吹雪、出撃す!

ふぶき、しゅつげきす!

収録作品:艦隊これくしょん -艦これ-[PC]
作・編曲者:大越香里

概要

ヤクニタタヌ…イマイマシイ……ガラクタドモメッ!!

2015/2/6に開始した冬イベント「迎撃!トラック泊地強襲」の後半作戦(E-4、E-5)の道中戦闘にて流れる音楽。
前半作戦(E-1、E-2、E-3)の道中曲である「特型駆逐艦」のアレンジ曲となっている。

「特型駆逐艦」がオーケストラサウンドを駆使した、クラシカルな雰囲気であったのに対して、本曲では散りばめられたピアノの音に乗せて、ストリングスやトランペットが苛烈に追い立てるような、
疾走感のあるアレンジがなされているのが特徴。
また本曲の特徴として、曲の全体を通して殆ど同じメロディのみを使用していることが挙げられる。
同じメロディを繰り返しながら、主旋律となる楽器の切り替えによって強弱を付けており、サビ前ではドラム連打による駆り立てから、エレキギターが突き抜ける最大の盛り上がりを魅せる。
イベント道中曲でありながら、まるでボス戦闘のような雰囲気の楽曲であり、その完成度の高さから人気が高い。

本イベントでは同時期に放送していたTVアニメとのタイアップがなされており、アニメ主人公に抜擢された特型駆逐艦のネームシップ「吹雪」がフィーチャーされていた。*1
本イベントで使用された音楽も、特型駆逐艦一番艦「吹雪」を意識したものとなっている。

本曲が使用されたE-4、E-5海域はExtra Operationという扱いで、かなりの難易度を誇っており、特にE-5では「戦艦水鬼」という戦艦棲姫の進化体、もしくは上位互換となる強力な最終ボスが立ち塞がった。
最高難易度の「甲作戦」*2におけるE-5は運営が「圧倒的な難易度」と事前に告知した通り、戦艦水鬼に加えて、ダイソンこと戦艦棲姫が2体随伴で付いてくる、凶悪な布陣が布かれていた。
トリプルダイソンと呼ばれた高耐久・高火力の波状攻撃は提督たちに多くのトラウマを植え付けたが、それでも諦めず甲作戦を見事完遂したベテランの提督には、「甲勲章」という形で最高の栄誉が与えられた。

過去ランキング順位


サウンドトラック

艦隊これくしょん -艦これ- KanColle Original Sound Track III 雲


HMV ONLINE:http://www.hmv.co.jp
TSUTAYAオンラインショッピング:http://sp.shop.tsutaya.co.jp
KORDER.com:http://www.korder.com

タグ:

大越香里
+ タグ編集
  • タグ:
  • 大越香里

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年12月19日 23:58

*1 2015/1/9のアップデートでは、「吹雪改二」がアニメ放送に合わせる形で満を持して実装された。同時に、初期艦娘5人の中で改二実装一番乗りとなった。

*2 本イベントからは挑戦する海域ごとに、難易度「丙」「乙」「甲」の選択ができるようになった。