ミステリーオブチャチャブー


アニバ2016期間中、隔週で配信される時限配信クエストにして今年の(一応)ホラー枠。
クエスト配信期間は以下の通り。

  • 2016年7月13日(水) 18:00 ~ 7月20日(水) 6:59
  • 2016年7月27日(水) 18:00 ~ 8月3日(水) 6:59
  • 2016年8月10日(水) 18:00 ~ 8月17日(水) 6:59
  • 2016年8月24日(水) 18:00 ~ 8月31日(水) 6:59

概要

3種類の「謎のクエスト」で構成されており、2つのクエストで順番に消費アイテムを集め、
最後のクエストで武器(スラッシュアックスF)素材を手に入れる、という構図になっている。

順番としては★3のクエストで「誰かの食べ残し」を手に入れ、
それを1個消費して★5のクエストで「赤く汚れた石片」を入手し、
それを1個消費して★6のクエストで武器生産素材「奇面族の花」を手に入れる。
食べ残しと石片は1クエで7個程度入手できるが、奇面族の花は1個確定(1%)×10個必要というかなり面倒な仕様になっており、
石片は10個用意して★6クエに望むとよいか。

クエスト

★3と★5のクエストはクエスト内容が微妙に異なるものが3種類、★6は2種類ある。
配信内容は時間で切り替わる。(切り替わった後の古いクエストはクエスト履歴で未配信のクエスト扱いになるのが確認できる)
なお★3と★5はサブクリも可能となっている。
※内容、アナザーはネタバレ回避のため反転。★6については部位破壊前に狩猟などマストが達成不可能になった場合即失敗する。

ちなみに★3と★5のアナザーは達成すると食べ残しor石片が確定1個入手できる。

ランク ★3
フィールド 森丘
モンスター リオレイアイャンクック
メイン リオレイアの討伐 リオレイアの討伐 リオレイアの捕獲
サブA リオレイアの頭部破壊 イャンクック1頭の狩猟 リオレイアの頭部破壊
サブB リオレイアの翼爪破壊 イャンクックの耳破壊 イャンクックの耳破壊
アナザー チャチャブー3頭の討伐

ランク ★5
フィールド 沼地
モンスター グラビモスババコンガ
メイン グラビモスの討伐 グラビモスの捕獲 グラビモスの討伐
サブA グラビモスの胸部破壊 グラビモスの尻尾切断 グラビモスの胸部破壊
サブB ババコンガの頭破壊 ババコンガの頭部破壊 ババコンガの爪破壊
アナザー チャチャブー3頭の討伐

ランク ★6
フィールド 樹海
モンスター エスピナスヒプノック
マスト エスピナスの捕獲 エスピナスの討伐
エスピナスの頭部破壊 ヒプノックの捕獲
アイルー1匹の討伐 アイルー1匹の討伐

+ ★6のネタバレ
【★6のアイルーは何処にいる?】
アイルーは通常配置では一匹も出現しないが、
チャチャブーから「極秘の宝袋」を剥ぎ取った時点でチャチャブーの巣に配置される。
さらに小ネタであるが「極秘の宝袋」を持ち込んでおくと最初から出現する。

ちなみにお守りの倍付けは乗る。

武器

チャチャブアイルー(スラッシュアックスF)

G10.1時点で唯一となるスタンビン&毒属性のスラッシュアックスF。
GR5の準G級武器だが、例によってGLv50級の性能がある。
匠で空ゲ+攻撃力2710はG級武器スラッシュアックスFとしてはかなり高く、同じスタンビンのG級武器と比較し何ら見劣りしない。
面倒なクエストに見合った高い性能があると言える。

なおこの武器はチャチャブーのお面?の中にアイルーが隠れており、
斧モードで姿を見せる。サザ○さんのオープニングの最後に出てくるタ○みたいなシュールな絵面は必見。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年08月12日 06:49