魚竜転身!トットと出世


毎年恒例の端午の節句イベント。今年はハンマーがあらたに追加された。
相手?例によって例の兄貴・・・と思いきや、ギルド指定クエストで新人相手に忙しくされているからなのか、
他の魚が抜擢された。

昨年同様、既存武器クエストの入手に新武器は関わらない。

クエスト

魚竜転身!トットと出世
HR 2~
フィールド 密林(温暖期・昼)
マストオーダー ガノトトス1頭の狩猟
サシミウオ1個納品
キレアジ1個納品
その他 装備貸し出し(防具:武者F【兜】) ビン・弾以外のアイテム持込不可

今年は武器、胴以下の装備は自由。
支給品次第だがガノトトスの狩猟は難しくはないだろう。
HR2ハンターにとって武者F【兜】は破格の性能と言えるが、
HR/G級共に頭が別の装備に変わることでスキル構成が変化する可能性がある点には注意。
あとNPCが付いてこない点にも注意。
釣りフィーバエが支給されるので、釣り関係のスキルを用意する必要は無い。

サシミウオはエリア9の池、キレアジはBCで釣れる。
ガノスはカエルで釣ってもいいが、武器は自由なので徹甲榴弾で引きずり出したほうが楽だろう。
剣士でやろうとするとガノトトスを引きずり出すために釣りをすることになるだろうからランゴスタ邪魔!!!とブチ切れること請け合い。

このクエストでハンマー「連面鎚」を入手できる。固定報酬は5個なので確実に作りたければ2回クリアが必要。
ただ確定+1%設定なのか、運が良ければ2枠出ることも。
HR「お前らグァンゾルムさぼったせいでorz」G級「そもそも褒賞設定されてもイベ武器素材だけ倍率かからなかっただろうけど」

魚竜転生!トットと立身
HR 2~
フィールド 砂漠(寒冷期・昼)
マストオーダー ガノトトス亜種1頭の狩猟
はじけイワシ1個納品
ハレツアロワナ1個納品
その他 装備貸し出し(防具:武者F【兜】) ビン・弾以外のアイテム持込不可

過去武器の武器の強化に使う素材が出る。5個ずつで固定なのでやはり2戦必要。
こちらは固定設定と思われ。
装備の基本構成は上のクエストと同じなようだ。

イワシ・アロワナとも井戸から落ちた先のエリア6にいる。
今回は季節の都合で釣りカエル採取不可(平たく言えば釣りカエルだろうと冬眠中)なのでガンナーで行こう、と言いたいところだが、
釣っているうちに飛び出してくることが多いので剣士でもあまり問題はなかったりする。

武器

今回の新武器は無属性リーチ長ハンマーの「連面鎚」。
リーチ長はややクセが強いので、もしHR帯で使う場合は注意。
秘伝書取得後は乱打と相性のよいリーチになるのでそれも覚えておくとよいかも。

ところで、説明に「切断されても変わらぬ断面を誇る」とある。どうやら金太郎飴モチーフのようだ。
工房でのプレビューでは見えないが、実際に作ってみるとアイルーが描かれている。
食べ物としては端午の節句というイメージは薄いが(ちまきや柏餅の方が端午の節句のイメージは強い)、金太郎そのものは五月人形の定番である。
季節物で飴といえば七五三の千歳飴だが、そちらは延々折り返し続けた後形を整えてから最後に長く切った物なのに対し、こちらは顔などを描くように色付きの飴を並べ、細長く伸ばして固まった後短く切るという違いがある。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年05月11日 20:10