メゼポルタ秋の大運動会

ミズキさん主催(?)のサーバー対抗運動会。
公式ページ

概要

1鯖(PC&PS)、4鯖(Xbox360)、W1鯖(WiiU)の対抗戦で、後述する絆のコインとクエストのクリア回数を競う。
コインの獲得枚数と、クエストのクリア回数がそれぞれ集計され、
各順位の平均に基づき最終順位が決定される。

ただし人数比があるので、4鯖は4倍、W1鯖は16倍の補正がかかる。
結果に応じて2週目の補正値が変わるとのことなので、各サーバーの真のアクティブ人口が見えてくるかも知れない。
ちなみに人口比で言えば、大雑把だが最近は18:3:1くらいである。
補正値を前提にしてもXboxがかなり厳しい戦いとなった模様。

9/5の中間発表によると総合トップは1鯖、ただしグレアドモスのクエストはW1鯖がトップ、とのこと。
1週目の総合成績は1鯖がトップで、以下W1鯖、4鯖と続く。

2週目は以上の結果を踏まえて、4鯖は5倍、W1鯖は18倍の補正がかかる。
単純な人数比ではそれでも4鯖が不利に見えるが底力を見せつけてくれるのか?
…と思いきや1、結果を見れば1週目と同じ順位。箱民は泣いていい。

褒賞も含めると3週間に渡って行われる。
1週目は集計、2週目は1週目の褒賞と同時に集計、3週目は2週目の褒賞という形。
ちなみに2週目からは歌姫狩衛戦も開催される。

絆のコイン

ベテランシリーズを進めると1周で45枚もらえる。
最初に爆走!ブルックタワーをクリアして参加券(ハーフチケット青)を入手する必要がある。
以降はモンスターの狩猟。おすすめクエストが挙げられているが、ランク等が指定されているわけではないので好きなクエで達成しよう。
他にも、後述のくじで強化する過去のイベント武具の素材や、天廊の宝玉(勇ましき、閃き、加護)を若干だが入手できる。

それ以外にも始種のマストオーダークエストでも基本報酬で5枚もらえる。
「高難度3本勝負」という名前だが、通常の始種クエストと比べて特に強いというわけでは無い。
敢えて言えば、トア・テスカトラの部位破壊は意識しないと失敗する危険があるか。
グレアドモスはシリーズとも被っているが、クエスト自体はシリーズとは無関係に受注可能。

褒賞について

1週目の褒賞(2週目に行われる)は剥ぎ取り回数+2。1位はさらにゼニー&Gzが3倍となる。
2週目の褒賞(3週目に行われる)は獲得素材数2倍。1位はさらにギルド貢献ポイント交換が半額で行えるようになる。

くじ

絆のコインを使ったくじ。ノーマルくじの3ページ目にある。
3位用のくじはイベント期間に常時引ける。
それ以外は褒賞期間において、そのサーバーの順位以下のくじしか引けない。
例えば1位になれば全てのくじを引け、2位ならば2位と3位のくじを引ける。

ただしG級ハンター以外はくじを引けない(表示もされない)。
非G級キャラでコインを受け取っても宅配ネコで移動させることは可能。

ちなみに共通する賞品として、天廊の宝玉(勇ましき、閃き、加護)がある。

大運動会くじ【1位】

リドルカステーゼ(穿龍棍)、パローネ剣斧(スラッシュアックスF)の生産素材、
ヴァシムフリーダム(弓)、エルペフェイクGX(頭防具)の強化素材が手に入る。
ヴァシムボウの生産素材はシリーズクエストで入手するが、中間素材ともどもくじでも出現する。

パローネ剣斧はスラッシュアックスF初のG級技巧武器である。
ただし生産素材であるパローネ麗水は1/50という低確率なので心して引こう。

大運動会くじ【2位】

ネコ印高級研磨剤、かいしょう賛歌、狩人の覚悟、硝子の音叉が初登場の素材。
それぞれゴージャスブレイドかいしょうだましいメタルトゥース、ガイアグーゴー/ギガスグーゴーの強化素材である。
なお公式サイトで触れていないが生産素材もこのくじで入手可能。特にPS3・WiiUでは初となる。
しかしながら強化はHC止まり。今後さらなる強化が来ない限りは使い物にならないのでコインに余裕がなければ避けるべきか。
というか「HC武器実装以後当該武器の入手イベントが配信されたことがない」と指摘されたから開催したという説が濃厚。

他には、ポルタ輝石【桜】及び【翠】が手に入る。
これはスラッシュアックスF用の謎クエ素材で、それぞれグリムキャット、ディーエッジに用いる。

大運動会くじ【3位】

剣護珠G・銃護珠G・集業珠G・採走珠G・剣捌珠G・弾装珠G・避剣珠GといったG装飾品が獲得できる。
いずれもイベント開催時点では素材からの生産は不可能。後に装飾品Gクエストにて順次解禁されている。

2位同様、ポルタ輝石【桜】及び【翠】も手に入る。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年09月23日 00:25