東方より伝わる月の教え

公式ページ
毎年恒例のお月見イベント。
今年も武器防具貸与だが普通の狩猟クエで武器もG級武器と優しい仕様になった。

クエスト

装備はホープ一式に月々灯【新月】の貸出。

月夜に提灯
HR 3~
目的地 樹海(夜)
メイン エスピナス1頭の狩猟

基本的な内容は、何の変哲もないエスピナスを1頭狩猟するだけのクエである。
ところが、HR3のクエストにもかかわらず貸し出される武器はなんとG級武器である。
一応睡眠属性武器のため、何も考えずに攻撃すると怒り→睡眠→再硬化のループになる
(エスピナスは睡眠状態で怒り解除とともに肉質が再び硬化する)。
しかしながらG級武器なのでむしろ何も考えずに攻撃してるだけですぐに終わってしまう、なんとも哀れ。
砲撃が強力なので硬い時は砲撃、怒ったら斬撃の使い分けでさらに早く終わるだろう。

ちなみにこのクエストはフィールドの至る所に白岩が設置されていたり、エリア6→7に向かう道を黒岩が塞いでいる。
とはいえ他のルートは通常通りなので迂回すれば問題なく、またすべての白岩を破壊しても何も起こらない。
支給品も応急薬&強走薬G、果ては古の秘薬や根性札まで揃い、簡単なクエスト内容に反して非常に豪華。
全て支給品専用なのでクエスト終了時には当然回収されてしまうが…。

このクエストのテーマの「月夜に提灯」の意味に照らし合わせると、過ぎた贅沢がG級武器や支給品のことで、必要ないものが岩のことだと思われる。
ただし「役に立たないどころか邪魔になる」という側面からは「エスピナスに対する睡眠武器」という解釈もある。

月とすっぽん
HR 5~
目的地 砂漠(夜)
メイン オディバトラス1頭の撃退


すっぽんにしてはちょっと大きすぎやしませんかね・・・。
あとゴツゴツすぎます。

歴代のお月見イベント武器の生産素材が入手できるクエスト。
装備自由でかつ撃退なので特に難しいことはないだろう。
どうでもいいが弩岩竜撃退の証も手に入る上に何故か過去の武器の生産素材に挟まれる形で配置されている。

ちなみにゲーム内のクエスト名は「月と弩岩竜」となっている。
「弩岩竜」と書いて「すっぽん」と読むんだよ!

武器

今回の新武器は貸与にもなっていたガンランス「月々灯【新月】」
この武器も例に漏れずGLv50級のスペック・・・どころか
攻撃力は進化や塔を除けば全武器中トップとなり、睡眠属性も結構高く、
砲撃レベルはなんとシジルが焼き付けられる武器としては初めてとなるデフォルトで砲撃レベル9(放射型)としての登場となる。
切れ味も脅威の真っ白と砲撃を撃ち放題である。

ただし全部白ゲージなので物理威力は空ゲージ持ち武器には及ばないので注意。
逆に言えば白しかないのでHBを使わなくとも贅撃との相性が非常に良いとも言えるだろう。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年10月15日 10:44