MHFの歴史 > MHF-G10~


MHF-G10 2016年4月21日

2/18発売のファミ通で先行情報公開。翌19日公式プレビューサイト公開。

新武器種として「スラッシュアックスF」が実装される他、
新モンスター「帝征龍グァンゾルム」が実装される。
プロジェクトRの第3弾「HR・SR帯の工程大幅圧縮・簡略化」もG10で実施される。
アップデート内容はこちら
プロジェクトR関係はこちら

ちなみにアプデ当日より勝ちネコ褒章祭なのだが、
同時に征伐戦が開始され、4/27からは大航祭も開始することが狩人祭の褒賞という形で仄めかされている。
また、同日より新イベント「黄昏にたゆたう詠唱曲」も開催。
これは新モンスターのグァンゾルムと深く関わっているようだ。
ちなみに配信枠が謎に包まれ、一時は征伐戦の新手ではないかとも言われていたグァンゾルムは普通のG級特異個体であった。
なおその征伐戦については5/11まで配信される。勝ちネコ褒章により武玉と累石の排出量が2倍。
そのため5月第2週のメンテ日も素直に5/11となっている。素直でよろしい

また、スラッシュアックスF実装記念として、4/21~5/11までプレミアムコースが無料開放される。

イベント関係では黄昏にたゆたう詠唱曲の他、
グァンゾルム解禁記念イベント「帝降臨」、ナルガクルガ狩猟解禁前イベント「ナルガクルガ狩猟ノススメ」、
毎度恒例バレッタ獲得イベント「教官の試練~親衛従士と怒れる主君 編~」、G10より追加された復帰猟団で受けられる「復帰猟団クエスト」が配信される。

黄昏にたゆたう詠唱曲はWEBでストーリーが展開されるというもので、
該当週(第一弾は4/21~4/27)にあるお題を達成することにより、翌週に褒章が発生するだけなくその後のストーリー展開も変わる、
というものとなっている。
ちなみに第一弾のお題は「(G級)グァンゾルムの討伐」。合計討伐数が10万~30万でそれぞれ「GRP/GSRP3倍」「ギルド貢献ポイント5倍」「素材獲得数2倍」となっている。

4/21より新たなコラボもスタート。
事前に提示されていたヒントは「特殊な土下座」そして「ざわ…ざわ…
ギウラス曰く「宮下の発案で、本人は好きなコラボだが自分は好きじゃなく、人によって好みが分かれるだろう」とのこと。
そのコラボとは…『逆境無頼カイジ 破戒録篇』だった。
詳細はこちら。カイジ本人が登場するなど、かなり気合の入ったコラボとなっている。

キャンペーンとしてはG9.1で実施されていたプロジェクトRリツイートキャンペーンに基づき、GPとNPがガイドから受け取れる。
また、G10アップデート記念として「新・狩猟生活スタートキャンペーン」が行われている。
簡単操作モードの紹介がてらロサ・シャルマンという片手剣が全ハンターにプレゼントされ、
更に5/11まで、復帰者向けに今村DオススメのG級防具一式がプレゼント(対象は全アカウント)される。
+ こんな構成である
頭:怒貌GX【兜】      Lv7 369 ○ ○ ○
胴:ゴゴGXメイル      Lv7 390 ○ ○ ○
腕:ボニトGXアーム     Lv7 393 ○ ○ ○
腰:ヴァイスGXナーベル   Lv7 390 ○ ○ ○
脚:オディバGFグリーヴ   Lv7 291 ○ ○ ○

防御力:1834 火耐性:7 水耐性:2 雷耐性:-3 氷耐性:-4 龍耐性:4

発動スキル
豪放+2,逆鱗,一閃+1,回避性能+1,見切り+1,剣術+1,

G10より常駐化したG級・護閃珠や4/27まで配信されている精錬ノススメを活用すれば、
一閃+3を始めとしたそれなりのスキルは組めるだろう。
スキル値が勿体無いがハンターナビ報酬のグレン剣珠GFとG級・剛護珠でエントラ↑の装備にはなる。
匠はカフor真打発動などでどうにかしないといけないが。

