剛種~烈種武具強化プロジェクト

剛種~烈種武具の強化を支援するクエストということで、G7の始種武具実装に合わせて配信されるようになったクエスト群。
種類が非常に多いので、何週かに分けて配信される傾向がある。
なおあくまで「防具」ベースらしく、武器に関しては必ずしもフォローされない可能性がある。
(防具と武器で主に使う証が違うオディバなど、明確にフォローされているケースもある)

G9.1のリファイン計画の一環でHR帯の武具の生産/強化が緩和され、それを記念したイベクエも配信された。
ここではそれも扱う。


なわばりシリーズ

昔いろいろと変遷を遂げたなわばりシリーズも、今となっては剛種武具で多用される古龍種素材集めと称してよく来る時代に。
素材種類ごとに4タイプのクエストがある。

雪獅子のなわばり 双火竜のなわばり 荊棘のなわばり
HR/SR 100~
目的地 雪山 森丘 塔(秘境)
ターゲット ドドブランゴ変種の狩猟 リオレウス変種の狩猟
リオレイア変種の狩猟
(マストオーダー)
エスピナス変種2頭の狩猟
入手可能な素材 古龍種の下級素材(I) 古龍種の中級素材(II) 古龍種の上級素材(III)
汎用素材が入手可能なクエスト群。確率配分はどれも角と翼が8%、他は12%の模様。
エスピナスはなんと秘境前どころか秘境で寝ているエスピナスの目の前からスタートする。

赤壁のなわばり
HR/SR 100~
目的地 新大闘技場
ターゲット ダイミョウザザミ変種(激個体)2匹の狩猟
こちらは特殊部位素材が出るクエスト。稀玉8%で他は大体均等のようだが確率設定に小数を使えないらしく、珠牙顎膜が各12%、腱舌骨髄が各11%の模様。
何気に奥義ルコと異なりデイリーの制限もなく稀玉を入手出来る(確定ではないが)非常に美味しいクエスト。
他の素材が各種交換に対応していないものが多いのも嬉しい。
ちなみにザザミは激個体固定なのでHC化は不可能。

プロジェクトR第二弾リファインでこれらの素材要求量が激減したが、
なくなった訳ではないため今後も何かしらの機会に配信される可能性はある。

デイリークエスト

(主に)剥ぎの極み・古龍種の稀玉が配信される。
しかしながらデイリー権使っても確定とはいえ1個しか出ないこっちよりは↑の赤壁連戦の方が1戦で複数出ることもあり美味しい。
始種の剛種ランク素材入手デイリーや、武器魂・天を獲得できる「秘伝天昇!」シリーズや、
覇種素材を楽に入手できる「撃退上等!」シリーズも配信されることがある。

どちらも詳しくはデイリー攻略を参照。

激運を呼ぶシリーズ

剛種防具の強化で必要になることがある、凄腕汎用素材の入手クエスト。
詳しくは激運を呼ぶモノたちを参照のこと。

緊急依頼シリーズ

剛種討伐の証が2倍入手できるクエスト群。
主に、イベントでフィーチャーされている剛種防具の素材元剛種のみクエストが登場する傾向にある。
武器で主に必要な証が防具と異なる場合その剛種クエストも登場するようだが、
現状該当しうるのがオディバトラスのみなのでそういう法則性があるのかは不明。

こちらも要求数量が激減したため、今後の配信頻度は減ることが予想される。

絶え間なき襲撃

作成した剛種防具を天嵐、そして覇種防具へと強化するための時限クエスト群。
こちらもイベントでフィーチャーされる天嵐・覇種防具別にクエストが用意される。

基本的には通常の覇種クエストと全く同じだが、討伐時の追加覇種素材が×2個枠(20%)となっている他、
討伐時に1%だが該当武具のHC素材が出るようになっている(計31%)。
報酬ブーストは覇種素材には乗らないが、HC素材には乗る。
覇種とのガチ戦必須で討伐しないと旨みがないが、討伐できれば覇種素材の入手率がそれなりに高くおまけにHC素材も入手できる。
このクエストも覇種システムが搭載されているため、討伐時の覇種素材確定枠もある。

このクエストでは撃退では旨みがなく、覇種の固有素材は覇種デイリーなどと比べればそこまで増えることは少ない。
目玉とも言えるHC素材は全種1%なので同じ時限でも終わりなき襲撃(こちらは全天嵐防具に対応 覇種防具には対応していないが他時間帯でカバーできることもある)のほうがはるかに効率が良い。
その為純粋にHC素材目当てであれば別のクエストの方が良い場合が多い。

