ネ実 MHF @ wiki

メニュー

  • トップページ
  • 武器
  • 課金系装備
  • 剛猫武器
  • 秘伝書
  • モンスター
    • 小型
  • クエスト攻略
    • DPSについて(外部リンク)
    • 謎クエ攻略(外部リンク)
    • 演習攻略
    • イベクエ攻略
    • 長期イベント攻略
    • 戦術・ハメ
    • 魂集め
  • ネ実的地雷行為
  • キャラバン
  • 開拓(外部リンク)
  • ホルク
  • グーク
  • 爺交換
  • ニャカ壺
  • ネ実2コーナー
  • リンク
  • Q&A
  • 初心者指南
  • 参考動画
  • 練習用ページ
  • 依頼所
  • 避難所
  • 管理人からの連絡




コメント > 避難所

  • ヴァシムの内容、真逆になりすぎワロタwww - 2012-02-11 20:21:30
    • 今「アクラ 部位破壊」ってぐぐったら爪から壊すのが圧倒的多数じゃねえか 情弱乙 - 2012-02-11 23:12:50
      • iya, - 2012-02-11 23:34:56
      • いや、編集内容。もともとのが逆だったんだろうけど。 - 2012-02-11 23:35:16
      • 調べてみたら実装当初のやつばかりじゃねーか、情弱乙 - 2012-02-12 00:06:01
      • ググッた内容が全て正しいと思ってるとか・・・w というのは置いておいて昔は頭ならいつでも狙えるから頭を後にするとかじゃなかったかな - 2012-02-12 00:34:34
        • 爪は色変わる時の爪立てだけで蓄積できてループさせるのが安全だから頭から、そういやもうヴァシムスレないんだよな - 2012-02-12 08:12:07
          • ヴァシムだとそれでいいが、蒼体液ジェビアなんて暴れまわってまともに攻撃できないぞ - 2012-02-12 12:37:56
  • 凄腕武器の片手剣のベルドラ片手消してもいいんじゃない?少なくとももう剛クシャ斬枠なんて無い - 2012-02-15 12:33:58
    • そういえば剛龍片手って現在じゃ3本もあるんだよな。リーチ長片手は上手い人以外が使うとめっちゃ味方殺しだしもうニゲル=ソル1択でよくね。麻痺で動きまくるルコ以外な - 2012-02-15 13:24:21
  • 凄腕武器のランス…こんなに使い分けてる人いるかなぁ…ぶっちゃけ仙道、ニャキ、コルムナあれば求人募集でも困らないかと…。 - 2012-02-16 02:57:15
  • HC大剣のフレアアンサラー3スロなのに2スロって表記されてるな - 2012-02-16 21:27:46
  • HC武器のページ 数値書けばいいってもんじゃねーだろ見にくすぎ - 2012-02-21 00:52:40
    • 数値書いてない武器種がある程度書かれたから逆に見やすくなったと感じるのは俺だけか? - 2012-02-21 01:22:07
    • 使える武器≒数値がいい(後は作成しやすいとか)だから数値書く事自体は間違ってないとは思うけど…。もう少し見やすく工夫できればいいね。 - 2012-02-21 01:57:23
    • とりあえず大剣だけでも見やすくしてみたが、武器の性能載せるなら切れ味ゲージも数値化して載せた方がよくね? - 2012-02-21 02:37:00
    • 少し編集してみました。見難かったら戻してくれ - 2012-02-21 10:18:19
    • 見やすい=数値書かれてる!調べなくていいや^^ってレベルじゃねーぞ…元々あのページだけ見てHC武器作ろうなんていうやつもそうそういないだろうし、事細かい性能書く必要もないんじゃないか - 2012-02-21 10:40:42
  • HCフルフルのページに排熱に関しての記述追加されてるけど、火事場ガロウPTで「なら」って前置きないのに全否定するのはどうかと 個人がグチを衝動的に書いた風にしか見えなくなってるし - 2012-02-28 20:15:24
    • 修正しといた - 2012-02-28 20:55:18
  • 剛武器配布の項だがしょこたんは死んでしまってるん?現役だと思うが・・・ - 2012-03-01 22:13:11
    • しょこたんのためにキリン行くならゴゴ行って天啓作りなさいよねって感じかな - 2012-03-02 01:05:42
      • しょこたんには採取用という使い道が…ダメ? - 2012-03-02 01:59:19
        • 採取用()に向いてた匠なし白ゲージ長というアイデンティティも天啓によって無くなった以上オススメに載せる価値は皆無。防御力UP?知らんがな - 2012-03-02 15:35:27
