リイラードの戦い

概要

リイラードの戦いとは、蜉蝣時代の戦乱の中で、アルファ685年12月、ロードレア国軍とゴアル国軍の間に起きた戦いである。

戦闘に至るまでの背景


▲685年7月における勢力図

レイディックは、バルド国との同盟は拒否したものの、デスレーダとの会見以後、彼の心の中に乱世を統一させるという火が付いた事は確かであった。
父親の代より国境を挟んでにらみ合っていたロッド国との本格的な衝突が始まったのもこの時期である。
そこで、まずは隣国の小国であるゴアル国を平定して、ロッド国に備えるべく、この時ついにレイディックは本格的に軍勢を差し向け、国主の急死により内乱状態になっていると聞いたゴアル国へと向かった。
その出陣準備の最中、レイディックの元に客人が訪れる。森の賢者と呼ばれたエルフエルラディースであった。レイディックは幼い時に国主になるべき英才教育を受けるため、ソフィスアリガルを供としてこの賢者の下で教育を受けていた。その時共に私塾にいた孤児サファリア(後のレイディック婦人)をつれてやってきたエルラディースは、今まさに戦いに出ようとする教え子達に教訓を残していた。
だが、森の賢者を持ってしても知らないことがあった、ほぼ同時刻、戦う相手であるゴアル国内で政権交代が行われ、同じ教え子であったフィリスが国主となっていたことを。

両軍の戦力

攻撃側 守備側

ロードレア国軍
軍勢
ゴアル国軍
総兵力27000 兵力 総兵力18000
レイディック 総指揮 フィリス
ソフィス 軍師 バヌス
主要参戦者

レイディック

ソフィス

アリガル
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。

ザロ
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。

リューズ

フィリス

バヌス



#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。

ファリア

アルヴァドス

エルラディース
ロードレア国の文献には記録がないが、アルディア蜉蝣戦記には、この戦いにエルラディース自身も客将として同行したとあるので、ここでは記載する。

戦闘経緯


ゴアル国は、守りやすいリイラード地帯に軍勢を布陣して待ち構えていた。
しかし、ロードレア国軍は不利な地形を逆利用する作戦をとる。最初にアリガルが突撃を仕掛け、傾斜になっている地帯を駆け上がる。初戦こそ勢いで敵軍を押すが、バヌス隊の到着によって徐々に押し戻されていくアリガル部隊。勢いにのったバヌス部隊は傾斜を駆け下りる勢いに乗ってアリガル部隊を追撃する。しかしそこに待ち構えたのはレイディックザロファリア部隊による完全な包囲網であった。
傾斜を駆け下りたバヌス部隊は勢いが止まり、反転することもできず四方から攻撃を受けて壊滅、バヌスはかろうじて撤退するが、この戦いでゴアル国軍の主力部隊がいくつか壊滅した。
その翌日、再びにらみ合いとなった両軍だが、お互いに本陣の位置を変えつつ戦火を交えることはなかった。だが、その日の夜、バヌスは新たに与えられた部隊を率いて密かに迂回ルートからロードレア国軍に近づくと、夜襲を仕掛ける。
しかし、そこには無人の陣と旗が残るだけであった。驚くバヌスに襲い掛かる四方からの火矢。残されたテントにはたっぷりと油が染み込んでいた為、この火計によってバヌスは再び軍勢を失った。
そして三日目の朝となる12月24日。霧が晴れると同時にロードレア国軍が新たに構えた本陣から出陣、正面から激突するかと思われたが、その戦いの直前、ゴアル国の国主フィリスが自らロードレア国本陣に向かって降伏を申し込む。
あまりにも拍子抜けしたこの結末ではあったが、レイディックゴアル国のフィリスを見て驚愕する。
ゴアル国では、前国王の急死による内乱状態から、数日前にようやく落ち着き、フィリスがかろうじて国をまとめていた。彼はエルラディースの私塾におけるレイディックの先輩にあたり、この戦いでレイディックの力量を確かめた後、国を託せると確信、降伏する決意をしたのだ。
この決定を不服としたバヌスは戦場から離れるが、主だった将、そして何よりもゴアル国の民衆は、混乱した国をまとめてくれたフィリスの決断ならばと、これに賛同することとなった。

戦いの結末

たった一度の戦いで、小国とはいえ一国を支配下としたレイディックの名前は、一気に大陸中に響き渡ることとなる。

なお、この戦いで初戦の包囲網、夜襲の逆利用を見事にこなした軍師ソフィスロードレア国軍師としてその力量を隣国にまで轟かせることとなるが、アルディアの蜉蝣戦記では、エルラディースも全く同じ進言をして、ソフィスが嫉妬するという描写が見られる。だが、これは当時同席していた将軍たちの記録には一切見当たらず、アルディアが、同じエルフであるエルラディースに贔屓した描写だと見られる。

最終更新:2011年11月28日 16:23