6周年パッケージ

今回の付録はシャンティエンのブックスタンド。立体的なのでかなりインパクトがある。
装備は踏んだり蹴ったりな扱いを受けているラヴィエンテがモチーフとなっている。
防具の一つティンクシリーズは今までにないカラーリングから登場時はG級ラヴィエンテのカラーだと囁かれており、
やはりG級ラヴィエンテ登場の伏線だったことが二年越しのG8で明かされた。
ちなみにラヴィのG級対応自体はちょうどこの時期から「いずれは」と仄めかされてはいた。

いずれもG武器、GS防具に強化できるが、肝心のG強化券が25枚しか付いてこない。
なのでパッケ内の特典だけでは全武器全防具をG対応できない。
しかもアイテムは合計36個なのに交換券は25枚なので10枚パック1つでも足りない。汚いさすが汚い。

あまり売れなかったのか、2012年のアニバパッケとのキャンペーンが実施されることになった。
同時に、GS防具の派生強化であるGPシリーズが追加された。
11/13のGP強化アップデートにより一躍脚光を浴び完売が続出。現在は品薄となっている。
因みにブックスタンドはほとんどの店舗で買取拒否されるうえ、粗大ゴミ扱いなのでお金を払って業者を呼ばないと処分できない。不法投棄するなよ

余談だがMHF-G感謝祭の景品として提示されたシャンティエンフィギュアはこれとよく似ているがブックスタンドではないので色々と異なっている。
しかしながらこれを想起したのか会場内で「これ当てたら置いてくわwww」というハンターが現れ、ミヤーシタがネタにしている。

武器

双剣・ガンス・ライトボウガンの3武器種×2色(通常カラーと狂暴期カラー)。
他のパッケ同様、レベル強化不可のG級武器まで派生できる。
ちなみにレベル強化不可G級武器の特権として、シジルをシジル触媒なしで取り外し可能。
Gラヴィ解禁記念でキットとして再販でもするつもりなのか、G8でこっそりGR5強化が追加されている。

武器名 G級 説明
ブルタルエッジ ブルタルテミス 中リーチ龍双。炎属性のアウィススライサーを除けば実は最高クラスのG龍双である
ツインアンガー セイントアンガー こちらは龍毒双。
ドレッドノートギア ドレッドノートスカル 龍ガンス。拡散型Lv5 物理性能はそれなりに高い。
バトルロア アンプリファイロア こちらは龍毒、通常型Lv5ガンス。ネブラフランマが息をしていない。
イモータルカービン イモータルトーメント 貫通Lv1・通常Lv2速射可能ライト。麻痺が撃てない
バトルフューリー ラビナスフューリー 徹甲榴弾Lv1・火炎弾速射可能ライト。こちらは麻痺Lv2だけ撃てる

防具

ラヴィをモチーフとしている。GP防具まで強化可能。
メロンおっぱい。揺れるよ!ルースより大きいよ!よ!
パッケージ付属の防具で揺れるのはこれが初。
更にG級スキルを備えている。また、一部のG級スキルは生産段階で既に付いている。
G3で追加されたGPシリーズまで派生させれば、防御力が大幅に上がり一式でも非常に硬い。
G覇防具やGX防具と組み合わせてもいいし、高い剛撃のSPを持つティンクシリーズなら一式使用も視野に入る。

流石に現在の水準で言うとG級スキルが1~2個というのは物足りないが、
G級狩護防具が反撃の狼煙を上げた記念すべき防具として特筆に価するだろう。

【ブライトシリーズ】
ラヴィ(通常)カラー。
剣士は胴以下に聴覚・溜め短縮の従来スキルと、尻上がり(時間経過で攻撃力上昇)、結晶耐性(アクラの結晶やられを無効化する)が付いている。
GSまで強化すると胴が匠+5となる。
ガンナーは尻上がり、結晶耐性、装填、反動が胴以下共通。

実はG8現在においてすら尻上がりがついている非G級防具はこれのみである。
非常に使いにくいスキルなので誰も気にしてないが。

【ジュアリシリーズ】
ラヴィ狂暴期カラー。
剣士は鼓舞スキルと磁力耐性が目玉。鼓舞は頭含めた全部位についているが、流石にGSまで強化しないと付かない。
(それまでは回避性能がつく)胴以下の共通スキルは達人+5、底力+5とあまりGX防具に付与されていないスキルである。
GSまで強化すると腕の匠+5が強力。頭のいたわり+5も嬉しいかも。
そしてGPにすると頭がいたわり+10になる。
G3以降いたわり+10↑の頭防具が課金・非課金共に増えたが、この防具はその先駆けと言えるか。
ガンナーはスタミナ、連射が付いており弓向きか。

【ティンクシリーズ】
こちらはラヴィに無かった黒色。
GSで胴以下が剛撃+5、匠+3、風圧+5、斬れ味+5とかなり攻撃的なパーツとなっている。
どの部位も優秀なのでほしいスキルに合わせてパーツチョイスすると良い。
GPの実装で防御面の不安がなくなったため一式装備も選択肢に入るようになった。
一式では剛撃+25なので、狩人祭限定防具のロウセスや、高いGzが要る高難度のGF装飾品を使わなくても
剛撃+5を比較的容易に出すことが可能。
剛撃5の倍率+150というのはほとんどの状況で秘伝防具(1.2倍)+攻撃大を上回るためこの防具を使うなら優先的に発動させたい。
さらに11/13よりGS,GPシリーズにG級防具と同様の倍率アップ・スキル枠拡張効果が追加されたため、より柔軟にスキルを組むことが可能になった。
なお剛撃はHS以下では攻撃になっている。

ガンナーは剛撃+5、精密射撃+5、聴覚保護+5、達人+5とこれまた攻撃的。
ちなみに頭は剛撃+5、精密射撃+5、反動+5、装填+5、装填数+5とガンスキルを一通り揃えている。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2015年08月10日 22:12