頭:怒貌GX【兜】      Lv7 369 グレン剣珠GF グレン剣珠GF グレン剣珠GF
胴:ゴゴGXメイル      Lv7 390 グレン剣珠GF G級・怒剛珠 G級・怒剛珠
腕:ボニトGXアーム     Lv7 393 グレン剣珠GF グレン剣珠GF グレン剣珠GF
腰:ヴァイスGXナーベル   Lv7 390 グレン剣珠GF ○ ○
脚:オディバGFグリーヴ   Lv7 291 ○ ○ ○

防御力:1834 火耐性:7 水耐性:2 雷耐性:-3 氷耐性:-4 龍耐性:4

発動スキル
ブチギレ,見切り+4,豪放+3,剛撃+3,一閃+1,回避性能+1,剣術+1,

また、同期間中にハンターライフコースを購入すると最大で2000NPが入手できるキャンペーンも。

アプデ直後の不具合については以下のものが確認されている。
  • スラッシュアックスF秘伝防具EXの防御力やスキルなどがおかしくなっている
  • 穿龍棍の秘伝書育成ミッションの進行度がライトボウガンのものと同じになっている
  • トラグシリーズのボウガンに改G級武器への強化時に必要な素材の設定がない
  • スラッシュアックスFの抜刀ダッシュでエリア移動して直後に攻撃を行うとフリーズすることがある
  • 勝ちネコの猟団P5倍が適用されていない(メンテ後~4/22 15:00まで 現在は修正済み)
2番目はスラッシュアックスFが入ったことでずれ……って、2年前にも同じことやらかしてますよね?
最後のを除いて全て4/27のメンテで修正予定だが、それまでの間は穿龍棍の秘伝書育成ミッションが進めても反映されない(当該期間に進めた分のミッション達成証が補償された)。
ちなみにトラグボウガンについては修正前に改G級武器へ強化しても問題ないとのお達しあり。
これ以外にも色々出ており、4/27にまとめて修正された。
ただし10万NPになっている状態でNPをガイドから受け取ると他のイベントアイテムを受け取れなくなる不具合は、
修正に時間がかかっている様子。
溢れて消えたなんてことにならないよう対策練ってますんで……ってことはないかw

なおHR帯の改新に伴いHRが新たに振りなおされたのだが、旧仕様と噛み合ってないものがあった。一部は意図的だったようだ。
+ 具体的な例
具体的な例
  • 下位ゴゴモアと下位ヒプノックの狩猟解禁ランクが異なっている(新基準でHR1/HR2クエになるはずが逆になっている)
    ヒプノックはプレビューサイトでHR1指定クエストの1つに挙がっている画像があったため意図的と思われるが、ゴゴモアの昇格が意図的かどうかは不明。ちなみにゲリョス原種/亜種とイャンクック亜種も昇格している。
  • ククボ&イニティの生産解禁がHR2(G9.1以前ではHR5で、時期的にはG10以降のHR1時点ではあるが換算処理上はHR2)になっている
  • 狩友紹介のページが旧HR体系のまま
  • ガスギャルドの受け取り可能HRが3のまま変更されていなかった(表示は更新されていないが、実際はHR2で受取可能。G10における換算処理ではHR3→HR2なのだが、新規だとHR1緊急アビオルグをクリアしないと貰えないことになる)。後日こっそり修正された模様。

この他、換算自体はおかしくないのだが別方面でおかしい事例として「ミッションR4-9(HCノノ・オルガロン狩猟)の対象クエストがHR4~になっている」というのもある。
これは元々PS3版リリース直前のアップデートでノノ・オルガロンのみ狩猟解禁HRが61→41と変更されたのが、マイミッションの当該ミッションのクエスト指定に対して反映されておらず(対象SRが61のまま)生じた不整合が修正されずに、それぞれの対象SRを元にG10仕様に換算した状態である。
ちなみに別のミッションでドスランポス(こちらもHC指定)HR4~と言いつつHR4にドスランポスがないのは、昔シフトクエストがあった頃の名残である(かつてHR51~のシフトクエストが存在していた)。

