あかねこの憂い

公式ページ
帰ってきたあかねこクエスト。防具とライトボウガンに加え、新規にヘビィボウガンが追加された。

概要

「あかねこの憂い」シリーズのクエストが4種類配信されている。
【温暖期編】【寒冷期編】【繁殖期編】で防具の素材を集めて「あかねこシリーズ」の防具を生産し、
その装備が条件である【終幕】に挑むという形になる。

以下のクエストではほとんどの報酬がブースト倍付け有効だが、
今年から追加された「涙」シリーズのみ倍付け無しで1個ずつ
あかねこヘビィを揃えるのは結構マゾい。あくねこヘビィを揃えるのはさらにマゾい・・・。

報酬詳細

アイテム名 入手方法 用途(個数)
赤ねこの記憶・温 【温暖期編】確定報酬で10個他 あかねこ服生産に計45個
赤ねこの記憶・寒 【寒冷期編】確定報酬で10個他 あかねこ服生産に計60個
赤ねこの記憶・繁 【繁殖期編】確定報酬で10個他 あかねこ服生産に計45個
あかねこの追憶 上記クエの基本報酬及びサブ報酬 あかねこシリーズ(ライト)の生産に計26個
あくねこの追憶 上記クエのサブ報酬 あくねこガンの素材に1個
あかねこの夢想 【終幕】基本及びサブ報酬 あかねこエターナル(親方ライト)の生産に10個
あかねこの涙 上記アナザー及び【終幕】サブ報酬
【終幕】アナザーでは確定
あかねこタル砲(ヘビィ)シリーズの生産に各10個
あくねこの涙 【温暖期編】【寒冷期編】【繁殖期編】アナザー報酬 あくねこタル砲(ヘビィ)シリーズの生産に各10個
清浄のコイン 【終幕】確定報酬で5個他 あかねこ服Fシリーズの強化に各5個

「あくねこ」シリーズのヘビィ、特に親方とHCは同ランクでは極端に高い攻撃力を持つが、
会心-100%、装填遅い、反動最大で、まともな攻撃弾はLV2通常のみという極端な性能となっている。
基本的にはネタ武器だがスキル次第では化ける可能性が無いわけでもないかも知れない。
無茶な想定だが、例えばレア度5制限で制限時間が非常に短くターゲットも小さめで属性も通りにくいクエがあるとすれば、
あくねこHCで反動と装填を補った上で土壇場エースを発動させて通常2を撃つのが最適解ともなりうる。
あるいは、攻撃を敢えて抑制させるためにパートナーに持たせる
(部位破壊などの邪魔になるので攻撃させたくないがタゲ取りと半減通知は欲しい)選択肢もあり得る。

「あかねこ」の方はスロットや会心率に優れた無難に強いヘビィ。
準G級ではぱっとしないがシジルを付け替えて遊ぶには悪くないとは言えるか。

あかねこ防具は強化前は強烈なマイナススキルを持つ。
強化したところで半端な採取装備にしかならないので基本的にはロビー装備だろうか。

クエスト攻略

【温暖期編】【寒冷期編】【繁殖期編】については特に問題なくクリアできるだろう。
公式サイトにもある通り捕獲がアナザーターゲットとなっているので捕獲名人があると便利。
PTでホスト以外が削るとすぐ死ぬので、スキル持ち以外はサブターゲットでも狩ってもらいましょう。
あとアドバイスするとしたら七色たんぽぽを納品するのはちょっともったいないという程度。
アナザー目当てで回すのなら温暖期のザザミが捕獲しやすい。

問題は【終幕】である。あかねこ一式を装備したままヴォル亜種に挑むというもので、
そのままだと尋常ではないマイナススキルが発動した状態となる。
さらに防御力が非常に低い。G級ハンターなら適正ランク補正でかろうじて戦えるレベルだがHR帯ではほぼ即死。
武器やカフは自由なので、せめて死神の裁きだけは打ち消しておきたい。
元気のみなもとや猟団部屋ラスタも活用したいところだ。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年07月19日 15:13