吸血鬼の血液

2016年8月10日より実施される、カイジと同じヤングマガジンのホラー(?)漫画「彼岸島」とのコラボ。
原作は三部作(2016年時点)となっており実写ドラマなどもあるが、ベースは第一部と思われる。
カイジに比べれば知名度はあまり高くない作品と思われるが、
所々に出てくるシュールすぎる台詞回しや場面などがコラの題材として有名。
気になる人は「丸太」でググってみよう。大体それで分かる。

例によってコラボガチャで構成されており、「吸血鬼の血液」という素材になりそうなアイテムでガチャを引ける。
何気にガチャ装備がほぼ完全に敵サイドに特化しており、
吸血鬼疑惑のある超スペックの主人公が話題にすら上がらないという、妙に中途半端なコラボになっている。
ゲーム内イベントはいろんな意味で気合が入っているが…

ゲーム内イベント

「その島の名は彼岸島」というクエストが9月7日まで配信される。
ラスタ酒場に居るフードの男に話しかけるとクエスト受注用の「エンジンキー」が入手でき、
それでクエストを受けることが可能。

このクエストをクリアした回数に応じて、コラボ限定の称号や専用ステータス壁紙を入手できる。

+ クリア方法
クリア方法

現場は密林(目的地は彼岸島と表記されているがマップは密林)エリア4。
まずは支給品の音爆弾を取る。そして素直にBCからエリア4へ入り、岩場の手前側に陣取る。
「ヤツ」は何もしなくても岩場の向こう側に出てくるが、チートレベルの追尾能力をもってしても岩場を超えてこちら側には行けないのだ。
バタフライの要領で砂浜を泳いでいるところに、岩場の陰から音爆弾を投げる。
なお岩場を利用するのは安全のためであり、ガチで泳ぐルートを狙って投げてもかかるときはかかる。
怯んで落とし穴に落ちたような状態になりどこかで見覚えがあるモーションを取っている間にボコれ。
2~3セットやればヤツがダウンしクエスト達成、ガノトトスのエリア移動走りと同様のモーションで退散していく。
ちなみに溜め4を1回+デンプシーで簡単にクリアできる。
よし、でかした!!

なお、称号や壁紙のために周回する場合は毎回ラスタ酒場に寄ってエンジンキーを貰わないといけない。
また、クエスト受注の際にエンジンキーを持ってると受注できないので注意。

+ 原作、ネタバレ
ヤツとは魚人間と呼ばれている魚人型の邪鬼(おに)である。
白黒漫画なので色付けはされてないが、某ブルーベリー色(中略)巨人みたいな配色になってる。
このクエストに登場する魚人間のベースは一応ガノトトスなのだが、
ギウコンガやミヤモアといったレベルではないほどの変わりっぷりである。

彼岸島は森と海しかない小さな離島……という設定だったのだが、
話が進むにつれ様々な建物が登場するどころかどう考えても面積が広くなっていき、
読者の考察によると、最終的(第3部では日本本土が舞台となる)には日本列島よりも大きくなったとのこと。
特産品は丸太と日本刀(未実装)、あと忍者と豚汁。
彼岸島は当初は脱出不能のサバイバルホラーという性質を有していたが、それは島から外に出ようとするとこの魚人間に襲われるためである。

本作の吸血鬼はウィルス感染性であり、吸血鬼の血が粘膜などに入ることで感染する。
ハンターは返り血を浴びている?大丈夫原作でも主人公は返り血ぐらいでは感染しなくなったから
そしてその状態で人間の血液を一定期間摂取しなかった場合、変態して一定確率で邪鬼になる。

なお作中の各種敵(邪鬼および吸血鬼)は並大抵のダメージでは倒すことができず、
倒すためには首を斬るかもしくは頭をぶっ潰さなければならない。
丸太がフィーチャーされているのは、邪鬼はともかく人間サイズの吸血鬼なら刀で首を撥ねるより丸太で頭を潰した方が楽だから、という理由。
それを反映してか、コラボクエストでも音爆弾で落とし穴状態になっているとき以外はダメージ0状態(弾かれているので恐らくは肉質が0)となっている模様。
クエストが撃退で終わる理由は不明。原作では上記のように元人間なので討伐(殺)しちゃマズイとか、
原作で魚人間を明確に討伐した描写がない(爆弾などで追い払った事は多々あり、音爆弾でダウンするのも同様の理由と思われる)とか、そんな理由なんだろうか?