4/27~5/11 「ゴールデンメゼポルタ」開催。
5月第一週はメンテナンスが行われず*1、2週間に渡ってイベント等が配信される。
主な内容は以下の通り。

  • 遷悠種ナルガクルガ狩猟解禁イベント「暗躍する黒き影!ナルガクルガ登場!
  • 「ラースシリーズ」毎日1部位プレゼント(公式)
  • 1日3回デイリークエスト+デイリーのススメ! 秘伝伝承!&秘伝継承!(公式)
    • 武器勲デイリーが初登場。(スラッシュアックスF除く)
    • また、剥ぎの極み・古龍種の稀玉や鎧玉獲得デイリーもある。これらは5/11以降も配信されているところを見ると常設(稀玉ルコは常設移行)のようだ。
  • GRPたっぷりデー!GW版
    • 同時に、パートナー・パートニャー育成用の「特別依頼!盾蟹の狩猟」も配信
  • 先週から引き続きプレミアムコース無料開放
    • 5/11までにスラッシュアックスFのGSRが999になると、リーリエというスラッシュアックスFが貰えるキャンペーンも実施される。
      これ自体は今後きんぴか小判Gクジで登場予定のものらしい。麻痺属性・強撃ビン型。
  • 端午の節句イベント「魚竜転身!トットと出世
  • パローネ大航祭
    • 今回より3週間制に移行。パローネの英知2倍。
    • 最初の2週間はプレミア無料開放のため到達スコアも2倍になっている。
  • 公認ネットカフェ7年連続年間1位!GWキャンペーン(公式)

なお大航祭については、クエスト参加率の低下を理由にMHF-G10を最後に廃止されることが体験会で告知されている。
変わりとなる新たな定期開催イベントを企画中とのことで、それとバトンタッチする形で廃止になるものと思われる。
G10でシリーズクエスト受付からキャラバン箱の交換機能が追加されていたりする。

なおこれに限らず全ての定期開催イベントは2016年内に大幅な見直しを検討していることが同体験会で明らかになっており、
他の定期開催イベのスケジュールに関してもこのままずっと推移するかは全く未知数となっている。

表記ミスと思われる事象として、上記のラースシリーズ(G以降)の剣士脚部位に巧撃ではなく巧流がついている。
公式が「一式で発動する」と宣伝しているスキルが発動しないという設定ミスというわけではない(他部位でポイントが揃う)ようだが、設定ミスなのか意図的(3部位15ポイントで十分なのであえて別のを入れました^^;)なのかは不明。
エアプ丸出しではないと信じたいが、脚をパーツとして使うことを考えている場合は注意。

ちなみにこの2週間はギルド貢献ポイントが「黄昏にたゆたう詠唱曲」の褒賞(6日間で25万頭弱という結果であり「素材獲得数3倍」のみ外れた)で5倍になっているが、
5/6の要望対応状況において、狩人祭の褒賞に対する要望*2も踏まえて双方に適用されていることが明言された。

5/11 G級オオナズチが5/18より解禁されることが発表され、
狩猟解禁前イベントとしてスラッシュアックスFを含む闇属性の武器が作成できる「霞龍討伐ノススメ」が配信される。
また、始種武具の強化支援として、始種の部位破壊サブターゲットなどを含む「始種武具強化プロジェクト」も開催される。
G9.1で毎日プレゼントが行われた「オトノシリーズ」のプレゼントも再開催。
なお征伐戦は報酬受け取り期間に入る。

5/18 極限征伐戦&狩人祭登録祭開始。
黄昏にたゆたう詠唱曲第二節として、同日解禁のG級オオナズチをターゲットにした展開が行われる。
パローネ大航祭は報酬受け取り期間に入る。

5/25 入魂祭実施、パローネ大航祭開催。
また、運営レポートではマイミッションのリファインについて「G11で全部機種の秘伝書育成ミッション進行状況を統合する」と発表された。
スラッシュアックスFの追加実装(Fモンスターのものや、進化武器など)も行われた。
ところで……
Xbox 360版、およびWii U版『MHF-G』において、ゲームパッドの「決定ボタン設定」を変更すると、G級大討伐の支援クエストで石を装填する場合のみ、石を装填することができなくなる不具合を修正いたしました。

<発生条件>
  • Xbos 360版:「決定ボタン設定」を「Aボタン」に設定
  • Wii U版:「決定ボタン設定」を「Bボタン」に設定
(2016/5/25)
360版はデフォ設定*3だと装填不能だったんかい!!
Wii U版にもこの項目があることを、この告知で初めて知った人もいるかもしれない。
Xbos 360という誤字もかわいく思えてくるw

モンスターハンターエクスプロアのコラボとして、先方で登場するリオレウス豪火種の防具「ソルフレアシリーズ」が実装(リオレウス豪火種そのものは登場しない)。
入手方法はカプリンク特典なのでCOGアカウント(PC/PS3/Wii U)に限定される。

