グーク、弓になる


某カイジに食い物にされそうになっていたグークが一念発起。
弓になるための修行を……え?違う?

このイベントではグーク鍋で入手できる「旨味グークエキス」が必要となるため、
グークを飼っていないと受けられない(クエストはHR3~)。

クエスト


最終兵器グーク
受注条件 HR3~
旨味グークエキス1個の消費
目的地 森丘
マストオーダー メラルー14匹の討伐
???で???を使用
アイルー1匹の討伐
その他 武器・防具貸し出し(クックツインズ、真・ヒプノSフェイク)

ネタにまみれた装備でネタ臭の漂うクエストとなっている。
旨味グークエキスは上述したとおり、グーク鍋で適当にアイテムを煮込んで「大成功」にすれば手に入る。

2つ目のターゲットは…支給品ボックスを見ればすぐわかるだろう。そのままベースキャンプで使えばおk。
達成すれば支給用グークぼむが追加されるので忘れずに回収すること。
+ 依頼をよく見ると……
依頼をよく見ると……

キョグワァァァ!
テーグ!グワワ
ングゥワワワ
デーグアグワワ
ハワーッウワワワ
ナーガッグァーグー
ビュウワワワガー
何言ってる不明かと思いきや、縦読み(1行目は2文字)で「拠点で花火」と読めなくもない。

メラルーはあちこちのエリアにいるが、アイルーは最深部のエリア12にしかいない。
しかも骨の柵が行く手を阻む。嵐ノ型のジャンプ縦回転斬りでもぎりぎり届かない模様なので素直にグークぼむを使おう。
面倒ならギネル兄貴を連れて行けば割ってくれる(なぜかレイラだと攻撃しない)。

下記のキー素材である「幻の卵殻」は確定報酬は5個なので、2回クリアすれば武器を作ることができる。
他にもグーク系の採取グッズが報酬に出るのが嬉しい。

武器

[ぱっちんグーク]

グークを模した弓。水属性の連射弓である。
例によって最終的にGR5準G級武器へと強化が可能。シジルも3個焼ける。

攻撃力は584と昨今のG級弓としては低い・・・のだが、
何を間違ったか会心率が100%となっている。
言うまでも無く閃転スキルとの相性は抜群で、防具・閃転スキルで会心率100%になっているときに担げば、実質攻撃力664と最前線のG級武器クラス。
逆に言うと閃転がないと火力不足に陥るので注意。
なお属性値は740とかなり高い。

ところで名前や外見から察せられるように、Fでは初となるパチンコ(スリングショット)型の弓である。
(2012年の武器コンテストに類似したコンセプトの武器がノミネートはされていたが実装はされていない)
武器出し移動中に、本来は矢筒の矢を掴んでいるはずの右手が不自然なのはご愛敬。
矢ではなく間抜けな効果音と共に丸い玉を飛ばす。オーラアローでも同様。
地ノ型の近接攻撃では矢の替わりに剥ぎ取りナイフを振り回すので一見の価値アリ。
MHFにおいて剥ぎ取りナイフを戦闘に用いるのは超越秘技と秘伝開眼奥義とこの武器くらいのものである。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年11月16日 01:03