教官の試練~親衛従士と怒れる主君 編~

公式ページ
アプデ恒例バレッタイベント。
しかしながら今回はGXまで強化できるぞ!

クエスト

親衛従士と怒れる主君
HR 1~
目的地 密林(昼)
マストオーダー ババコンガ1頭の捕獲
ドスファンゴ1頭の討伐
コンガ8頭の討伐
特殊条件 アイテム持ち込み不可
緋骨剣&ククボ貸出
ドスファンゴ討伐後支給品追加(支給用落とし穴×4、捕獲用麻酔玉×8×4)
コンガ8頭討伐後ババコンガ出現

アイテム持込不可だが、初期状態では捕獲セットがない。
ドスファンゴを倒すことで支給品に捕獲セットが出現するので、それまでババコンガは放置しておこう。
例によってやりすぎると討伐してしまう上にババは若個体だが、武器も貧弱なのでよっぽどやりすぎない限りは大丈夫…なはず。

ソロでやる場合はこんな感じ。
  1. まず支給品を取り(最低でもモドリ玉)、ドスファンゴを殺る。
  2. モドリ玉でBCに戻り、捕獲用品ともう1個のモドリ玉を取る。
  3. 3と10を往復しつつコンガを8頭殺る。
  4. ババコンガを倒さないように気を付けつつ削る。
  5. ババコンガが6で寝てたら落とし穴を仕掛けて麻酔玉。寝てる間に回復してしまい捕獲できないようなら追撃しつつ更に麻酔玉を当ててみる。抜け出されたらモドリ玉で戻って落とし穴補給(麻酔玉も切れるようなら麻酔玉補充)してババコンガのところに戻り、頃合を計って穴を仕掛けて誘導し捕獲。
  6. 基本報酬は5個なのでもう1周やってください。
注意事項として、BCでツタを登る際に回避ボタンの連打ペースが速いと落とされる(ツタを離して降りてしまう)という不具合あり。
そういえば密林BCで「押せっ・・・!押せっ・・・!」って言ってる人が居ましたね・・・

防具

グァンバレッタは最近のバレッタ同様、聴覚保護+10、運気+10が特徴。
しかしながら今回のバレッタはG級防具GXシリーズまで強化できる(ちなみにFからいきなりGになる)。防御力も385と申し分ない。
スキルは三界の護り+10、運気+20、凍結耐性+10、剛撃+5、炎寵+5。
三界+10は特に強力と言えるだろう。
トア・テスカトラやデュラガウア戦で役に立ちそうだが、よくも悪くも運気+20をどう扱うかが鍵か。

余談だがG9のバレッタの猟団チケット生産バージョンである「トリドコサージュ」も、
グァンバレッタと同じ強化ツリーでGXシリーズまで強化可能である。(トリドバレッタはそのまま)
今後のバレッタ・コサージュ系は全てこのような形態になっていくのかもしれない。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年05月11日 11:24