僕らはウルキー頑張ルキー


ハンターから見るとウルキーは上から目線で寄ってくる…のかどうかは不明だが、
アニバーサリー2016のスタートイベント。
昨年のアニバーサリーで作成できたヘビィボウガンも作ることができるが、
HR2~のクエストということもあるのか穿龍棍(ウルキーフローレス)は作れない。

クエスト


僕らはウルキー頑張ルキー
受注条件 HR2以上のハンターであること
目的地 花畑
マストオーダー クシャルダオラの撃退
アナザーターゲット クシャルダオラの翼破壊
特殊条件 アイテム持込不可、武具支給(ウルキースリング、ウルキーフェイクGX)

珍しくドス古龍の撃退がターゲットになっているクエスト。
普段はクシャどころか古龍すら出現しない花畑で、しかもHR5未満にも開放されているが例によって採取は不可能となっている。
花畑にクシャが来るのはイベクエならではのネタかと思いきや、後の装飾品クエではなんと剛クシャが襲来している。

武器が通常弾と爆発系弾しかまともに撃てないヘビィボウガン縛りなので、
素直に通常弾圧縮で立ち回ればいい・・・と思わせて弾のサブ達成以外では支給はない。
かと言って弾の支給は拡散と徹甲榴弾のみ。
ナイフキットと各種調合素材、そして爆弾と状態異常投げナイフ、
そしてスローイングナイフスキルを内包する鉄腕+2…つまりそういうこと。
とりあえず投げナイフGを調合して、地上にいる時はひたすら投げろ。
滞空中はブーメランや投げタル爆弾などで攻撃しよう。
鈍器殴打術を付けて足下でボウガンを振り回しても結構なダメージになる。
余談だが持ち帰れる支給品が多い。レアな爆弾系の他、石ころ*50等も地味に嬉しいかも知れない。

なお相手はG10で弱体化した下位クシャで、頭防具がHR2にしては超絶硬いが
それ以外は裸なのでブレスに被弾したら大変なことになる。
特に赤黒い花粉で腐食やられになると痛い。

メインターゲットではウルキーフェイクの素材「特殊な花かご」が、
アナザーではウルキースリングの「秘蔵の花かご」が5個出る。
どちらも10個集めればOKなので、ヘビィを全種集めるとかでなければ2戦で集まる。
アナザー達成を狙うには通常状態の時に翼に一発でも弾を当てること。そうすれば次の怯みで破壊できる。

余談だが一定ダメージ達成でサブターゲットが発生する。報酬は鎧玉系。
また、古龍骨の出現率が地味にかなり高い。

ウルキーフェイク

ウルキーの頭を模し……たら流石にキモ過ぎるからなのか、
ウルキーの花かごで頭を包み、頭の後ろにウルキーが跨るというユニークな防具。
というか、花かごの上に2本の草が生えており、それをウルキーが掴んでいるため、
見方によってはウルキーがハンターを操っているようにも…

GXシリーズまで強化可能で、スキルは鉄腕+20、剛撃+5、鼓舞+5、炎寵+5、三界の護り+5。
鉄腕をどう使うかがポイントか。

なお6/29現在、無印からFシリーズへの強化に「やわらかい白毛」を使う不具合が存在する。
やわらかい白毛は過去にブルックタワーやプレミアムブルックをやった人しか入手できない
(早い話がイベント防具エルペフェイクの生産素材である)ため、新規で始めた人は強化できない。
補償として6/30からキャラごとに5個、お詫びアイテムとして受け取ることができる。
しかしながら1か月経っても修正される気配なし。受け取り期限は8/31メンテまでなので、それ以降になる可能性も濃厚。
ブルック「あれ、ブルックタワー再配信しないの?」
……ブルックフェイク・エルペフェイクともにG以上の存在が確認されており、Gへの強化にはそれぞれ「おおきい黒尖角」「やわらかい上白毛」を使うところまでは確認可能。なので密かにアニバーサリーイベントの中に混ぜられる可能性も微レ存。
→その後もメゼポルタ秋の大運動会が開催されて関連シリーズクエストの中で(今度は正規に)「やわらかい白毛」を入手可能になったが、それの終了後も修正されていない。

なお強化素材が鎧玉になったため、エルペフェイクは計11個で最終強化可能(1つ減っている)。
補償はキャラごとに受け取れるので、やろうと思えば今からでもエルペフェイクを作れる。誰得だが

武器

スリングを使うウルキーを模した?ヘビィボウガン。
2015アニバではクエスト受注が凄腕にもかかわらず下位武器から用意されているという妙な状況だったが、
2016アニバでようやく?作成可能ランクとつりあうようになった。

通常弾と拡散弾の運用に向くが、それ以外の弾は殆ど対応していない。
リロや反動がまともなだけ、イベへビィの中ではこれでも恵まれた方であるが…
スロ3でスキルを補強すると拡散祭りに対応できるようになるので、剛ナナにシールド拡散という戦法が楽に構築できる・・・かも。

「スナイプウルキー」は準G級ではなくLv強化が可能。
通常弾圧縮にそこそこ向いており、難度の高いテオ=プーシカや滅砲ディアブロスを作る前に、
通常弾撃ちをしたければ現実的な選択肢ではあるといえる。


武器名 スロット 攻撃力 会心率 リロード 反動 カテゴリ
ウルキースリング 3 276 - 普通 -
ウルキーシューター 3 336 - 普通 -
ウルキーブルーム 3 396 - 普通 親方
ウルキーブーケ 3 408 - 普通 HC
スナイプウルキーLv1 シジル2 530 - 普通 GR3
スナイプウルキーLv50 シジル3 780 - 普通 GR3

撃てる弾と装填数
Lv1/2/3 Lv1/2
通常弾 9/9/12 回復弾 3/3 火炎弾 0 捕獲用麻酔弾 2
貫通弾 0/0/0 毒弾 0/0 水冷弾 0 ペイント弾 2
散弾 0/0/0 麻痺弾 0/0 電撃弾 0 鬼人弾 1
徹甲榴弾 3/3/3 睡眠弾 0/0 氷結弾 0 硬化弾 1
拡散弾 3/3/3 滅龍弾 0

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年09月24日 12:31