洞窟物語(大農園)

洞窟物語(大農園)

収録作品:洞窟物語[Win]
作曲者:Pixel

概要

『洞窟物語』のタイトル画面で流れるBGM。
タイトル画面なのでプレイして一番最初に聴くことになる曲で、『洞窟物語』におけるメインテーマともいうべき存在。
ワクワクするような明るいメロディーを、独自音源であるオルガーニャのレトロな音色が奏でるとても親しみやすい曲。

そしてこの曲は括弧で「大農園」と書いてある通り、終盤に訪れるステージである大農園でも流れる。
ストーリーが佳境に差し掛かったこの終盤ステージで、最初のタイトル画面の曲が使われることでよりクライマックスを煽ってくれる。
大農園はかなり広大なステージの上、エンディング分岐に関わる重要なストーリーも挟み込まれているので、印象に残りやすい。
余談だが洞窟物語の前身である『α版洞窟物語』では、この大農園は一番最初のステージであった。

ちなみにこの曲は尺が結構長く、同じパートを2ループした後に新しいパートへ突入するという構成となっている。
タイトル画面ではそれほど長く聴くこともないので、大農園の時に「この曲こんなに長いのか」と驚いたプレイヤーも多いだろう。

過去ランキング順位


収録サウンドトラック

dou_bgm
作者によって公式に配布されていて楽曲を聴く事が出来る。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2021年09月20日 23:32