ハンドレー要塞の戦い

概要

ハンドレー要塞の戦いとは、ルーイガルド10524年11月に起こったクリートル・マンティスハンドレー要塞を攻略しようとした戦いである。

戦闘に至るまでの背景

第二次レブン要塞奪還戦に勝利し、旧領回復に成功したクリートは反撃に転じた。その際に最初の戦略目標とされたのがハンドレー要塞であり、守備をしていたル・マンティスとの戦いが起こった。

両軍の戦力

攻撃側 守備側

クリート国軍
軍勢
ル・マンティス国軍
総兵力不明 兵力 総兵力不明
総指揮
軍師
主要参戦者











戦闘経緯

クリート側の第一波の攻撃は、伏兵や策を多用したル・マンティス軍の待ち伏せにより徒に被害を出しただけだった。
第二波においても、伏兵戦術を見抜くことができず、これを殲滅するも被害は甚大だった。
しかし、それでも兵力を充分に抱えたクリートの第三波の攻撃には保たないと判断したル・マンティスは、要塞や地形を巧みに利用し、少ない兵力でクリート軍に被害を与えて足止めをしながら撤退した。この第三波の戦いでクリート側の要職にあった将軍の一人が戦死し、一人が重傷を負って戦線復帰が不可能になっている。

戦いの結末

ル・マンティスは、ハンドレー要塞の放棄を早期に決断。最大限の被害をクリートに与えながら最小限の被害で撤退したと自軍の「勝利」と位置づけている。もちろん、攻略に成功したクリートも、その戦果を詠っている。

最終更新:2011年05月26日 01:35