アニスの戦い

概要

アニスの戦いとは、アルファ686年、シーザルス国が、陸路からヴァーグリア国を、海路からラディオロス国を同時に攻めた戦いである。
本来なら、別々の戦いであるが、ここでは一緒に表記する。

戦闘に至るまでの背景


▲686年10月における勢力図

バルディゴス討伐連合軍解散後、レイディックカルディスとは違う場所でその武勇を轟かしている男がいた。シーザルス国の国主ディアルである。
周囲の諸国も彼には一目置き、ディアルに領土や人質を差し出すことで庇護される事を選んでいた。そんな中、ラディオロス国とグルソ国が、それぞれディアルに書状を送ってきた。
中央から離れた島国に存在するラディオロス国からは、「メルシーダ国に攻め込まれ、国主は逃避行の末一族そろって洞窟で自爆、仇を討ち、メルシーダ国を攻めて欲しい」という書状。
ヴァーグリア国とシーザルス国に挟まれた小国グルソからは「今後シーザルス国に忠誠を誓うことを引き換えに、共にヴァーグリア国へ侵攻してほしい」と、進軍を促す書状であった。
ラディオロス国とシーザルス国は同盟関係にあった為、敵討ちと称してディアルは水軍指揮官レイヴァインと腹心のオルリアに艦隊を預けて東へ向かわせる。
そして、自らは軍師ルーディアを伴って西へと向かう。小国グルソ国はヴァーグリアシーザルスを両天秤にかけ、自らが威を借りるべき国はシーザルスと見定めたのである。

戦闘経緯

軍師ルーディアだけはこの遠征に反対していた。
その不安は的中し、10月16日、アニス平原にてヴァーグリア国軍との戦いに敗れたディアルは、ルーディアと共に行方不明となる。

一方その頃東へ向かっていたシーザルス国艦隊は、メルシーダ国艦隊との戦いに勝利し、今まさに上陸しようとしていた。
しかし、ディアルの敗北を知ると、艦隊を反転させて帰国。混乱していた国は、オルリアが国主となることでかろうじて内乱から食い止めた。

戦いの結末

ディアルが敗れたとの情報を知った、グルソ国は、瞬時にしてディアルとの間で交わした書状を燃やすと、ディアルシーザルス国に戻れない様に追撃隊を派遣、ヴァーグリア国に恭順の意を示した。
このあまりにも露骨な身代わりにより、ディアルシーザルス国へ戻ることができなくなり、ヴァーグリア国においても、グルソ国との交流を避けた。

行方不明となったディアルルーディアの逃避行については、いくつかの諸説があるが、ここでは最も有名な物語を抜粋する。
二人は森を彷徨うが、山賊との戦いでディアルを庇ったルーディアは右目を負傷、ディアルがかろうじて山賊を撃破、その後森に住む狩人の少女エリナに助けられてそこで傷の手当てをするが、エリナが森の仲間をあつめてもてなそうとしているところを、ディアルは自分たちを売ろうとしていると早合点して彼女を殺害してしまう。
それが自らの誤解に気付き、後悔と懺悔に包まれながらも、意識を取り戻したルーディアを連れて更に西へと向かう。
後に山賊の頭ベヌロゥズと、ルーディアを賭けた戦いに勝利。彼らを配下として西の果てのベルス城を奪うこととなる。


最終更新:2011年12月01日 17:30