6/1の時点で季節オブジェはジューンブライドモードになっていたが、イベントは翌週の6/8から配信開始。
今回は最初無属性の双剣が途中で火もしくは龍属性になり、最終的には炎属性のG50クラスの性能になる。
HRクエではリオレイア各種が大暴れしているのだが、原種G級武器(武器種は伏せるw)を誤読されることが原因ではない。*4
途中のクエストに武器指定があるためか、そのクエストの相手モンスターは格段に弱く設定されている。でも確定5個という設定は面倒だ

6/8 運営レポートでスラッシュアックスFの調整やクエスト報酬精算などにおけるリファイン内容が発表されたほか、今後もハンターの動向によって褒賞が決まる新コンテンツを検討していることが発表された。

6/10 人口調査スレで全鯖の接続人数が9952人と発表される。
半年ほど前から1鯖の人数は1万を割り込む事が多くはなって来たが、今回は「全鯖合計」である。
PC(COG、ハンゲ、DMM)、PS3、vita、360、WiiU全てを含めて1万未満である。
一応朝方や昼にしかプレイできない、週末のみって言う人もいるため実際はこれより少し多いと思われるが、
一番アクセスが集中すると言われるこの時間帯でこれなので、調査スレは再び祭に突入。
来週の狩人祭でどれだけ人口は戻るのか…?

6/22 この日の運営レポートにて改修中である「天廊遠征録」の、当日段階での状況が報告された。
この中で、配信停止に至る不具合が以下2点であることが述べられている。
  • フロアー移動の際にゲームがフリーズすることがある問題(以前から指摘されていたもの)←6/22時点で修正完了
  • 天廊遠征録開催中に他コンテンツの挙動が不安定になる(遠征録中にラヴィエンテが見えなくなってしまう、など)←6/22時点で不具合の確認に至っていない
また折を見て「天廊遠征録」のテスト配信を実施したいとのこと。

以前より宣言しながらも行われていなかった「天廊武具生産のフォロー」については、
G10古龍の逆襲」というイベントにて、G10古龍のコモン素材を使ったクジで武器の生産や強化に使う素材を入手できるとの事(6/29まで)。
天廊石の入手についても、今後のイベント等で検討しているらしい。あれ?防具は?
なおそのG10古龍の逆襲では獲得せよ!対○○装備も再配信される。

パローネ大航祭は今回が最終回となる。
なおG10ではキャラバン蘭箱が内部的に存在しているのだが、最終回に至っても入手することができなかった。
後継の定期イベントで入手できるのか、それともお蔵入りになったのか、謎である。

また、アプリ「エッグラン」の配信が停止される。コードの発行も同日で終了だが、発行済みのコードによる報酬受け取りは7/13まで可能。
エッグラン自体はネット回線なしでもプレイできるので、配信終了後もプレイ自体は可能?

6/23の公式ツイッターにて「今後登場を希望する遷悠種は?」というアンケートが行われている。
候補はベリオロス亜種、クイーンランゴスタ、ジンオウガ亜種、ドスギアノス。最後ェ…

6/24 ~ 6/27 天廊遠征録のテスト配信実施。
今回はドゥレムディラ戦限定の配信であり、事実上初となる「番人と確定遭遇できる遠征録」でもある。
なお、戦いたい人は誰でも遭遇できるということで代行指定は殆ど見られなかった。今後の礎となるか。

6/29 アニバーサリー2016のサイトがオープン。
僕らはウルキー頑張ルキー「復帰キャンペーン」「新規キャンペーン」
9週連続防具毎日プレゼントが実施され、以後随時イベント・キャンペーンが開催される。

また、第99回狩人祭も開催(登録祭)。
G10.1のスケジュール上、褒章祭はG10.1アプデ週からの実施となる。

ちなみにこの直前にUPされた運営インタビューにおいて、
先日ネカフェ稼働率決戦をした「ドラゴンズドグマ オンライン」との関係について、
MHFとユーザーの行き来がある作品ながら、4月末は両者のアップデートがまともにかち合ってしまうという問題があったとのことで、今後アップデートタイミングを考慮したいとの発言があった。
そのドラゴンズドグマ オンラインは6/30に大型アップデートを迎えており(ついでに言えばMHエクスプロアも6/29にVer4.2アップデートが実施されている)、
MHF側のイベント配信設定にも何かしらの影響を及ぼしている可能性はある

