闇に眠る剣の胎動

公式サイト
G昇級への相棒と対になっているイベントクエスト。
膝に傷を負ってしまった依頼主に代わって光り輝く飛竜を追いかけるストーリー。
元ネタは上記リンクの通り矢だが、言い回しはどう見ても狙っている。

イベントの流れ

クエスト「光り輝く意志」をクリアし、闇属性の大剣「アブスロウソード」を作成する。
それと報酬素材で入手できるハンターダイスを使って次のクエを受注し・・・という具合である。

注意点として、各クエストで指定される「アブスロウソード」の強化段階をきっちりあわせないと最初からやり直しになってしまう。
入手していきなりG級武器のアブスロウガッドロンまで強化してしまうと次のクエストは受注できない。
(次のクエストで入手できるハンターダイスは、その次のクエストの受注条件になっている)
また、ハンターダイスを消費してしまうので一回クエを失敗すると最初からやり直しになるので注意。

クエストは武器指定でNPCを連れていけないのでPT推奨。
フレンドや猟団員と一緒に下位から順番にクリアしていくというのも良いが、
古龍種の腱、武具職人魂【荒】あたりがストッパーになりやすいので要確認。
特に武具職人魂【荒】は同時期のイベント武器であるサン・ヘティマの強化にも使うので注意。

G昇級への相棒と本イベントをコンプすると、G級武器Lv50までに必要な武玉を入手できる。
条件はイベント穿龍棍2本の生産。通常生産なので歌姫ストーリーを8章までクリアしておくことが必要。
ちなみに条件に書いてあるのは生産時点の武器だが、強化していても問題なくもらえる。

光り輝く意志
HR/SR 22~
目的地 塔(温暖期/昼)
マストオーダー リオレウス1頭の狩猟
リオレウスの尻尾切断
武器制限 大剣を装備していること(種類は問わない)
ブースト倍付け無しの確定10個+ハンターダイス青1個入手。
下位なのですぐ死ぬってことだけは注意。とっとと尻尾を切り落とそう。

震える魂の色彩
HR/SR 31~
受注条件 ハンターダイス青1個の消費
目的地 塔(温暖期/昼)
マストオーダー リオレウス亜種1頭の狩猟
リオレウスの頭部破壊
リオレウスの尻尾切断
武器制限 アブスロウブレイドの装備
武器が上位上がりたてレベルのものになってしまうので少々手こずるかも。
報酬はハンターダイス紫。

鈍色の執念
HR/SR 100~
受注条件 ハンターダイス紫1個の消費
目的地 塔(温暖期/昼)
メインターゲット リオレウス希少種1頭の狩猟
武器制限 アブスロウブレイカーの装備
HR100のレウス希少種なので剛種適性試験の個体である。
根本的な仕様はGGの特異個体ではなくあくまで剛種適性試験専用の特異個体であり(見た目からも判別できる)、
閃光玉の有効時間は短いが罠は普通に有効。
さりげなく尻尾切断アナザーが設定されており、剛チケか武具職人魂【荒】を確実に入手できる。
上述したように武具職人魂【荒】はストッパーになりうるので足りなければ可能な限り切断しておこう。
なおアブスロウブレイカーは下手な剛種武器並みの性能であるが、古龍種の腱が必要なので注意。
報酬はハンターダイス桜。

光を喰らう闇の剣
受注条件 GR1~
ハンターダイス桜1個の消費
目的地 塔(温暖期/昼)
メインターゲット ゼルレウス1頭の討伐
武器制限 アブスロウガッドロンの装備
その他 難易度変更不可(HCではない)
烈種ゼルレウスがお相手。
大剣縛りということで適応変化で地獄を見ることになるのは確定的に明らか。
アブスロウガッドロンの強化状態にもよるが時間切れがガチでありうる。
失敗したら最初からやり直しなので絶対に負けられない。
回復頻度を減らすという意味でもみなもとは飲んでおきたい。
野良募集なら2死リタイアなどの条件を付けても良いだろう。

オススメは適応撃。翼や頭にダメージを通せるようになる。
何にしても時間はかかるので募集したいところだが、アイテム消費なので集まりが悪い可能性がある。
最低でも猟団部屋などでレスタは借りておきたい。その場合はできれば打属性がいいだろう。

報酬で作れる穿龍棍の性能は攻撃783、龍属性630。
物理は炎傲棍リオレウスやコーレクラウフィーに全く敵わないが、属性は両者より高い。
白ゲージは長く、手軽に生産できる点(ただしレビの輝雷膜を使う)、準G級なのでシジル取り外しが自由な点を生かしたい。

武器性能

名称 レア 攻撃 会心 属性 スロット 備考
アブスロウソード 3 816 0% 闇170 装飾品1
アブスロウブレイド 4 912 0% 闇280 装飾品1 上位クエスト受注条件
アブスロウブレイカー(親方) 9 1248 0% 闇420 装飾品1 凄腕クエスト受注条件
アブスロウパッキア(HC) 6 1296 0% 闇460 装飾品1
アブスロウガッドロンLv1 GR7 1843 0% 闇630 シジル2 G級クエスト受注条件
アブスロウガッドロンLv50 GR7 2256 0% 闇1000 シジル3

初となる闇属性の純正G級武器。他が剛種系のみなので低レア度としても初。
前述のようにクエスト受注に指定されているので焦って強化しないように。

斬れ味はG派生時にフォルテペルフェット、玉鋼ゲージと進化し最終的にはトラグ・アーラと同じ長い紫が発生する(匠で延びるだけ)。
空ゲは出ないが中々の性能であり、闇属性のG級系統武器は烈種武器しかないので、
烈種武器の性能を発揮できない装備では役立つだろう。
Lv15でデフォ紫ゲージになるので、パートナーに持たせても活躍が期待できるが、
古龍種の腱、武具職人魂【荒】を使うので、素材に余裕があるなら複数本作ってもいい。
ちなみに強化に使う素材は全て一般の素材であり、
イベ穿龍棍や武玉が要らないなら最初のクエストだけクリアすればいい。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年08月20日 19:08