目指せ!穿龍棍【嵐ノ型】

穿龍棍の嵐ノ型(と天ノ型)の普及のためのイベント。
何気に新防具も手に入るので、穿龍棍を使わない人もやっておいて損はしないだろう。
G級ハンター限定なので注意。

イベント内容

新防具「フロガダGシリーズ」の作成ができるイベクエ。

穿龍棍への旅立ちの防具
メインターゲット 青海石1個の納品
サブターゲットA ポカラ8頭の討伐
サブターゲットB 氷結晶2個の納品
GR 1~

このクエストでフロガダGシリーズの生産素材を入手できる。メインとサブAで1部位分ずつ。
持ち込み不可で、支給品はボロピッケルのみなので狩人珠で採掘の達人を付けておこう。
まずは青海石を掘りに行き、出なかったら(ピッケルが尽きたら)リタイアかサブクリすると効率的。
サブBは無視してもいいが、生産に必要な氷石が出るので氷結晶が出たらやっておこう。
フィールドにはポカラドンが徘徊しているが無関係。

フロガダGシリーズはGXシリーズまで強化できるが、極限征伐戦素材を使用しないという特徴がある。
採取素材が不要な分エントラより強化が楽なので、G級上がりたての人にもご安心いただける仕様となっております。

フロガダGXシリーズの剣士、またはガンナー1式をそろえたら、
ガイド(広場の紫色の人)から「Cインパクト生産券」を貰い、武具工房の「特典武器生産」で生産すると、
穿龍棍の秘伝書を入手できる。
ちなみにこの武器は課金武器扱いなので、歌姫ストーリーを進めている必要はない。

秘伝書はSR1からのスタートなので、3の付く日&第3週末限定のたっぷりクエストでSRを上げていくとよい。
秘伝書育成のマイミッションもSR1から解禁されているのでSR上げついでに進めておこう。
「レア度シジル」を使うと、穿龍棍に従来武器の「レア度」を設定してHC適正ボーナスを得ることが可能になるし、
同アップデートよりSR500↑の秘伝書を複数持っていると入手SRPにボーナスがかかるので活用したいところ。
SR999になりG級秘伝書への強化を行うと、天ノ型が解禁される。
今度は3の付く日&第3週末限定のたっぷりクエスト(G級)でGSRPを上げるとよい。
GSR100になったらギルドマスターから試練を受けることで穿龍棍の嵐ノ型を使用可能になる。

フロガダGシリーズ

ハルバダーシリーズ(レジェンドラスタのハンマーのおっさんことギネルの装備)のリメイク版のようだ。
最初からG級防具として生産し、GXシリーズまで強化が可能だが精錬機能は有していない。
エントラシリーズと同じようなものと考えて差し支えない。
なお上述したように極征の素材を一切使わないため、エントラからレベルアップする際にも使えるか?

GXシリーズのスキルは、剣士が全部位に剛撃+5、三界の護り+4、剣術+5、体術+5。
このため一式+ハンターナビのグレン剣珠GFを10個使うことで、剛撃+5、豪放+3、剣術+2、ブチギレ、見切り+3、格闘王というスキルが出る。
他のスキルは、頭から順に溜め短縮+7、回避性能+6、斬れ味+7、スタミナ+6、食事+6となっている。
穿龍棍のお試しとしては申し分ないだろう。少し頑張れば一閃+1や見切り+5の発動もできる。
一閃に関しては列種武器の特殊効果で付けると割り切ったほうが効率的かも知れない。
ただし匠がないので、ある程度ゲージに余裕のある棍を使わないときつい。あるいは列種防具等を混ぜて発動させるか。

ちなみにこの防具は後に復帰区クエストにて入手可能となった。
上述したようにエントラシリーズと同ポジションの装備だからだろう。

クリムゾンパクト

特典武器扱いの穿龍棍ということでGR5の準G級武器まで強化が可能。
デフォ紫ゲがあるためフロガダGX一式でも使えるは使えるが、匠が欲しいところではある。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2015年06月04日 16:04