7/1 G級覇種~烈種武具強化プロジェクトが配信。
これは同日のプレビューサイトで、新たにテオ・テスカトル、フォロクルル、ヴァルサブロスの始種武具対応がG10.1で実施されることが発表されたことに伴うもの。
ちなみに7/13まで配信される。

7/6 入魂祭。
また、7/13より狩人応援コースにプレミアムコース特典が追加される(お値段や期間は据え置き)のに伴い、
7月6日(水)メンテナンス終了後~2016年7月13日(水)メンテナンス開始まで、狩人応援コースの無料開放が行われる(この応援コースはリファイン前のものなので、プレミアは付いてこない)。
アニバーサリーイベントとしては「グーク、弓になる」「8週連続ログインプレゼント」が実施されるほか、
七夕イベント「恋するミラクルハンティング!ミラクル★恋狩人」も開催。
始種実装前イベント「紅蓮獅子討伐ノススメ」も実施される。
ちなみに7/13までの8週連続ログインプレゼントのプレゼントはNブーストコース2時間。
応援コース無料開放と合わせてレジェンドラスタ二人体制が出来たりする。

また、運営レポートにて、先日行われた天廊遠征録のピンポイント配信で不具合(ロードの長さなど)の真因が明らかになり、
遠征録の復活に向けて作業を進めていることが明言された。

MHF-G10.1 2016年7月13日

6/24にプレビューサイトが公開。
夏のアップデートがいわゆる中間アップデート(簡単に言えば小数表記)になるのはF4以来となる。*5
ついでに言えば二桁ナンバーに小数点が付くのはこれが初(シーズン10では中間アップデートがなかったため)。

第4の始種「紅蓮獅子ヴォージャン」(解禁イベントもあり)や、
新定期開催イベント「歌姫狩衛戦」が実施される。
アップデート内容はこちら
プロジェクトR関係はこちら
歌姫狩衛戦についてはアプデ当日より開催されるが、初回はゲームバランスの最終調整を目的とした「第0回」となる。
なお第0回でも「祈歌武器」や各種褒賞はちゃんと入手できる。

大航祭廃止に伴い発生するであろう「狩人祭の色集めが再び面倒になる」点については、
G10.1アップデートよりモンスターごとに毎日変わる「入手できるカラー」を設定し、通常クエストでそのモンスターを狩猟することで入手できるように仕様変更する(ギルド優先依頼のようなもの?)らしい。
狩人珠強化のもう一つの重要点である、CPについては現状特段の救済はなし。
なおキャラバンの航路でも種族別ポイント獲得は有効でありCPが足りなければ航路で色と一緒に集めるという手もあると言われていたが、
実際はオンラインマニュアルの更新漏れであり航路では色を得られなくなっている模様
ちなみに歌姫狩衛戦ではギルド貢献ポイント、大航祭関連装備も入手可能のようだ。
ただし、今回交換Lv1枠となっていたG級技巧武器関連素材の一部が漏れている。G級技巧武器そのものの生産には影響がなかったが。*6

アニバ関係イベントとしては、毎年恒例となったミステリー枠の「ミステリーオブチャチャブー」が登場。

今年のアニバーサリーグッズは「ぬいぐるみ」。
グークのぬいぐるみは既にあるためか、パートニャー(というかアイルー)のぬいぐるみである。
また、G10当初から年間特典その9「ハルド・プラタ」の存在は確認されていたが、特典受取クエストの配信もG10.1より開始。例によって前年の狩猟笛をGR5まで強化するのが条件である。
武器種はヘビィボウガン……受け取りクエストにおける報酬がどうなるのかと見られていたが、結果は77個(11キャラ分×7種)だった。

ちなみに、G10で廃止されたはずの「超越秘儀の強化におけるTRによるキャップ」が復活するバグが発生。
翌週メンテで修正されている……のだが今度は「強化アイテムの使用直後にランド移動やログアウトを行うとロールバック戻します」な状況。
なお強化アイテムの所持数・秘儀ステータスともにロールバックされるため実質的な害はない。アイテムボックスへのアクセスやクエスト出発などで正常に保存される。

