Nぽ

2015年5月26日夜に発見された謎のイベント報酬。
Nぽ」というタイトルを開くと、説明欄に「てすと」(原文ママ)の一言のみという謎の内容となっており、
何故か10回受け取ることができる。
ちなみに「webで詳細」を選ぶとMHFの入っているフォルダが開く。

おそらくデバッグかテスト用のイベント報酬を間違って配信したものと思われるが…
5/26 20:00頃に発見(公式によると21:59~)され、翌0:00頃には項目が消えていたことから察するに何らかの不手際であろう。
5/27に公開された情報によると、やはり手違いで本来公開を予定していないテストの内容が誤って配信されていたようだ。定期メンテはまだ早いですよ

ちなみに中身はNPとなっていたため、騒ぎになったことは言うまでもない。

定期メンテ直前というタイミングで発見されたことや、内容が内容だけに1年半前に起こったある事件を連想した人は少なくなかっただろう。
今回は特定の操作なしで容易にたどり着けてしまうという点で違いはあるが、
Nぽ」と「てすと」という狂気じみたメッセージから「不具合ではない」と誤認するかといわれると…
誰でも容易に実行できること(興味本位で受け取った人もいるだろう)もあってか、公式によると御咎めなしとなっている。
結果的にはもらったもの勝ちということになった訳だが、今後類似の案件があっても絶対に大丈夫とは断言できない
というか以前の事件も、少し前に起こった不具合で「やったもの勝ち」的な空気が強かったため被害が拡大した訳で…

願わくば、この件で「不具合は利用したもの勝ち」と思う人が増えないことである。
なお不具合自体の利用は上述したようにセーフになるケースも無いわけではないということだが、
情報の流布も違反行為になっておりこっちでアウトにされしまう可能性が無いとは言い切れない。
(過去に起こったBAN祭りでも、情報を拡散していたユーザーや、流布目的で動画配信をしていたユーザーがBANされている)
公式で言及されるまで、身元が特定されるもの(全チャ、SNSなど)で情報を拡散するのはやめておいたほうがいいだろう。

ちなみに余談だが、この事件の1週間前には韋駄天の1~3位の景品が本来の入賞者に渡らず、全く別の人に届くという不具合があった。
このときも受け取った人への処分やアイテム処分要請などはなく(つまり貰った者勝ち)、後に1~3位の人には正規の賞品が送られている。
イベント報酬に関する不具合はこれ以外にもちょくちょく起こっており、脇の甘さを感じずにはいられない。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2015年05月27日 18:17