幻獣討伐ノススメ

10/5よりG級登場が決定した「キリン」の狩猟解禁前イベント。
公式ページ
前回から少し変わってG級向けとHR向けのクエストが配信されている。

今回も例に漏れず武器はG級上がりたてのハンターをメインに据えており、
大剣、狩猟笛、ランス、ライトボウガンが生産可能である。
(今回も武器素材のクエストはデイリークエストになっている点に注意)
防具はジンオウガ亜種狩猟ノススメ以来となる「ロホックシリーズ」となっている。
もちろんG~GX分の強化素材が排出されるクエストも同時に配信されている。


HR

ロホック生産のススメ
HR 3
目的地 高地
マストオーダー リオレイア1頭の狩猟
ブルック3頭の討伐

このクエストでは、「ロホックシリーズ」の生産素材とLv7までの強化素材(1部位分)を確定で入手できる。

10回やれば剣士・ガンナー分の素材が揃う。

G級


G級デイリークエスト


獲得せよ!対幻獣武器!
GR 1~(★1)
目的地 密林
マストオーダー ドスランポス1頭の狩猟
コンガ6頭の討伐

難易度は★1。
極普通のドスランポスが登場するクエストである。
特に困る要素もないのでちゃちゃっと終わらせてしまおう。
コンガはエリア5と6を二回ずつでOK。先にドスランを狩るか迎え撃つかは開始エリア次第。

報酬素材「桃のオーブ」を専用武器の生産に使う。今回もデイリークエストなので10個確定で手に入る。
ついでに優玉もサブ確定枠で3個出るので生産素材が揃う。
ただし、全武器生産となるとデイリークエスト権を4つも使うことになる。
お守りの倍付けを狙って(ただし確定で倍付けされるわけではないので注意)負担を減らすのも手だが、
3週間もあるので普通に消化しても特に問題はないだろう。

G級イベントクエスト


特に明記されていないが、各クエで激運が自動発動する。

ロホックG強化のススメ
GSR 1~(強制HC)
目的地 峡谷
メインターゲット ティガレックス1頭の狩猟
GRP 4000

「ロホックGシリーズ」Lv7までの強化に必要な素材、G級・閃血珠、G級・閃怒珠を確率で入手できる
GRPは結構美味しい。

ロホックGF強化のススメ
GSR 1~(強制HC)
目的地 火山
メインターゲット ヴォルガノス1頭の狩猟
GRP 4500

「ロホックGFシリーズ」Lv7までの強化に必要な素材、G級・閃血珠、G級・閃怒珠が確率で入手できる。
GRPも美味しい。非G級HC素材が沢山でる。

ロホックGX強化のススメ
GSR 1~(強制HC)
目的地 花畑
メインターゲット フォロクルル一頭の狩猟
GRP 5000

「ロホックGXシリーズ」Lv7までの強化素材、G級・閃血珠、G級・閃怒珠を(ry
ロホックGXのLv7強化に使うのがイナガミ、フォロクルル、レウス希少種、カム・オルガロン、アクラ・ジェビアのGHC素材なので、
この5種がかなりの高確率で出るようになっているのでGHC素材集めに大変美味しいクエストとなっている。

なおこのクエストのフォロクルルは妙に攻撃力が低くなっている。

武器

「幻想ヲ破リシ」シリーズ
ディスフィロアの武器のようなぶっ飛んだネーミングが(ry
近接武器は全部奏属性と睡眠属性を持つ、全てGR1の準G級武器。
例によってカタログスペック上はGLv50と一緒だが、空ゲは無い模様。

生産は共通して桃のオーブ10個と優玉3個。

武器名 攻撃力 属性 最大ゲージ その他
幻想ヲ破リシ大剣 2304 奏1000 睡眠550 紫→紫 リーチ中
幻想ヲ破リシ狩猟笛 2496 奏650 睡眠390 紫→紫 紫緑赤
幻想ヲ破リシ槍 1108 奏870 睡眠300 紫→紫 リーチ中
幻想ヲ破リシ軽弩 666 - - リロード:普通 反動:やや小

奏+睡眠という珍しい組み合わせとなっており、奏属性単体で見ても改ではないトラグシリーズLv50に並ぶ性能を持っている。(改になると流石にトラグが上になる)
Fのキリンは全属性無効だったり、剛種では胴が全属性吸収である一方で頭と角に全属性が通ったりして、特に有効な属性というものがないがG級では水と氷に弱くなるのだろうか?

大剣は聖剣エクスカリバーと言ったトンデモ武器を除けば睡眠属性値はかなり高く、睡眠溜め4に使えないこともない。
狩猟笛は奏属性としては初の紫緑赤旋律だが特記すべきことは無いかと。
睡眠溜め4のお供のつもりでパートナーに持たせると演奏で起こす場合があるので一応注意。
ランスは属性武器の中では属性と物理のバランスが取れているので改トラグまでのつなぎとしてどうぞ。

ライトボウガンはかなりの曲者で、装填できる弾が散弾と睡眠弾のみとキリンに特化しすぎた構成となっている。
打撃弾シジルとの相性はかなり良いが、対キリンを考えて散弾をチョイスしていると考えると…
混成PTではいたわり+3がないと味方を仰け反らせる可能性が高いので注意。

奏属性といえばエスピナス各種に有効だが睡眠属性がついているので眠らせて怒りを解除させてしまう欠点がある。
(GHCの場合はまず眠らないか仮に眠らせてもすぐに怒りに移行するので影響は少ないが)

装飾品

今回はクエストの他にイベント報酬にもなっており、
各武器を生産してガイドから装飾品を受け取る形になっている。
今回も新規装飾品は無い。

また、全武器生産するとリアルオGシリーズ1部位分の生産素材が貰える。

武具の所持条件 報酬
幻想ヲ破リシ大剣を所持 G級・怒剛珠x5
幻想ヲ破リシ狩猟笛を所持 G級・閃抜珠x4
幻想ヲ破リシ槍を所持 G級・閃血珠x3
幻想ヲ破リシ軽弩を所持 G級・剛抜珠x1 G級・剛薬珠x2

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年10月01日 13:24