G昇級への相棒

公式サイト
片手剣を生産・強化することで報酬がもらえるイベント。

イベントの流れ

メゼポルタ広場のガイドから、素材である「光の鋼玉」を受け取り「グレイブルGナイフ」を生産。
以降は強化するごとに報酬としてアイテムが手に入る。
強化段階ごとに受け取る必要はなく、後からまとめてもらえる(条件は「○○以降の所持」)ので一気に強化しても問題はない。
またG級については派生させた時点で受け取れる模様。

ただし生産素材、強化報酬ともに、1アカウントで1回ずつしか受け取れない
生産素材については7/30より補充用のクエストが配信開始となったので、サブキャラにも持たせたい場合はこちらをクリアしよう。
G級とHC武器を両方持ちたい、パートナーにも持たせたいなんて場合にもどうぞ。
G昇級への相棒・おかわり!
HR/SR 5~
目的地 沼地
マストオーダー ゲリョスの狩猟
ゲリョスのトサカ破壊
ブースト倍付け無しの確定10個。クエストにも特に捻りはない。
下位なのですぐ死ぬってことだけは注意。NPCは控えめに。

武器性能

名称 レア 攻撃 会心 属性 スロット
グレイブルGナイフ 3 238 0% 光140 装飾品1
グレイブルGダガー 4 266 0% 光190 装飾品2
グレイブルGラッシュ(親方) 9 378 0% 光240 装飾品3
グレイブルGバレイス(HC) 6 392 5% 光290 装飾品3
グレイブルGブレイブLv1 GR7 474 5% 光330 シジル2
グレイブルGブレイブLv50 GR7 639 10% 光700 シジル3

斬れ味は最終的にはデフォ紫ゲージ(匠で延びるだけ)になる。
参考までに、同じく光属性のG片手剣であるヴォーラナイフの性能は攻撃656、光900、匠で短い紫ゲージである。
G級武器としても高性能だが、レア度6のHC武器としても最強クラスなので韋駄天などでの活躍も期待できる。
ちなみに、HC武器ではエクスカリバー以来となる紫ゲージを持つ武器となる。
HCクエでは空色ゲージが発生することになり、非常に強力。
前述のように7/30から生産素材補充クエが配信開始になったので、素材は余分に確保しておきたい。
デフォ紫ゲージを生かしてパートナーに持たせても活躍が期待できる。

完全に余談だがこの武器はハンターと共に成長していくと銘打っているのだが、
親方印強化に「古龍種の膜」を要求される。
古龍種の膜は剛種ヤマツカミの部位(ヒレ)破壊限定素材であり、非常に厄介。
剛ヤマ:極長槍はヒレ破壊無視の戦術である)
そのため要望が多かったようで、古龍種の腱と一緒に、確定報酬の「剥ぎの奥義」クエストが、
2014年8月13日(水)から2014年9月10日(水)まで常時配信されることになった。

ちなみに7/30から追加のイベントクエストが配信された。
闇を包む光の剣
受注条件 GR1以上
目的地 潮島(温暖期 / 夜)
メインターゲット メラギナス1頭の討伐
その他の条件 武器指定:グレイブルGブレイブ(Lvは問わない)
難易度変更不可能
入手可能なイベ限定素材 鋼連岩の希銀石x10個(確定)

このクエストではG5から密かに実装された新システムである、「難易度固定」が盛り込まれている。
これはハードコアモードではない通常のG級クエストのまま難易度変更ができないというもので、
難易度を落として楽をすることはできないが、片手剣のGSRが無くても受注できる。

報酬は穿龍棍の素材。生産に必要な10個が確定で手に入る。
対になるもう一つのイベントもクリアすると1武器分の武玉が返却されるが、
この武器をLv50まで鍛えるか適当に妥協して募集するかは貴方次第。

最低でも斬れ味が完成するLv15までは上げたいところである。
当面使う予定がなければ、クリア後にパートナーに譲渡すると無駄が無い。

ちなみに光属性・リーチ長片手剣なので烈種メラギナスとの相性自体はそんなに悪くない。
1戦でいいので、みなもとや猟団部屋レスタを動員すればどうにでもなるだろう。

報酬で作れる穿龍棍の性能は攻撃702、光属性590。
斬れ味ゲージの紫が長めだが、シジルスロット以外はほぼ烈種武器の下位互換である。
手軽に生産できる点(ただしゼルの骨髄を使う)、準G級なのでシジル取り外しが自由な点を生かしたい。

どうでもいいが依頼主は膝に傷を負ってしまったらしい。
元ネタは上記リンクの通り矢だが、言い回しはどう見ても狙っている。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年08月20日 16:35