ただ、始種防具作成を念頭に入れている場合、1部位50個使う鮮烈なる滾血が討伐追加報酬×2個枠(20%)となっているのは見逃せない。
設定上基本報酬で出にくいオディバとUNKNOWNも、このクエスト群に限ってはかなり集めやすい。
鮮烈なる滾血は覇種デイリーでは殆ど出ない(確定報酬なしの基本報酬10%のみ)ので、
始種防具強化を見据えてやる分にはそれなりに効果的と言える。

プロジェクトR第二弾で天嵐・覇種のHC素材の要求量が1/28と激減したため、
このクエストは今後配信されるとしたら純粋に始種防具強化のためのクエストとなるかもしれない。

果てなき脅威の来襲

G級覇種武具、烈種武具の強化に使うHC素材を入手可能なクエスト。
登場するのはミ・ル

G7ではアイテムなし枠があったがG8配信のものではそれが撤廃されており、相対的にGHC素材が出やすくなっている。
1個辺りの確率は1~3%

最近ではG級秘伝防具の強化にターゲットを絞った「未知なる脅威の来襲」が配信されることも。
ただしこちらのクエストがそれと完全に置き換わったわけではない(というか難易度も大きく異なるし…)

サブターゲット付き烈種クエスト

G9より追加されたもので、通常の烈種クエストに部位破壊サブターゲットが追加されたもの。
メインターゲットの報酬は従来通りで、G級部位破壊サブクエ同様、部位破壊で限定素材が出やすい設計になっている。

塔に注ぐ光の翼 砕け!闇染まる黒穿の角 雷轟く群青の鎧 蒼空舞う金塵の翼 貪食な炎角を断て!
GR 1~
難易度 ★7固定
ターゲット ゼルレウス メラギナス ディオレックス ガルバダオラ ヴァルサブロス
サブターゲットA 翼破壊 頭破壊 頭破壊 頭破壊 角破壊
サブターゲットB 頭破壊 胴破壊 左前脚破壊 翼破壊 尻尾切断

サブターゲット達成で当該の部位破壊レアが出る確率はクエストによってまちまちで、
元々部位破壊で出やすい素材は高め、出にくい素材はやや低めとなっている。
また、準レア(骨髄や鋭棘など)の基本報酬出現率も4%と通常クエより上がっている。

なおサブクリも可能だが、ディオレックスとヴァルサブロスは樹海頂部と決戦場のBCにベッドがないので不可能。

ちなみにG9.1以降ローテーションで上記の内1クエが毎週配信されるようになった。

剛種防具生産、天嵐防具強化、覇種防具強化シリーズ

プロジェクトR第二弾実施後より登場したクエスト。
剛種防具生産【凍王龍】のように、特定のモンスター防具に特化したものとなっている。

剛種防具生産では剛種防具1部位分の生産・強化素材、天嵐防具強化では同じく天嵐防具1部位分の強化素材が固定報酬で出る。
固定報酬なので報酬ブーストは乗らないがお守りの倍付けは有効。
覇種防具強化は覇種の撃退となっており、覇種素材4個が確定、鮮烈なる滾血が4個8%、2個18%となっている。

なお天嵐防具と覇種防具でHC素材を下位HC素材1個しか使わなくなったので、
HC素材のみを目当てにするのは全く向かないものとなっている。

剛種武器生産、天嵐武器強化、覇種武器強化シリーズ

プロジェクトR第二弾実施後より登場したクエスト。
剛種武器生産【黒穿竜】のように、特定のモンスター武器に特化したものとなっている。

防具と違いこちらは確定入手ではなく、剛種武器生産では証5枚が確定、
天嵐武器強化では天嵐武器に使うモンスター素材orHC素材、覇種武器強化では覇種固有素材のみが排出される。
固定報酬ではないため、一部素材以外は報酬ブーストが乗る。
こちらは複数武器種に渡っているため、天嵐武器強化ではHC素材がかなり美味しい。
覇種武器強化については、覇種素材を使うモンスターにもよる(第一弾はメラギ武器だったため、UNKNOWN以外の全覇種素材が出る)と思われる。

その他

関連イベントとして、終わりなき襲撃やG級の○玉入手クエストなどが配信されることがある。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年03月24日 10:25