イベントコード再入力事件

2013/9/20に「特定の条件下でイベントコードが再入力出来る」というある意味とんでもない現象が確認された。
理論上は課金アイテムも2倍入手できることになり、シジル無限作成事件が霞むレベルとなる。凶悪性が大きく異なるため手順はここでは示さない。

しかしながら、5月に発生した箱鯖クラッシュ事件で「購入してコードを入力、生産したアイテムがロールバックで消失し、コードの入力をやり直そうとしても使用済みになっていてやり直せない」という事案があった際の対応から察するに(ちなみにPC鯖でも9/25によく似た事象が発生した)、課金アイテムコードの使用状況はゲームサーバーとは別のサーバーで管理されていると思われるため、実際に再使用ができそうなのは共通コードである以下の4つと思われる。
  • SP武器プレゼント(HR100~)
  • HCチケットプレゼント(HR500~)
  • G昇格記念シジル生産券(HR1~)
  • 公認ネットカフェ50ヶ月連続No.1記念(HR1~)
影響がこの程度に限定されているからか、9/24現在運営からのリアクションはない。
本来ほぼ課金専用のアイテムまで取得できたという報告まであるが、これらの中で該当するのは公認ネットカフェ50ヶ月連続No.1に含まれる「Nの塊」「スタミナ飲料N(元気ドリンコの公認ネットカフェ限定バージョン)」のことであろう。

使用済みイベントコードを入力するというのは普通の操作では起こりえないため絶対にやらないように。理論上、課金アイテムコードでこれが起きようものなら、良くてロールバック戻します、最悪BANレベルである。
なお、確信を持って課金専用のアイテムを入手していた場合は詐欺罪に該当することもありえる悪質な行為である。
だが、本スレで報告されていた運営の回答はいずれも「運営側の不手際だったため処罰の対象にはならない」(要約)というものであった。
そもそもそれだけ重大な不具合ならば修正しなければならないはずだが、9/26現在メンテナンスを挟んでも修正は行われていない。
現状回しても何ら問題は無いだろうと思われる、心配であれば各自問い合わせて回答をもらってから入力するといいだろう。

箱鯖でできたという報告がなく、PC鯖でもできた人とできなかった人がいる(同じアカウントでもできたキャラとできなかったキャラが混在しているケースもあり得る。なお、理論上COG/ハンゲを問わず発生するようである)ことを考えると、原因として一番考えられそうなのは「2/3鯖のキャラのデータを1鯖のデータに統合する際に、この4つのコードの使用状況を引っ越すのを忘れていた」という、統合作業におけるある意味おマヌケなミスである(手作業でなくプログラムを組んでのことだろうが、そうだとしても共通4コードの使用状況を引っ越す部分の処理を忘れているというのは十分おマヌケである)。
デバッガー()クビにしろ

余談だが、この事件から4ヶ月半後の2014年2月初頭にSP武器プレゼントとHCチケットプレゼントは受け取り方法が変更された。
受け取り方法の変更に伴ってこの2つを既に受け取っているにもかかわらず再度受け取れることになるが、特に問題はないようである。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年03月14日 21:55