フードの男は主人公、ではなく、主人公(宮本明)の兄である宮本篤がモチーフであると思われる。
第一話から丸太を武器として使用しており、丸太を担いでいるのもそのためか。

ちなみに彼岸島はホラー漫画なのにシュールな所がたくさんあったり、下ネタがやたら多い。
(18歳未満は見てはいけない動画クラスで)
あったよ○○!→でかした!とか、この丸太に掴まるんじゃ!とか、このおにぎりがシャケ*1だからちくしょう!とか、
ただちょっと母乳が欲しくて…とかはコラの素材として存分に使われている。※全部シリアスなシーンでのセリフです
あと何故か登場人物が皆ハーハー言っている。ラスタ酒場から声が漏れだしているのも無理はない。

なお得られる称号は「丸太は持ったな!」「シャケが大好物なんだよ」「イクラが大好物なんだよ」など。


防具

【雅シリーズ】
男女とも同じデザインの装備で、同作の最大の敵である吸血鬼「雅(みやび)」の衣装を再現したもの。
雅とは某奇妙な冒険の時を止めるアイツみたいな感じである。
本作における吸血鬼は一般的なファンタジー作品のそれとは異なる点も多いので、詳しくは各自検索のこと。
刀で斬り刻んだり銃で撃ったり首を切り落とされても死なないというチートじみた能力を持つ。
ハンター(プレイヤー)も絶対に死なないのである意味原作再現

スキルは剛撃などを主体としたオーソドックスなものだが、
カイジコラボ同様、剣士の頭スキルにコラボ元の全特徴が織り込まれており、
「吸血+20、生命力+30、巧流+15、気まぐれ+15、煽動+10」というゾンビスタイル。

ちなみに剣士腕、ガンナー頭・脚は課金系ではルルタに続く「剛撃+4&一閃+4」。

武器

【万能兵器・丸太大剣】
みんな丸太は持ったな!! 行くぞォ!!

彼岸島をいろんな意味で代表する武器である「丸太」を模した大剣。
万能兵器は「マルチウェポン」と読むのが原作サブタイトル的に正解と思われる。
大剣なのでガードもできるし尻尾も切れるが彼岸島的には何一つとして間違ってはいない。
今回のコラボで唯一主人公が使ったことがある武器なのだが、
修業後は日本刀や仕込刀を使うようになったのであまり丸太を用いなくなっている。

麻痺属性の大剣で、やや攻撃力が低いのが難点か。

【最終兵器・丸太槌】
巨大な丸太を模したハンマー。
こっちは鈍器らしい使い方ができるようになっている。
元ネタは雅が使用した丸太だろうか。

同じく麻痺属性。

【残虐器・鉄扇剣】
雅の使う鉄扇をモチーフにした片手剣。
攻撃力749、闇1250とかなりの高性能。
ちなみに主人公は第二部でガチの片手剣を使ったことがある何でそっちにしなかったんだ

【邪悪器・双鉄扇】
こちらは双剣。テッセンとかと大体同じ感覚である。
攻撃力644、毒480、長い紫ゲージが特徴的。

ちなみにこのガチャでもステップ6報酬としてセイラー生産券3枚を入手可能。
Eカードを参照のこと。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年08月11日 16:58

*1 人類側の拠点は山奥にあり何処からシャケを調達したのか…なお単行本では何故かこれがイクラに変更されるという意図が全く分からない修正がされている