アゾル城の戦い

概要

アゾル城の戦いとは、アルファ686年、ゲーリー国、ゾリメック国連合軍とアゾル国軍の間に起きた戦いである。
一般的にはニィズ砦の戦いの結末として語られることが多いが、本来は独立した戦いである。

戦闘に至るまでの背景


▲686年1月における勢力図

ゲーリーゾリメック連合軍は、ニィズ砦の戦いで思わぬ苦戦を強いられていた。
しかし、三路からアゾル城を目指していたこともあり、別ルートの二つの軍勢は、着実にアゾル城に接近、ニィズ砦に釘付けにされていた本隊も、砦から脱出するラディアを追撃して、そのままアゾル城へと向かった。

両軍の戦力

攻撃側 守備側

ゲーリーゾリメック連合軍
軍勢
アゾル国軍
総兵力35000 兵力 総兵力5000
マラ 総指揮 ゴル
リディアニーグ 軍師 リヴァ
主要参戦者

ゲーリー

マラ

リディアニーグ

ザリアン


ゴル

リヴァ

ラディア



ゾリメック

ナッシュ

グルディア

戦闘経緯

別働隊は手柄を争いアゾル城へ攻撃を開始。
そこに、マラ自らが率いる主力部隊も到着し、兵力は更に増強される。
1月23日、ラディアが首都アゾル城に辿り着いた時、すでに城下町は炎に包まれていた。
ラディアは、そこで部隊を解散させ、「生き延びよ」とだけ言い残し、自身は城に突入。国主ゴル、軍師リヴァと合流して必死に抵抗したが、既に大勢は決していた。
リヴァは、妹の様に可愛がっていたラディアをかばい、全身に矢を浴びて戦死、ゴルも、焼け落ちる城と運命を共にした。

戦いの結末

一緒に死ぬつもりだったラディアだが、リヴァの説得により、バルディゴス討伐連合軍時代に知己を得たロードレア国へと一人落ち延びた。
アゾル国の滅亡を伝えると、ラディアはそこで自害しようとするが、レイディックの妻サファリアに咎められ、以後はロードレア国将軍として生きる決意を固める。

その頃、旧アゾル国の領土のほとんどがゲーリー国に奪われ、ゾリメック国は兵力だけ浪費して、何も得るものがなかった。これに怒ったゾリメック国のナッシュグルディアリディアニーグに詰め寄るが相手にもされず、まるでゾリメック国はゲーリー国の属国の様な扱いを受けていた。


最終更新:2011年11月29日 16:35