遠坂凛の不思議な宝石


奇跡と絶望のグリーフシードに続く第2のコラボガチャ。
今回はFate/stay night [Unlimited Blade Works]とのコラボで、遠坂凛もしくはランサーになりきれる武具がもらえる。
自キャラが女ならサーヴァントの装備をパートナーに渡して原作再現プレイも良し。
ちなみに凛とランサーは本編では一時的に共闘するのみだが、派生作品ではコンビを組むものがある。

武器

今回は片手剣とランスがそれぞれ色&属性違いの2つずつ。
アゾット剣は炎属性なのに対し、アゾット剣【青】は氷属性。
ゲイ・ボルクは闇属性と龍属性の2つがある。
完全コンプリートに必要な生産券の枚数は、武器が4つとも各60枚、防具が120枚。
11個セットに防具生産券15枚付き・11個セット3口でさらに15枚サービスというのはまどマギの時と同じ。
販売は10/14まで、くじは10/28まで。

以下は最終強化のもの。全てシジルスロットが3になる。
性能もGLv50に近いものはあるが、最近のものほど強烈ではない。

  • アゾット剣Ⅵ 攻撃力672 炎730 デフォ紫ゲ
高い攻撃力とそれなりの炎属性値を持つ。一応素でGLv50級に近い性能はある。
烈種武器の炎角剣【暁光】とは、烈2部位で逆転されるが素ではこちらの方が上という関係。
ただし炎角剣【暁光】にも言えるがこの時代の片手剣にしては火力も属性もやや中途半端感が残る。
シジルスロット3による強化を活用したいところ。

  • アゾット剣【青】Ⅵ 攻撃力672 氷700 デフォ紫ゲ
こちらは氷属性。氷属性にはウォルヴェンナイツという最強のライバルが存在する。
残念ながら性能面ではほぼ完敗している。あちらはG技巧武器故に作りにくさはあるがそれはこちらも(ガチャ的な意味で)同じなので・・・

  • ゲイ・ボルクⅥ 攻撃力1046 闇1000 デフォ紫ゲ
非常に珍しい闇属性特化のランス。
攻撃力こそ最近のGLv50に比べ見劣りするが、属性値の高さを活かせるなら非常に強力と言える。
ちなみに素では氷800・龍800。
まどマギコラボの前例から太刀扱いもあり得たが、普通にランス。
盾は持っていないが、ガードするとルーン文字が現れる。

  • ゲイ・ボルク【黒】Ⅵ 攻撃力1046 龍1200 デフォ紫ゲ
こちらは氷を捨てて龍に特化したタイプ。龍弱点のモンスターに猛威を振るうだろう。
一方、現状のG級では龍が効く相手には大抵氷も通るので、通り具合を見てゲイ・ボルクⅥと使い分けしたい。

防具

男性キャラはCEケブラーシリーズ、女性用はABレイヤーシリーズ。
それぞれ「ケルティックケブラー」「アブソリュートレイヤー」の略。
ちなみに女性用のアブソリュートレイヤーは以前別のネトゲでも同じ名前で登場していた(そちらでの男性用は赤原礼装、MHFではFateキット第1弾の男性用防具)

運命に出会う強力スキルと銘打たれており、全部位に絶対防御+6と炎寵+5と痛撃+5と三界の護り+4いう強力な構成。
MHF-G6終盤の主流スキルをこれでもかとぶち込んだものになっている。
残りのスキルは剣士は頭から順に属撃+5、溜め威力+5、代償+3、刀匠+4、一閃+4といずれも強力。
腕の代償すら、現在のプロハンにとってはむしろ恩恵となってしまうのだから恐ろしい限り。
ガンナーは頭から順に穏射+5、属撃+5、代償+3、扇射+4、一閃+4とこちらも優秀。

付随イベント

Fate/stay nightキットをパートニャー武具にした物がもらえるイベントも同時開催。
またプレゼントで1個、コラボクエストの報酬でもう1個「不思議な宝石」の試供品がもらえる。たぶん期間終了間際にもう1個プレゼントされるはず
広場のガイドから直接もらえるパートニャー武具のベースは騎士王シリーズ(「約束された勝利の剣」込み)。
ただ、防具はそこそこ優秀だが武器はするどさ2なので弾かれることもしばしば。初期装備ならともかく、早めにするどさ3の武器を手に入れておきたいところ。