7/20 歌姫狩衛戦は褒賞期間である「戦歌の章」に突入。
また、第100回狩人祭開催。
9周年とダブることから、9大特典がある(しかしながらミヤシタの「第100回なら10大特典でしょ!」の一声で10大特典になった。
一応形式上は通常の勝ち負けを決める狩人祭だが、以下の特徴がある。
  • 初登場の祭典武器(スラッシュアックスF含む)の入手クエストが負け組でも受注可能
  • 祭典防具のヨルティ、ヒガクレGシリーズの入手クエストが負け組でも受注可能
  • 全サーバーの総入魂数が1.7億魂超えで剥ぎ取り回数+2、2億魂超えで報酬2倍の報酬ブーストが発生
  • 証、熱気、祭P3倍
  • 覇種、烈種、始種、★5~7GHC素材の勝ちクエ配信
  • グァンゾルムの入魂数が20魂に上方修正
  • シクレが全て49魂or99魂(MHFオリジナルモンスターから選出される)
  • 「狩人祭防具くじ(HR*7/G級の二種類)」が引けるハンターパス・黄が追加……ただし配布方法は褒賞祭期間中にガイドから受取であり、これが阿鼻叫喚の事態を招くことに……
そして勝ち猫じゃないのでシクレのボーナス魂は週末6枠のみが両組だったからか、結局合計魂数による褒賞はないという結果に。

アニバーサリーイベントとしては、どう考えても空母なライトボウガンを作成できるベテランシリーズ「ミズキと異国の設計図」も新たに追加された。
また、ジンオウガ亜種狩猟ノススメも配信。

7/22 久々となる臨時メンテ実施(14:00~16:00)
歌姫狩衛戦で受け取れるギルド貢献ポイントがマイナスの値になってしまうという不具合の対応として、
ギルド貢献P受け取りを停止し、臨時メンテまで受け取っていなかった人&マイナスになっていた人に対しては、
正しい貢献Pを直接付与(上限オーバーした場合はGP券を配布)する処置が行われた。
またこれのお詫びとして、祈歌を聴ける回数が最大15回に変更された。
ちなみに臨時メンテ終了後より精錬のススメも配信されている。
なお、後に別の問題が発生していたのが見落とされていたとみられる事実が判明する。

7/27 入魂祭実施、無双襲撃戦の新クエスト追加。
第3の極み個体「極み統べるグァンゾルム」が登場する。
ちなみにグァンゾルムは同週の入魂数が上方修正されている。
また、カイジコラボの限定ジャンケンオブジェクトが復活し、今回は★10個を集めるとお試し小判がもらえたり、
抽選でプレミアムグッズなどが手に入る。

8/3 ジンオウガ亜種狩猟解禁。8/17までは遷悠種報酬枠ブーストが10回に増量される。
また同日更新予定の運営レポートでは、今秋のアップデートで実装される予定の秘伝書新スタイル、
及び武器種・スキルバランス調整について方針が示された。
秋の新スタイルはかなり大規模な変化があるようだ。

ちなみに、エヴァコラボガチャのくじは7/20に販売終了となったのだが、
8/3まで配信されているはずのくじが7/20の販売終了時に終了していたことが8/3に判明。
同日の定期メンテの時点で再配信され、8/10まで延長となった。
7/20~8/3は征伐戦開催期間だった*8が、7/22の臨時メンテ、7/27の定期メンテでもスルーされていたので単に抜けていたのだろう。
ついにハリセンネコでも征伐戦を止められなくなったか!?いや、単に見落とされていただけなんだろうけど、1週間以上気づかないというのもどうかと思うが

褒賞祭の期間中、100魂ごとに「ハンターパス・黄」を1枚受け取れることになっていたのだが、それがガイドからの受け取りということで人によっては複数キャラで100回も受け取る羽目になり阿鼻叫喚の様相を呈する事態に。
この褒賞、元々ミヤシタの一声で急遽ねじ込まれたものであり、不具合ではないようで修正のメンテが実施される気配はない。
おのれミヤシタ・・・

8/5 公式ツイートで『彼岸島』というホラー漫画とのコラボが発表された。
8/3に運営レポートで「メゼポルタに謎の生き物が襲来」と発表されていた件であろう。
8/10よりコラボとキャンペーンが開始される。凄ェ!怖ェ!

