リジ山の戦い

概要

リジ山の戦いとは、ルーイガルド10285年5月にル・マンティスクリートが、国境地帯にあるリジ山で争った戦いである。

戦闘に至るまでの背景

すでに国境線を巡る争いは泥沼化しており、各方面で一進一退の戦いが続いていたが、ル・マンティスはあえて
交通の要衝ではないリジ山を越えて進軍することで一気に南下を果たそうとした。
ル・マンティスが兵力をリジ山に集中させつつあることに気付いたクリートも戦力を集結。これに焦ったル・マンティスは計画を前倒しにして実行した。

両軍の戦力

攻撃側 守備側

ル・マンティス国軍
軍勢
クリート国軍
総兵力 兵力 総兵力
総指揮
軍師
主要参戦者











戦闘経緯

予想外に早く防衛戦を構築したクリート軍に、焦ったル・マンティス軍の一部隊が先制攻撃をかける。ル・マンティス本隊はこれを見捨てることもできたが、そのまま戦闘に突入。戦闘自体は突出部隊を追いかける形で錐形陣を取ったル・マンティス軍がクリート軍を後退させていった。

リジ山が単調な地形だったために、戦闘は純粋な力比べの様相を呈する。

じりじりと後退する一方で反撃の目処が立たないクリート軍は、軍を編成し直し撤退を決意する。すでにル・マンティス側も相当な消耗をしており、隙を突かれることはないだろうとの打算だった。

この読みは当たり、クリート軍は万全の体勢で撤退するという奇抜な芸当をやってみせる。ル・マンティス軍は不意打ちの反撃を警戒するだけで追撃等は行わなかった。


戦いの結末

クリートが自軍不利と見て後方に撤退。防衛線を引き直すことを決定した。ル・マンティスも兵力の再編に着手するため、追撃等は行わなかった。
勝利したル・マンティスは国境を南下させることに成功する。

最終更新:2011年05月25日 02:42