ビドサラズの戦い

概要

ビドサラズの戦いとは、ルーイガルド10721年2月にル・マンティスクリートの都市ビドサラズを攻めた戦いである。

戦闘に至るまでの背景

ゾイヤ平原の戦い以降、一進一退の戦いを続けていたル・マンティスとクリートだが、ルーイガルド10720年に小規模な戦いで連勝したル・マンティスは、クリート北部の都市ビドサラズに侵攻する。

両軍の戦力

攻撃側 守備側

ル・マンティス国軍
軍勢
クリート国軍
総兵力不明 兵力 総兵力不明
総指揮
ジュノー 軍師
主要参戦者











戦闘経緯

ル・マンティスの進軍を察知したクリート軍は、防衛戦に持ち込むふりをして一部の部隊を事前に先行させ伏兵兼遊撃部隊にしようとする。しかし、ル・マンティス軍のジュノーがたまたまその方面に大がかりな索敵を出していたために正面からぶつかってしまった。
さらに増援を派遣することで野外の戦闘に圧勝したル・マンティスは勢いに乗ってそのままビドサラズ攻略に取りかかる。
数の上で不利になったクリート軍は、援軍のあてもないまま籠城戦に入る。しかし、先の野戦での失策を取り戻そうとした一部の将軍たちが、あえて積極的に打って出ることを主張する。結果、基本は籠城、好機を見計らって街の各門のうち可能な場所から出撃と退却を繰り返すという方針で固まった。
タイミングさえ誤らなければ、籠城の一つの基本であり、ル・マンティス軍にそれなりの打撃を与えたはずのこの戦略だが、初回の出撃がジュノーが勘で総攻撃を予定していた時間、場所と重なってしまい、一方的な敗北により早々に瓦解する。
戦略が悉く裏目に出て、結果的に戦力の逐次投入になってしまったクリート軍だったが、それでも数日間の攻防を必至に耐え抜く。しかし、頼みの綱の援軍はついに間に合わず、ビドサラズは陥落した。

戦いの結末

ル・マンティスがクリートを破り、ビドサラズの街は「蹂躙」された。ル・マンティスはビドサラズの一帯を支配下に治めることで国境線を僅かに南下させる。
この頃からル・マンティス軍のモラルの低下が言われるが、後のコダン神殿の悲劇と合わせて、後世に脚色された可能性が強い。「蹂躙」されたはずのビドサラズの街がすぐに復興し、約30年後のシャクティアナ侵攻期には政治的に重要な地位を占めているからである。
ただし、確実に一定の被害は出ていたことは事実である。



最終更新:2011年05月31日 20:32