  • マイナス会心の武器について-20%なら見切り2という風に0%以上になるように書かれてるけど、0%超えないと意味なくね? -20%を0%にするのと10%を30%にするのは同じじゃないか? -10%を10%にだとゲージボーナス付与の関係で変わってくるけど - 2012-03-02 02:11:36
  • MHFの歴史にに書いてあるの見て思った素朴な疑問なんだけどラファってまだ使えるのん? - 2012-03-02 02:38:09
    • SR持ちは防具指定クエで使うくらいだろうけど、HR500以下って制限を付ければ結構いい武器なんじゃないかな。 - 2012-03-02 08:38:19
    • HR500って結構すぐだし今から作るのはやめといたほうがいい - 2012-03-02 09:08:23
    • 7.0で強走効果がなくなってからラファは急激に見なくなった 今じゃ剛翼が無駄になるから挽歌作ったほうがいい - 2012-03-02 13:58:48
      • そうやって考えると氷双って癖強いのばっかりだな。進化:強いけど製作難度高。フォルテ:リーチ長威力低め。疾風:リーチ短。HCリーチ極長青ゲ。狐爪狼牙イベ極短。って感じで - 2012-03-02 14:39:35
  • ここに書くべきかは分からないけど、「良く使う剣士防具」のラヴィFXキャップのスキル値治しました - 2012-03-13 23:21:20
  • 凄腕武器の片手剣はいくつか消してもいいんじゃないか。いらん武器多すぎでしょ。ガンスみたいに素材が余ったら程度でおkって書くならともかく。 - 2012-03-18 13:00:37
    • 全体or武器種の中での強武器なんだからあんなもんじゃね?ハメで指定される武器のみを載せる欄じゃないんだし、そもそもガンスの素材が余ったら~ってのがおかしい気がするが - 2012-03-18 13:26:10
      • 殴り性能は当然剛種は高いんだけども、砲撃主体で見ちゃうとイエローデザートSPⅦとドドンガ・ズドドドンだって同じだからなぁ - 2012-03-18 21:32:03
        • 抜刀・納刀速度やゲージの差もあるし一概に同じとはいえないんじゃないかなー。最近はガンスに限らずイベ武器とかが強くなってきてるし - 2012-03-18 22:20:09
          • 親方化に強化されたイベント武器がどんどん配信されてるがガンスは抜納速度の点でホント恩恵受けてるな。まあガンス自体あまり担ぐ機会がないわけだが - 2012-03-19 14:41:38
    • 匠+天の型運用の悪女とかも入らない気がする。序盤は匠防具も厳しいし匠なしで運用できるような凄腕序盤と後半とで項目を分けたほうがいい気もする。後SR上げも便利武器のように簡易的な表にしたらどうだろうか・・・ - 2012-03-20 23:53:11
      • 天運用の悪女はSRも見据えて… って話で一応の結論は出たはず。序盤って言ってもHR100超えたらトリアカ作れってのがネ実のスタンスって事を考えると別にいいんじゃね? - 2012-03-21 00:44:12
        • 新参者のオレにはその結論はしらなかった。まじすまんかった。 - 2012-03-21 21:34:08
    • 剛武器が強いなんて分かりきってることなんだから非剛武器をメインにすべきだと思うんだけどなぁ。 - 2012-03-21 21:56:49
      • 月讀さんとかフィット感とか作っちゃう可哀想な子が出るかもしれないじゃないか。HR100超えてとりあえず目指すのも剛武器だろうし - 2012-03-22 00:18:03
      • なんかイベント武器だらけになりそうだわ。 - 2012-03-22 01:14:29
  • じゃあ凄腕武器とは別にオススメ剛武器のページ作ればいいんじゃねうは俺天災 - 2012-03-22 00:56:50
    • それは俺も賛成だな。HR100突破してからのオススメ武器=剛武器 そりゃあ剛武器は強いしそうなんだが…イベや狩猟武器等でも現役なのまだまだある。まあ新規ユーザー向けに運営が剛武器の配布()なんてしやがりましたが^^ - 2012-03-23 18:21:05
    • 凄腕ページに、剛武器までの繋ぎとして優秀な武器を2~3個載せればいい話だと思うが。 - 2012-03-23 18:58:39
      • ちゅーか凄腕ページのド頭に既存武器の強化なりSP武器なり書いてあるだろw - 2012-03-23 19:08:22
        • それは見れば誰でもわかるだろw 使えない凄腕ゴミ武器なんて山ほどあるんだし、最終的にどの凄腕武器が使えるとかまとめてくれると見やすいんじゃね? - 2012-03-23 19:44:55
