロー・レアルス国を攻めようとしたルディック国を相手に、「ソルドレイカの戦い」で大勝を収め、ルディック国を再起不能なまでに叩いている。
彼の将才は未だその威光を落としてはいなかった。

最終更新:2011年12月02日 20:30