クエスト

クエストに関しては、開始には試供品プレゼントとは別枠でもらえる「令呪」が必要。
3個しかもらえないので1回でも失敗するとコンプリート不可。

投影、開始(トレース・オン)
HR/SR 1~
マストオーダー ドスイーオス1頭の狩猟
ドスゲネポス1頭の狩猟
特殊条件 令呪1個消費

闘技場のドスゲネポス&ドスイーオス狩猟クエ。HRP7000と基本40万ゼニーという報酬は圧巻。
クエスト達成時のアナザー枠で、後半クエストに必要な「投影した武器」を入手できる。
ちなみに3回しか受けられないのは、「マスターにはサーヴァントへの絶対命令権である令呪が3画与えられる(命令は3回まで)」という原作設定を踏襲しているものと思われる。

つも鍛錬してるけど、間違
た鍛錬していない?
ても楽に鍛錬できる
エストを用意したぞ。
れども令呪を消費するから
んなに受けても3回までだ。
ちなみに、依頼文を縦読みすると「言っとくけど」となる。

無限の剣製
HR/SR 1~
成功条件 ???の討伐、もしくはハンターが力尽きる
特殊条件 2人まで
投影した武器3個消費

メインターゲットは???の討伐だが、成功条件が「メインターゲットの達成、もしくはハンターが力尽きる」となっている。
この設定に爆笑してしまう人もいるだろうが、まずは落ち着いて依頼文を読んでいただきたい。
遠くに逃げることはできない。
さからうのもダメだ。開始後、
はやく近くに寄るんだ。
ヤバくなっても最後まであき
らめるな。強烈な光はありえ
ないダメージを受けるぞ!
……この時点で相手がガルバダオラだと気づいた人もいると思う。実際そうであるが、俗に言う演習設定なので固有素材は出ない。
このターゲットはコラボ先のキャラクターである某金ピカ(ちなみに第2弾の方で既出)を意識していると思われる。
乙ってもクリアにはなるので、ガルバダオラに挑めるクエストとしては圧倒的にお気楽である。
360版では理論上トライアルコースでもガルバダオラ狩猟実績を解除できるようだが、PS3/Vita版ではトライアルコースだと討伐してもトロフィーは獲得できない模様。
報酬は赤原礼装シリーズと投影・偽螺旋剣をパートニャー武具にしたものと、不思議な宝石の試供品。
依頼文を先ほどと同じように縦読みすると意味不明なのだが、多少寄り道すると「遠坂はやらない」となり、前のクエストのものと合わせると原作での半人前の少年の台詞になる。
+ 寄り道詳細
寄り道詳細
くに逃げることはできない。
さからうのもダメだ。開始後、
やく近くに寄るんだ。
バくなっても最後まであき
めるな。強烈な光はありえ
ないダメージを受けるぞ!
そしてこのできあがった台詞を検索してみると、依頼主である半人前の少年とは衛宮士郎のことらしい。
公式ツイートも「依頼詳細にあるメッセージを隠したとか……」と発言しており、この台詞を意識して作ったことは明かであろう。

余談だが、後半のクエスト名「無限の剣製」は原作で衛宮士郎およびアーチャーが展開できる固有結界のこと(衛宮とアーチャーでは荒野の風景が異なる。衛宮と言えばセイバーという人も多いだろうが、彼自身の魔術師としての特性はこちらである(セイバーを召喚できたのは彼自身の過去による物))。
一度見たことがある武器(白兵専用に限るとのこと。モンハンで言えば近接武器)を複製してストックし、好きなときに投影することができる(投影の際に固有結界を発動する必要はない。ちなみに性能は1ランク落ちるとのこと)能力なのだが……お前本当はハルドメルグだろ
ちなみにアーチャーが使用する際の呪文(アーチャーは英語で詠唱する)と衛宮が使用する際の呪文の英訳では、最初3節と最後の「Unlimited Blade Works」が共通である(参考)。
余談だが、この能力自体はMHFでもG当初からFate/stay nightキットのアーチャー武器のギミック(双剣は抜刀時に初めて実体化、弓は矢が攻撃時に初めて出現する)として登場している。

更に余談だが、このクエストは参加人数が2人までになっている。
このためたとえ実プレイヤー2人でプレイして2人とも例のアレで同時に死ぬ事態になっていてもクエストはクリア可能である。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2015年05月30日 23:58