レッド・ロウ砦の戦い

概要

レッド・ロウ砦の戦いとは、アルファ684年、バルディゴス討伐連合軍ルディック帝国軍の間に起きた戦いである。

戦闘に至るまでの背景


▲684年6月における勢力図

バルディゴス討伐連合軍の侵攻をしったバルディゴスは、ルディック帝国の兵力を総動員して迎撃の態勢をとった。ルディック城への道は天然の山地に阻まれ、数少ない街道にはドルリア砦レッド・ロウ砦という拠点がその道を塞いでいた。
バルディゴスは、レッド・ロウ砦にはジョロスカルディスを派遣。この時新参者でありながら、周囲にその才能と存在感を僅かながら恐れられていたカルディス。その抜擢に諸将は不信感を抱くが、バルディゴスカルディスの野心を飼いならす自信があったのか、彼に軍勢を任せた。
対して、バルディゴス討伐連合軍は、盟主ボルゾックを総大将に、ロードレア国のレイディックゲーリー国のマラが向かった。
しかし、戦いが始まるまでは自信に満ちていたボルゾックが、レッド・ロウ砦到着を目前に弱気になり、軍勢の増強を提案、ドルリア砦の戦い直前のシーザルス国軍が、レッド・ロウ方面に移動してきた。その移動速度の速さに、レイディックは感嘆した。


両軍の戦力

攻撃側 守備側


バルディゴス討伐連合軍
軍勢
ルディック帝国軍
総兵力57000 兵力 総兵力37000
ボルゾック 総指揮 カルディス
マラ 軍師
主要参戦者

バルド

ボルゾック

デスレーダ



カルディス
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。

ジョロス

ゾイ

ドゥバ
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。

ザウグ

ロードレア

レイディック

ソフィス

アリガル
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。

ガイアス

シーザルス

ディアル

ルーディア

ヴィルガス

オルリア

ゲーリー

マラ

リディアニーグ

戦闘経緯


シーザルス国軍を加えた連合軍は、レッド・ロウ砦へと兵を向けた。ルディック城へ向かうための道ではあるが、地形の問題もあり、砦そのものはそれほど大きくはなく、ルディック国軍もその多くが野外に布陣しなくてはならなかった。そのため攻略戦としては珍しく、開戦から野戦となることは必定であった。
バルド国主ボルゾックを総大将に、ロードレア国は国主レイディック、軍師ソフィス、猛将アリガルシーザルス国は国主ディアル、軍師ルーディア、猛将ヴィルガス、数年後に物語の主役となる英雄、豪傑たちがここに集結し、共に同じ目的のために戦おうとしていた。
それを迎え撃つのはカルディス。これは、レイディックカルディスが始めて互いに顔をあわせる戦いでもあった。

7月4日、野外に布陣しているルディック軍に対して連合軍は正面から激突、左翼を担当したロードレア国からはアリガルが、右翼を担当したシーザルス国からはヴィルガスが共に攻め込みその武勇を大いに見せた。
これに対してルディック国軍は、猛将ジョロスが先陣を受け戦場へと飛び込む。一度はバルド国軍に突撃し、ボルゾックをおびえさせるが、武運拙くジョロスは戦死する。
続いてカルディスが自ら軍勢を率いて突撃を仕掛けると、押し返せずにボルゾックは大きく後退。カルディスは勢いに乗ってバルド国軍を大いに打ち破る、見かねたレイディックディアルは、中央にそれぞれ軍勢を差し向けて、このカルディス軍と正面からぶつかる。国主とはいえ、まだ最前線に自ら飛び込む猛者が数多くいた時代である。この戦いの中、レイディックカルディスは、互いの剣戟をもって運命の邂逅を済ませた。

しかし戦いは数で勝る連合軍が優勢となり、カルディスも撤退する。

戦いの結末

この戦いは、あくまでも時間稼ぎに過ぎず、カルディスの撤退は当初から計画に組み込まれているものであった。その後、同じく時間を稼いだドルリア砦からの撤退軍と合流し、ルディック城から出陣したバルディゴス本隊と合流、決戦の地ルーズ平原へと向かうこととなる。

最終更新:2011年11月26日 01:24