8/10 真秘伝珠生産システム実装、ラヴィエンテ猛狂期の属性肉質調整実施。(詳細)
後者の経緯についてはこちらにある程度書いてあるが、7/6レポートでも言われていた通り、
特定の武器種だけが極端に有効な状態の打破を目的とする。
なお当初は「大巌竜の深黒棘」が出やすくなるような書き方がされていたが、これは間違いとのこと。
歌姫狩衛戦も実施予定。8/3の運営レポートによると第0回での結果を踏まえたリファインも実施される。
また、G級特異個体ルコディオラ解禁前イベント「極龍討伐ノススメ」、
夏祭りイベント「減量なんていらないよ、夏。」も実施される。
ちなみにアニバイベントの防具毎日プレゼントはこれまで過去に登場した防具の再プレゼントだったが、
今回は新防具「キュールシリーズ」が貰える。

またキャラバン蘭箱の交換が可能となり、G10で強化先が追加されていた、
サイレントディケイドやジェビアボウ、三十八式機械槍のG級技巧武器強化ができるようになった。
ただしサイレントディケイドやジェビアボウの生産素材はギルド貢献ポイント交換Lv2となっていたが、
大剣については途中の素材が交換対象にないため、8/17の定期メンテ後もこのままであれば(8/10時点では祈祷の章期間のため交換自体ができない)
一から強化しようとすると途中で止まる状況が発生することになっていたが、流石に気が付いたようで戦歌の章に入る際にリストが修正された。*9
また前回Lv1で交換できたアイテムも削減されており、今回はG級技巧武器そのものへのコースに則って構成されているとみられる……が、実はアミクシアールの生産に使う「親愛なる仲間の印」が紛れ込んでいる。
ちなみに前回はVLSシリーズの親方印/HCキー素材が漏れていたが、今回はそれらの段階を作る際にも併用する「兵器設計書II」も消えている。ボウガンなので直接的には無関係だが。
ちなみに今回Lv3はG級部位破壊限定素材だったが、案の定鏗鏗の祈珠が瞬殺であった。

また、8/10に実施された「ギルド優先依頼の武器勲への拡張」について秘伝書コース特典が乗らない不具合が確認されている。
課金関連の不具合ではあるが緊急メンテではなく、定期メンテで修正+対象プレイヤーに入手できたはずの増加分を補填(取り出し倉庫に配布)という対応になった。
緊急メンテがなかった理由として
  • 発表当時はまだ原因がわからなかったため、場当たり的な緊急メンテをしなかった
  • お盆休み期間であり人員とかの面で緊急メンテをして手早く直せる状態ではなかった
  • アレの期間中だったのでついにハリセンネコでも止められなくなった緊急メンテしなかった
が考えられるが、どう捉えるかはプレイヤー次第。
なおウルキーフェイクの強化素材については絶賛放置中、8/31まで補償があるため間違いなく2か月放置コースである。
8/31のメンテ後も修正されずに再補償される未来、もしくは修正そっちのけでブルックの調教と罠の配置にいそしむ運営の姿が目に浮かぶ*10

8/17 天廊武具のフォローイベント第二弾「俺たち天廊番長」が開催。今回はHR2~。
8/31までで、週末には天廊の番人限定遠征録も配信される。
また、無双襲撃戦と双頭襲撃戦が開催されるが、今回より防具素材が確定入手(今まで確定でなかったもの)できるようにリファインされた。

8/24 ルコディオラの特異個体及びG級解禁。
狩人祭は入魂祭期間。ちなみに週末は天廊の番人が狩猟可能になるが、これが初となる入魂祭と天廊遠征録の同時配信だったりするが番人限定版なので魂設定はないと思われ。
歌姫狩衛戦も重複していれば史上初の全定期開催イベント重複だったがそれはなかった。
また、アニバーサリーイベントのオーラスでファンシー・メゼポルタが登場。1週間しか配信されないので注意。

また、動画版運営レポートでは時期不明ながらオフラインイベントの計画も発表されている。
(1月末の時点で会場の予約に既に取り掛かっているとの発言有)
次のアップデート(G11などと言われたりしていたが正式名称はZ1)では秘伝書新スタイルの実装が予定されているとのことで、夏頃を目処に調整会を実施することを検討しているとのこと……だったのだが、
肝心のそのアップデートが発表されたのが夏の終わり(8月末)であった。
スケジュール的には9月~10月辺りに調整会が行われるものと思われる。

MHF-Z(2016/11/9)

秋の一歩前である8/28の公式ニコ生にて発表された、「大きな動き」となるもの。
キーワードは「頂点」「極み」。Zは「天頂、頂点」を意味するZenith(ゼニス)の略である。

性質的には秘伝書、特異個体の後継と言う感じのようで、
GR300以降で解禁される「ハンターが極まる、極ノ型」、そして「モンスターが極まる、辿異種」が目玉となる。
また辿異種の素材で固有武具「辿異武具」が作成可能となる。
外観的にはMHXの二つ名モンスター並みに変化が激しくなっており、特定の部位が「発達部位」となっている。
また、辿異武具は自動発動スキルと言う形でスキルの効果を変質(強化)させる、またはスキル枠を拡張する
と言った効果を有していることが発表されており、
キーワードに当てはめれば「スキルが極まる武具」と言えるだろう。
現在登場が確定となっているのは
リオレウスフルフルヒプノックエスピナスである。
そして、第三のunknown系のモンスターが登場する。
ちらっと全体像が映される場面で触手に当たる器官が確認できるため、ベルキュロス種のようだが…?

新フィールドでCSの孤島に近い水辺のフィールド、スラッシュアックスFのレジェンドラスタ
ガイド娘の服装のチェンジたくさんの変化があるようだ。
ちなみにZ級が実装されるというわけではなく、あくまで既存コンテンツに新要素が追加されるという感じらしい。
そういう意味では、シーズン→フォワードの変化をより大規模にしたものと言えるだろうか?

一方でPS3から徐々に世代交代しているためか、遂にPS4版でサービスが開始されることになった。
今回はPS4本体とゲームクライアントがあれば誰でも参加可能。
正式サービスが開始された暁には、PS3/VitaのキャラクターデータをPS4で動かす事も可能であるらしい。
10/12からG10.1クライアント配布→翌週1週間テスト→11/22サービス開始を目指しているようだ。
これを受けてXbox側も世代交代するのだろうか?
(オンライン部門の代表者である小野義徳がXbox嫌いでソニーハードファンである事もあり実現自体は無理だろう。ストVの件のように「PS4買え」で済まされる。)

なお、こういった変化についてはG10.1アップデートでエンドコンテンツであるG級進化武器の(課金だが)緩和、
通常コンテンツのストッパーの役割を担う★7モンスター、
G級の部位破壊限定レア素材も歌姫狩衛戦のGP交換でHC素材含めて交換可能、
征伐戦素材に依存しないG級系統武器の増加など、何れも重い条件付きであるとはいえ、
既にG級が大きな区切りを迎えようとしている様子を伺わせる要素が登場してきていたことから想像はしやすいものであった。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年09月12日 14:28

*1 5/4は祝日であり、メンテを行う場合は5/6に振り替えられる公算が高かった。

*2 救援契約(提供する)側だけでなく同行契約(利用する)側にも適用してほしい、という内容。ちなみにアシストコースの特典は同行契約側のみが対象である。

*3 海外ではPS系ハードでの決定ボタンが×になっていることが多く、360のAボタンはその位置にある。決定ボタンのデフォルトがAなので……

*4 公式設定は「なにがなんでもツガイを見つけるため」となっている。

*5 2012年のF4は8月のアップデートでは表記は変わらなかったが便宜上F4.5として扱うと、2013年は当初G1中間だったのだがG1での様々な問題への対応により大型アップデートに格上げされるレベル(G2)となり、2014年はG5、2015年はG8であるため小数シーズンとなるのはF4以来となる。

*6 漏れていたのはハンショクパペット関連3つ・発掘された鉱石(カルトキュール生産時に併用。なお、親方印及びHC強化の素材はリストに含まれていた)・兵器設計書III及びα(VLSシリーズの親方印及びHCで併用する素材だが、ボウガンはランク帯別に個別生産なのでG級技巧武器の生産には影響しなかった)の計6つ。

*7 オリクト、マアデンなどHRでも生産できる祭典防具

*8 厳密には7/13~始まっていたが、このくじが本来配信されているはずの期間が征伐戦開催期間内だった、という意味。

*9 第0回では戦歌の章に入ってから実際の交換リストがおかしいことが判明して修正したため不具合状況に載ったのに対し、今回は入る前に修正したという形なので不具合状況には載っていない。

*10 ちなみに、ブルックフェイクおよびエルペフェイクにG級防具の強化段階が実装されているのが確認されている。