チャチャブー見ぃつけた!


2014年度版ハロウィンイベント。
今回は新防具「ハロキュシリーズ」が実装された。
今までちょっとずつ追加されていたチャチャブー系とは全く異なるデザインとなっておりGX防具まで強化可能。
もちろん従来の武具もあるよ!

なお一部の武器は去年G級対応したがGR1止まりでありGR5強化も不可能。
が、笛のみ例外でそこから更に11/5のパローネ大航祭で解禁されるキャラバン宙箱でG級技巧武器のチャチャブランタンへ派生可能。
この関係か、イベントの主役に笛のチャチャブオーが抜擢されており、最終クエストでは実際に指定される。
まずは未強化で後述のクエストをやり、それらを終えてからチャチャブリリアントに強化すると良い。
既に笛を強化して持っている人はブリリアントまで強化でOK。防具が欲しいなら新規に生産すると良い。

2013年版はこちら

クエスト

全部で4つある。従来のハロウィンイベをやってない人は以下の順序で進めるとよい。
  1. 「奇面族の好物」をクリアし、チャチャブーフェイクを作る
  2. チャチャブーフェイクを装備して「奇面族の驚愕」をクリアし、
    チャチャブファシーネ、チャチャブルング、チャチャブプーニヨ、チャチャブウーダ、チャチャブピエーデを作る。
  3. 上記の防具を装備し、「奇面族の住処」をクリアしてチャチャブー武器を作る。
  4. チャチャブオー(狩猟笛)を装備し、「奇面族の逆襲」をクリアするとハロキュシリーズが作成できる。
従来のイベントをやっている人は手順をすっ飛ばせるが、チャチャブオーは強化しているとダメ。

依頼書の最後のページにはチャチャブーをおびき出す方法のヒントが書かれているようなので読んでおこう。

旧来防具生産クエ

奇面族の好物 奇面族の驚愕
HR/SR 17~
目的地 砂漠(夜) 沼地(夜)
ターゲット チャチャブー10匹討伐
特殊条件 なし チャチャブーフェイク装備
基本条件が同じようなクエが2つ。制限のない砂漠クエでチャチャブーフェイクを生産し、それを装備して沼地へ行くことになる。
なおヒントによると、砂漠では「オアシスで支給品のポルタクッキーを食べる」ことで、沼地では「リオレイアを怒らせる」ことで、それぞれ出現するようになるとのこと。
ちなみにオアシスというのは砂漠のエリア「1」である。

武器生産クエ

奇面族の住処
HR/SR 17~
目的地 樹海(夜)
マストオーダー チャチャブー10匹討伐
ヒプノック狩猟
装備指定 頭: チャチャブファシーネ
胴: チャチャブルング
腕: チャチャブブーニヨ
腰: チャチャブウーダ
脚: チャチャブピエーデ
ヒプノック狩猟とのマストオーダー(公式サイトではヒプも討伐になっているが、実際の依頼書は狩猟(捕獲可))。
2番目のクエで生産した防具をフルで装備する必要がある。武器種制限に剣士限定の記述はないが……ガンナーだとどうなるんだ?(答: 胴以下が揃わないため参加できないw)
なおヒプノックのせいでチャチャブーがなかなか出てこないとのことなので、先にヒプを狩猟する必要がある模様。
過去のイベントで装備を揃えていた人も、チャチャブオー目当てにここからやる必要があるかもしれない。
ちなみに例によって今年より親方/HC分岐時のキー素材が廃止され、更にG級キー素材も廃止されている模様。
なお、チャチャブー討伐数のカウントがうまく行かない不具合が確認されている。この場合はエリア移動や他の場所のチャチャブー討伐を試してほしいとのこと(公式発言あり)。
※余談だが、イベント武器で最初にG級強化が登場したのはハロウィンイベ武器であるが、この時はG級キー素材クエがG級クエストだったため知らない人も多い。

新防具生産クエ

奇面族の逆襲
HR/SR 17~
目的地 火山(夜)
マストオーダー チャチャブー討伐
ショウグンギザミ討伐
装備指定 頭: チャチャブファシーネ
胴: チャチャブルング
腕: チャチャブブーニヨ
腰: チャチャブウーダ
脚: チャチャブピエーデ
武器: チャチャブオー
特殊条件 アイテム持ち込み不可
上記武器クエの装備+チャチャブオーでギザミとチャチャブー討伐。依頼書には書かれていないが、それまでのクエと同様にギザミ討伐で初めて出現する(出現位置はエリア1で、ギザミ討伐後あからさまに爆発岩が追加される)。

防具指定の上に武器も未強化指定なので人数を揃えてもそれなりに面倒。
防具は強化すれば計5スロ空くので、装飾品で少しでも火力を上げると良いだろう。激運も発動できるよ!
防御-20が気になるなら打ち消しておこう。あと最低1人は笛吹珠Gで笛吹き名人を発動させておくのが望ましい。
ちなみにカフの効果も反映されないのでスキルの追加はこの5スロのみ。

レスタがいるとかなり楽。団員と回す場合は団部屋レスタを持ち回りで連れていくと良い。
いずれにせよマラソン必須なので面倒なのに変わりないが。スタミナ飯ならダッシュで6に間に合う。

ソロだと長丁場になるので暑さ無効を発動させるのも一つの手だが、
武器倍率が100しかないので「武器術【大】+暑さ無効」より「自然の達人【暑】+攻撃力UP【中】」のほうが強くなる。
地味に舞踏術(倍率+10)もかなり有効。旋律と同時に維持するのはなかなか面倒だが潜った時などに踊れる。

ちなみに支給品には季節もののポルタ系がある。クーラードリンクは無いがポルタアイスで代用可能。
並び方が不規則だがよく見るとショウグンギザミに見えなくもない。しかしながら爪破壊もヤド破壊もアナザーになっていない模様。

後述するように新防具であるハロキュシリーズは共用防具なので、パートナー用と合わせて2セット作るのもオススメ。
しかしながら防具素材は3個確定+1%で、3個で1部位生産。ブーストも無いしお守りも持ち込めないので面倒。
あ、アシストコースのお買い上げありがとうございます^^

装備


ハロキュシリーズ

ハロウィンの仮装っぽい装備。
生産段階で全部位にいたわり+5というぶっ壊れたスキルが付いているのが特徴的。
また高級耳栓とダメージ回復速度も生産時点のフル装備で揃っている。

強化していくとG級防具になりGXシリーズまで強化ができる(精錬はできない)。
この装備の最大の特徴として、G級では数少ない剣士・ガンナー共用のGX防具であることが挙げられる。
ガンナー用としては防御力も高めに設定されているほか、パートナーに譲渡すると近接武器とガンナー武器の切り替え時に防具が外れない+パートナーの防具における防御力は剣士/ガンナーを問わず同じであるため便利だろう。

GX時のスキルは全部位共通で回避性能+6、いたわり+5、三界の護り+4、吸血+4。
残り1つは頭から順に一閃+3、回避距離+5、劇物の心得+3、逆境+5、怒+4。
もちろん全部位スロ3であり、普通に使ってもかなり優秀。

チャチャブランタン

告知されていた、狩猟笛のG級技巧武器派生。
10/29のアップデートでG級技巧武器が新しく1セット追加され、準G級武器のチャチャブリアントからの派生となる。
笛自体は準G級に必要な特別な素材は一切ないので、チャチャブオーを生産できればあとは普通の素材で手前まで強化可能。
また、なにげに準G級武器からLV制G級武器になるケースはこの武器が初めてである。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年11月03日 05:02