          • 残念ながらお前だけはわかってないみたいだな - 2012-03-23 21:26:26
            • じゃあ結局のところ何が基準で編集すればいいんだ?世間一般様とやらならそもそも片手とかガンスとか弓とか必要ないだろ。え?ヘビー・・・?そんな武器あったっけ。 - 2012-03-24 00:13:41
              • もう剛武器は完全に別枠で纏めちゃったほうがいいんじゃないかな?それか剛武器に関しては使える武器より使えない武器書いたほうが書く量少なくてすむかも - 2012-03-24 00:40:32
          • 確かに、初期からやってる人たちは使える武器が移り変わっていっているのがわかってるからいいけど、新規だといきなり大量の武器がある状態だからある程度厳選してあげると助かるんじゃないかな? - 2012-03-24 00:37:01
            • 何もわからないオレはこのサイトをみて悪女を作ろうと思った。初期からやってるSRもちのフレにSR前提だから今はやめとけといわれてやめた。今SR500だがいまだに悪女は作ってないし600まで作ろうと思わない。しっかり調べなかったほうも悪いが運用前提条件ぐらい書くべきだと思う・・・ - 2012-03-24 01:19:15
              • 龍双で考えても悪女は使えないの?巨龍より強いんじゃないの?SRしか頭にないフレに乗せられたんじゃないの? - 2012-03-24 04:45:56
    • 剛武器があればいらない凄腕武器と一緒に、今凄腕武器に書かれている非剛種武器を書き写すのは、繋ぎの武器と最終的に揃えたい武器の境界線があいまいになるから嫌だな。SR上げページを見ない、剛武器作りたくない、なんて新規くらいだから、作りやすくて優秀な武器を纏めた「凄腕序盤」みたいなページを作ったほうがいいと思う。新規向けだからイベ武器やアルゲンなどは除いて。 - 2012-03-24 04:09:13
      • よくわかんねーけど、既存武器の強化→変種補正かかってくれてかつ適性で指定されるSP武器→そこで集めた剛チケで剛種、っていう流れが一番自然じゃないのか?ほとんど剛種経験できてないであろうHR100台に剛種にSP強化済みが程度じゃダメなんていうやつの言うことなんて聞かなくていいし - 2012-03-24 07:04:18
  • 編集人がガンサー()なのかは知らんが凄腕のガンス取り上げ過ぎて蛇足になっている。もうちょっと他の武器種とのバランスとって厳選しろ - 2012-03-23 23:03:25
    • スティルファンタズマが凄腕オススメに書いてあるがこれ結構素材マゾいよな。同じレア9(HC化で5)なら銀火竜銃槍の方が性能高いし素材もかなり楽じゃね? - 2012-03-23 23:20:42
      • 銀火竜銃槍のが相当マゾい。ガンスの凄腕武器は剛武器を執拗に消す人がいるからなのか今度は増やす人が現れたっぽい - 2012-03-24 04:52:39
    • 少なすぎるのも嫌だが多すぎるのもな、3項目くらいに絞った方が良さそうだね。 - 2012-03-26 17:06:53
    • 3項目だと他の武器種と比べて少ない気もするけど片手やランスが取り上げ過ぎってのが目立つだけかな? - 2012-03-29 04:02:50
      • 武器種によっては数揃える必要あるから枠を決めると厳しそう。使い勝手のいいものを多く載せるならもう武器種のカテゴリ作ってそこに書くしかないかもね。 - 2012-03-29 06:46:29
      • 属性重視な武器種はオススメ多いのは仕方ない気がする - 2012-03-29 16:15:21
  • 最近剛ルコでスタン時なりダウン時なりに笛は頭殴るなみたいなコメントだったり募集だったりが目に付くんだけど、一般的に笛ってそんな邪魔なの?非秘伝非火事場PTでも笛が頭殴れれば2ラスタでるし、それのがいい気がするんだけど… - 2012-04-05 02:18:27
    • ハンマーの2縦目はSA無し。あとは分かるな? - 2012-04-05 02:42:57
      • ごめん、聞き方が悪かった…けどやっぱ鎚からしたら笛との共存は難しいってのが一般的な認識らしいってことはわかったよ、ありがと - 2012-04-05 03:18:25
        • 分かってる笛なら問題ないけど野良じゃ殆どは邪魔になる。だから最初から断っておくんじゃね? - 2012-04-05 04:30:18
  • 剛ラオ:笛1水冷ヘビィ3で「脚を通して尻尾に当てる」ってあるから前脚の横辺りから後ろ脚を狙って撃って尻尾まで貫通ってことかと思ったんだけど、実際やったら後ろ足の横からまとめてぶち抜く方がいいって言われたんですが実際どうなの? - 2012-04-19 13:07:06
