独眼竜

「独眼竜」の編集履歴(バックアップ)一覧はこちら

独眼竜」(2011/11/07 (月) 13:35:36) の最新版変更点

追加された行は緑色になります。

削除された行は赤色になります。

&bold(){概要} ---- 独眼竜とは、[[蜉蝣時代]]の将軍[[ルーディア]]の愛称。 山賊との戦いで片目を失ったルーディアが、[[ディアル]]と共に[[ベルザフィリス]]国を建国した頃からそう呼ばれる様になり、ディアルの後を継いで国主になった頃には、誰もが認める称号となっていた。 &bold(){もう一人の独眼竜} ---- そのルーディアと何度も戦い、時にはあと一歩まで追い詰めた名将[[フィッツ]]も、幼い頃の事故で片目を失っていたことから、「もう一人の独眼竜」と呼ばれていた。 最後の決戦となった[[ル・ヴァラヴァ・ザードの戦い]]でフィッツは囚われるが、ルーディアの説得を聞かず、自ら刑場へと歩いていった。ルーディアは彼の死を惜しんで、彼の[[英霊名]]を「双牙独眼竜」と名づけた。 また、ルーディアは囚われた彼に「却下されたというお前の策を聞かせてくれ」と言ったが、そのときフィッツが語った策を聞き終えたルーディアは、顔面蒼白となり、「ザグルスがこの策を採用していたら、ここには私と五舞将の墓が並んでいただろう」と呟いた。 &bold(){関連項目} ---- -[[蜉蝣戦記]] -[[称号]] &ref(http://izayoi-moon.sakura.ne.jp/zairyou/50.GIF,left)
&bold(){概要} ---- 独眼竜とは、[[蜉蝣時代]]の将軍[[ルーディア]]の愛称。 山賊との戦いで片目を失った[[ルーディア]]が、[[ディアル]]と共に[[ベルザフィリス]]国を建国した頃からそう呼ばれる様になり、[[ディアル]]の後を継いで国主になった頃には、誰もが認める称号となっていた。 &bold(){もう一人の独眼竜} ---- その[[ルーディア]]と何度も戦い、時にはあと一歩まで追い詰めた名将[[フィッツ]]も、幼い頃の事故で片目を失っていたことから、「もう一人の独眼竜」と呼ばれていた。 最後の決戦となった[[ル・ヴァラヴァ・ザードの戦い]]で[[フィッツ]]は囚われるが、[[ルーディア]]の説得を聞かず、自ら刑場へと歩いていった。[[ルーディア]]は彼の死を惜しんで、彼の[[英霊名]]を「双牙独眼竜」と名づけた。 また、[[ルーディア]]は囚われた彼に「却下されたというお前の策を聞かせてくれ」と言ったが、そのとき[[フィッツ]]が語った策を聞き終えた[[ルーディア]]は、顔面蒼白となり、「[[ザグルス]]がこの策を採用していたら、ここには私と[[五舞将]]の墓が並んでいただろう」と呟いた。 &bold(){関連項目} ---- -[[蜉蝣戦記]] -[[称号]] &ref(http://izayoi-moon.sakura.ne.jp/zairyou/50.GIF,left)

表示オプション

横に並べて表示:
変化行の前後のみ表示: