竜と卵とお月見泥棒

公式ページ
毎年恒例のお月見イベント。
今回は装備一式貸出の運搬クエなのでちょっと面倒。卵運搬クエなのでたまご券や金銀卵も出る。
新作武器は餅つきをイメージした片手剣。武器の方はどう見てもハンマーだが。

クエスト

どちらのクエもアイルーフェイク+イーオスーツ+メラルーウィジェット貸出。

お月見泥棒、現る
HR/SR 11~
目的地 砂漠(夜)
メイン 草食竜の卵の納品
サブA 拠点で準備運動
サブB ゲネポス5頭討伐

メインで次のクエストの受注アイテム、サブAで太刀と弓、Bでハンマーとランスの生産素材が手に入る。

基本的な内容は、夜クエであること以外はエッグドリーム!・砂漠編に準じる。強襲桜レイア&ドスガレである。
しかも装備貸出なので高耳など用意できるわけがない→レイアが吼えれば近くにいると耳をふさいで卵を落とす。
卵取る前に強走薬飲んでダッシュするのが一番かと。
サブAはBCでチャットコマンド「運動」を実行。クエスト開始直後にどうぞ。

なおサブAの弓、Bのランスの素材はランダム出現なので、出なければサブだけでも回そう。


お月見泥棒、再び
HR/SR 11~
目的地 雪山(夜)
メイン 肉食竜の卵の納品
サブA 落陽草の納品
サブB ギアノス5頭討伐
特殊条件 輝く金具の消費

メインで片手剣素材、サブAで狩猟笛の素材、サブBでハンマー・弓・太刀・ランスの準G級派生素材が手に入る。
しかしながら後者の確定は2つ分のみ。4つ欲しい人は最初のクエからもう一度やってね^-^
ちなみに片手剣と狩猟笛は専用素材不要。

開幕早々エリア1にティガレックスがいる。予備知識がないとMHP2Gを超えるレベルのトラウマになることこの上なし。
ティガは閃光玉でおとなしくさせても近くにいると咆吼連発でただの時間の無駄(耳ふさぎまくり)なんてことも。
とりあえずペイントボールを投げておいて、エリア移動を待つのが良いだろう。
支給品にも閃光玉はあるが4個だけなので持ち込み推奨。ついでにサブAの落陽草も持ってけ。
閃光玉は後述するギアノスから眠り投げナイフを剥ぎ取る際にも使える。
なおティガは一分程度で移動するから、支給品を適当に取ってる内にいなくなる。千里眼の薬で確認推奨。
むしろ取るべき支給品をきっちり決めている人や支給品なしで特攻する人の方が危ない。

肉食竜の卵はエリア3なのだが……取った途端に今度はラージャンが飛び込んでくる。こちらもトラウマ間違いなし。
ラーは出現落下位置にシビレ罠を置いておけば卵採取→段差降り→エリア移動まで余裕。胆力推奨、ギアノスの掃除が終わっていて着地術つけていれば、ゆったりとBCまで戻れる。
ちなみに謀ったかのように支給品に携帯シビレ罠がある。
なお剥ぎ取りのみ演習扱いになっているようで、ギアノスから眠り投げナイフが剥ぎ取れる。
これを使ってラージャンを眠らせ(3発必要)、その間に運搬するのもあり。罠が不発って卵を割られた場合のプランBに。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2015年09月27日 15:41