    • あんまり前から撃つと尻尾が動いてるときはうまく尻尾に当たらなかったりするかも - 2012-04-19 13:13:44
    • 一番最初にできるだけ脚を通して~って書いた者だけど、まさかそういう発想がでてくるとは予想してなかったわすまん。尻尾単体でも2Hitはするから、それに余剰させるための脚…つまり後ろ脚をってことを前提で記述した。あくまでメインは尻尾ってことを意識してもらえればいいとは思う - 2012-04-19 15:53:55
      • 後勢いで表現おかしくなっちゃった、ゴメンネ ×余剰させるための ○余剰分を作らせないための - 2012-04-19 16:03:13
      • 後ろ脚を狙ってそのまま尻尾に抜けていくイメージ自体はわかってたんだけど、後ろ足の横だと尻尾の危険と隣り合わせじゃないかと思って。 - 2012-04-19 19:49:40
        • あ?それがわかってて聞いた?想像は結構なことだが、周りがどうやってるか見せてもらうとか実際に自分でやってみるなりして、自分で判断するくらいしろ - 2012-04-19 23:13:36
  • 「モンスハさん」の頁を作成した者ですが、何者かによりページを改変され、復元したところすぐに再度復元されました。編集合戦になると思われるのでページ名変更またはページ削除をお願いします。ネ実2の伝説内の「モンスハさん」項についてはこちらで削除対応します。 - 2012-04-18 22:16:03
    • それたぶんモンスハ本人だと思う 削除する必要ないよ - 2012-04-18 22:33:01
      • 本人が「buta」とか「ネカマ」とか書くかねぇ? - 2012-04-19 06:26:49
    • 元々頁作るほどのものじゃないと思わないのか?ネタ気味なフルクシャ当番とちがってモンスハは完全に荒らしだろ。まさかと思うがイカ//のページまで作る気じゃないよな? - 2012-04-19 09:19:51
      • 個人的にはイカやら他のコテ(モンスハはコテじゃないが)なんかもあっていいと思う。他板にはコテWikiとかあるしね。それにモンスハが作るほどのものじゃなければフィオーレ(俺)だとかもっと他に精査していかなきゃいけないものたくさんあるしなぁ。とはいえ、ページ作成者が削除してもいいと言ってるなら、要不要をWiki管理人で判断して削除してもいいと思う。 - 2012-04-19 12:47:46
        • 荒らしをかまってどうするんだってことだよ。残すにしてもネ実用語ぐらいで十分だろ。 - 2012-04-20 17:12:26
        • 他は他、ネ実2はネ実2だろ。長期に渡って暴れまくったあげく片手スレ隔離させたキチガイの個別ページ作るとかわけわからん - 2012-04-21 14:28:55
    • 「モンスハ」と「モンスハさん」の2項目あるんだけどどっちか削除おねがいします - 2012-04-21 06:14:40
      • どう考えても削除はモンスハの方だと思う。 - 2012-04-21 08:21:15
      • 「モンスハ」と「モンスハさん」どっち残すかで荒れるなら両方削除でいいと思います - 2012-04-21 16:03:43
  • ボウガンで弾強化ないのは地雷と言ってるヤツがいるんだがアークテンプレは地雷なのか? - 2012-04-30 13:18:50
    • アークは頭変えて弾強化つけられるよ - 2012-04-30 13:43:03
      • そういえばバールにはアークテンプレの2箇所換装で作れる装備があったなぁ。雄飛用に装填速度+2バージョンシミュって見たら貫通弾1&2追加とか毒ビン追加とか紛れ込んで噴いたw - 2012-05-03 16:53:14
    • どっちかって言うと狙い弾強化つけたからって麻痺等のサポ有効な相手にただただ超速射垂れ流す方がよっぽど…って俺は思うんだぜ - 2012-04-30 14:03:53
      • 狙い撃ち、弾強化あるのに永遠麻痺⇔貫通の交互してるやつとかのほうがよっぽど地雷だろ。5回も6回もってなると麻痺だけで時間無駄にかかるしな - 2012-04-30 14:59:08
  • ラファール推しが流れてくるぞ - 2012-05-15 12:50:47
  • 剛ラオ笛1水冷3のページがわかりづらかったので、修正してみた - 2012-05-15 14:20:51
  • トップのなぞの添付何だ? - 2012-05-24 11:00:11
    • 運営不具合まとめの誤字脱字系だな。なんでトップに添付されているのかは謎だが。 - 2012-05-24 11:22:51