挑め!狩猟環境:不安定


第二の遷悠種、イビルジョーの素材大量配布クエスト。
ジンオウガと同様の内容に加えて、素材バラ撒きのクエストが期間中配信される。
後継者にマネしてか今回は2頭同時狩猟となっている。
フォワード.4のPVに登場した幻の「密林アビ2頭」は「ジョー2頭」として登場してしまった。
さらに、1週間だけ獰竜猛攻!甦る双撃と被っている。
これは狙っているのか?

ちなみにクエスト名の「狩猟環境:不安定」とは本家における乱入モンスター登場フラグである。
というか一定ランク以上はイビルジョー乱入の死亡フラグである。

装備を用意したことによる報酬は8/26より配布開始。

クエスト

イベクエではなく遷悠クエストの枠で登場する。
HR・G級共にクエスト開始時に出現済みなのは1頭のみ。一定ダメージの蓄積が2頭目登場の条件。

なおジョーはアビと違い共食いするモンスターだが、MHFのジョーさんも共食いをするようだ。

注意点として、遷悠クエストの報酬枠ブーストは「共通」(HR100とG級では異なる)であること。
遷悠クエストは3回クリアすると報酬枠ブーストが解除されるのだが、単体クエストやジンオウガを先に3回クリアしてしまうと、
こちら側の報酬も減少してしまう。
基本的にこのクエストのメリットは基本報酬素材の多さにあるため、それが無くなると受ける意味が薄くなる。

ジョーは基本的に相方を気にしないので、片方を瀕死まで追い詰めるor時間経過で簡単に分断できる。

狩猟環境:不安定【密林】
ターゲット イビルジョー2頭の狩猟
サブターゲット イビルジョー1頭の狩猟
備考 遷悠クエスト

5000ダメージを与えると2匹目がコンニチワしてくる。
技自体は手ぬるい(※MHF基準)し足ダウン時間がアビよりかなり長いため、1頭ずつ確実に片付けていくとよい。
なお素材はコモン素材が2枠になっているだけ。
同一モンスターでは部位破壊報酬が1枠しか発生しないことを考えると、遷悠のブースト有効中にコモン素材をごっそり集めたい以外の用途が…

狩猟環境:不安定【雪山】
ターゲット イビルジョー2頭の狩猟
サブターゲット イビルジョー1頭の狩猟
備考 G級遷悠クエスト

こっちも5000ダメージでやってくる。体力の関係でHR100より乱入が早い。
しかしながら雪山のジョーはバグルジョーと称されるほど挙動が不安定で、
一度分断すると片割れが二度とエリア移動できないとか、いきなり動かなくなるなどとにかく不安定。
狩猟環境:不安定ってそういう意味じゃねーから!

こちらもコモンが2枠になっているだけ。HR100レア素材の宝玉は通常クエより1%出現率が上がっているが、出ても1枠なので・・・
遷悠骨は1個しか手に入らないことや部位破壊が重複しないことを考えると、報酬枠ブーストが消失するとやる意味が殆どない。
体力等を考えると4人秘伝珠PTでも瞬殺は難しく雪山なのでハメもできない。
なので重尾や頭殻狙いにも適しているとは正直言いがたい。報酬枠ブーストでコモン素材を短期間で回収したい人以外やる意味が…
アビ2頭「HC素材や部位破壊素材が報酬で出る俺らを見習って、どうぞ」

アビと違いコンボ技などがないため、装備を充実させれば事故はおきにくい。
PTなら拘束攻撃対策にランダムボールを持っていこうぜ
え? どこで買うのって? キャラバン迎賓館にGOだ
入れない? 大航祭で知名度上げてないんですかというかエクストラコース入ってないんですか^^;

ジェスGシリーズ

ジェス君またまた登場、バンギスG一式作ってくださいな
HR100素材の要求数を考えるとリアルオよりきつい可能性が微レ存

リアルオGシリーズ

遷悠種なのでGX1部位だけ作ればおk
剛撃+3の装飾品を作れるぞ!

おためし小判G

遷悠種なので今回も小判配布が決まりました。
対象武器は
双剣、大剣、太刀、ハンマー、ランス、ガンス、軽銃、棍
を1種ごと生産で1枚もらえる。
強化しなくても問題はなし。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2015年09月02日 12:00