ドルリア砦の戦い

概要

ドルリア砦の戦いとは、アルファ684年、バルディゴス討伐連合軍ルディック帝国軍の間に起きた戦いである。
ここでは、前哨戦となった戦いも併せて表記する。

戦闘に至るまでの背景


▲684年6月における勢力図

バルディゴス討伐連合軍の侵攻をしったバルディゴスは、ルディック帝国の兵力を総動員して迎撃の態勢をとった。ルディック城への道は天然の山地に阻まれ、数少ない街道にはドルリア砦レッド・ロウ砦という拠点がその道を塞いでいた。
バルディゴスは、ドルリア砦ガリィゾニバリーという歴戦の将を派遣、これに対して連合軍は、ドルリア砦方面にゴルを総大将にライグキャルスサリーアメスローディアルを派遣した。


両軍の戦力

攻撃側 守備側


バルディゴス討伐連合軍
軍勢
ルディック帝国軍
総兵力59000 兵力 総兵力32000
ゴル 総指揮 ガリィ
ライグ 軍師 バロム
主要参戦者

アゾル

ゴル

ラディア

リヴァ


ガリィ

ゾニバリー

バロム

ゴルディア

ゴズ

リューグ

ライグ

ゼノス

シャリアル

メスロー

ケリス

ドラグゥーン

ギディス

イージル

キャルス

レニース

ギラス

ゾリメック

サリーア

グルディア

シーザルス

ディアル

ルーディア

ヴィルガス

オルリア
★は前哨戦となるガズス砦ジース砦の戦いにのみ参戦した将。ゴルディアゴズは前哨戦で戦死、ゼノスドルリア砦ではなく、本国に後退(これはカルディスの命令による)。シーザルス国軍は、ジース砦の戦い終了と同時に、ドルリア方面から、レッド・ロウ砦方面に移動している為、ドルリア砦の戦いそのものには参戦していない。

戦闘経緯

ドルリア砦に到着するまでに二つの砦が存在していたが、この二つの砦の戦いも全て含めて「ドルリア砦の戦い」と呼ばれている為、ここでは併せて表記する。

6月18日前哨戦としてはじまった第一の砦ガズス砦の戦い、攻め手はシャリアル国の猛将ギディス、守るはルディック国のゴルディアであった。武勇に自信を持つゴルディアは砦から打って出る。これを待ち構えたギディスは、まずゴルディアの副将ゴズを討ち取るとゴルディアを挑発、彼を誘い出して退路を断ち矢の雨を食らわせて討ち取った。
砦に撤退したルディック軍に対して、ギディスはわざと退路を残して包囲、彼等の撤退を黙認するという一面も見せた。
続いて6月23日、ジース砦リューグ国軍、イージル国軍が包囲していたが、ジース砦には後に蜉蝣時代最強の男とも呼ばれることになるゼノスが立て篭もり、寡兵ながら彼の鬼神の如き突撃を仕掛け、二国の軍勢は被害を受けて後退。ガズス砦を攻略した連合軍の他部隊に援軍を頼み込んだ。これに応じたのがシーザルス国であり、国主ディアル、軍師ルーディア、猛将ヴィルガスを含めた精鋭部隊がジース砦へと向かう。
猛将ヴィルガスゼノスが壮絶な一騎打ちを始めるが、それこそがディアルの策であった。偶発的に見せたこの一騎打ちでゼノスを指揮官から一介の猛将へと引きずり出し、指揮官不在の砦を難なく攻め落とす。
ゼノスは囲みを突破して後退し、こうしてドルリア砦攻略戦への道は開けた。

その直後、ジース砦で戦っていた筈のシーザルス国軍が、今度は一転してレッド・ロウ砦の戦いに現れることとなる。
これは、総指揮官であるボルゾックが、いざ戦いが近づくと、自分の指揮に不安を覚え始め、少しでも兵力を増強したいと考え出し、突然発生した命令である。ドルリア方面軍は、自分達の戦いが目前に迫っている為、この突然の命令を拒否したが、ディアルは一夜にして合流を果たし、レイディックはその進軍速度に感心した。

シーザルス国軍を移動させたとはいえ、兵力で勝っていた連合軍は、そのままドルリア砦への攻撃を開始した。
イージル国主キャルスが先陣を申し出るが、先の前哨戦での戦いから既に彼の将としての力量に不安を持った諸将は、彼を補佐する形で密かに布陣する。仁君で知られるゴルサリーアが戦いが始まる前から真剣にキャルス救出の策を立てている姿を、この時点ですでに乱世の到来を予期していたメスローは冷笑を浮かべて見守っていた。
7月2日早朝、日の昇りと同時に始まったドルリア攻略戦、イージル国軍はレニースギラスという二人の武将が突撃を敢行するが、砦を落とせずに戦いは昼を迎える。攻め疲れたイージル国軍の一瞬の隙をついてドルリア砦からゾニバリーの軍勢が出陣、この攻撃にひるんだイージル国軍は四散、ギラスゾニバリーに挑むものの討ち取られれ戦死。
この報告を聞いたイージル国軍本陣は撤退が献策されるが、他の国主への体面を考えたキャルスは全軍の再編成と突撃を決定。しかしその瞬間にアゾル国軍がゾニバリー軍を側面から遮断、そのままドルリア砦へと向かう、更にシャリアル国軍も加わりゾニバリーの軍勢は分断されて各個撃破される。急いで砦に戻ろうとするゾニバリーだが、待ち構えたのは後に「風の舞姫」と呼ばれることとなるラディア。彼女の剣技によってゾニバリーは討ち取られ、ガリィバロムは急ぎ撤退していく。

戦後の宴、姫の様な衣装を纏ったラディアを各国の将軍が持て囃すが、シャリアル国主メスローと軍師ケリスだけは、ラディアを後の障壁になると認知していた。

戦いの結末

ドルリア方面軍は、そのまま進軍、レッド・ロウ砦の戦いで友軍が勝利するとの報告を受けると、決戦の地となるルーズの戦いへと赴いた。

最終更新:2011年11月26日 01:22